SSブログ

吉田カバン「α」専用メッセンジャーバッグのミニレビュー [┣ デジタル一眼“α”]

吉田カバン製「α」専用ケースのミニレビュー第2弾はメッセンジャーバッグ「CC-YA_MESSE」の案内です。

えーと、実は私、このメッセンジャーバッグを見たくて、今日はお台場に行ってきたんです。

こういうカメラバッグらしからぬカメラバッグが欲しくて、今回の吉田カバン製「α」専用ケースの販売には大きな期待をしていたんですが、このメッセンジャーバッグというのがちょっと引っかかっていたりしました。

こういうワンショルダーのものであれば普段からVAIO用のPCバッグがあって、それを使っているんです。それがメッセンジャーバッグと来たので、ちょっと用途も違ってくるし、これ、良いかな!? とか思ったんですが、大きさがよくわからなくて。。。

というのも、私の希望としては、デジタル一眼αとレンズ2本くらい、それとサブノートPCの「VAIO type T」も持ち歩きたい!!という希望があったりするんですね。ですが、メッセンジャーバッグというと、ちょっと小振りのものになりそうで、「α100」を入れたら、ほかに何も入らないのかなぁ。。。なんて、ことだとちょっと購入に踏み切れない感じ。

それと、メッセンジャーバッグって実際にどんなものなのよ?というのもあり、これが今回の主目的なバッグレビューだったりします。

で、到着して、最初にやってみたのが、私が普段使っているVAIOと吉田カバンのダブルネームのPCバッグとの比較だったりしました。

おや? 意外とでかいですねぇ。メッセンジャーバッグ。

私のバッグは一応、A4サイズまでのPCが入りますよ、というふれこみのものだったんですが、実際に今ではtype Sクラスまでが入る程度のサイズです。それよりもちょっと一回りくらい大きなサイズに見えます。

これは、手前にα100+標準ズーム「SAL1870」と、望遠ズーム「SAL75300」を置いてみたところ。これでなんとなくサイズ感がつかめるでしょうか?

ちなみに、今回の写真なんですが、なんか色味がおかしいかもしれません。というのも、黒いバッグの様子がわかるようにわざと、フォトショップでレベル補正して、異常に明るい写真にしているからです。

実物の質感というか、カラーはもっと沈んだ真っ黒なものですので、ご了承の上、ご覧ください。

ということで、外観上のサイズからいくと、結構な収納力がありそうな期待に満ちあふれてきてしまっているんですが、さてさて、どうでしょうね。

中をあけてみましょう。外カバーを開けて、中をのぞいてみると。。。

ん? 中になんにもないぞ。。。っていうか、上げ底になってんのか? 奥になんかあるみたいだなぁ。。。

と、いうことで出てきたのが、こんなインナーケースです。マジックテープでメッセンジャーバッグの底に固定されているので、取り出すのがちょっと大変なんですが、出てきましたね。

インナーケースの中身はこんな感じ。なるほど、ここにカメラを入れて、固定するわけですね。中仕切りもマジックテープでの固定になっているので、自分で好きなようにやりくりして、ここにボディとレンズを入れるわけですよ。

ちょっと、工夫してみると、標準ズームを装着した本体とWズームキットについてくる望遠ズームもご覧のとおり、収納できます。あと、もうちょっと小さなスペースがあるんですが、ここにレンズをもう1本というのは無理そうだなぁ。

短いレンズだったら本体装着分を含めて3本いけるかどうかってとこですね。

で、そのインナーケースを再びショルダーバックに戻して、残りの容量を確認してみるんですが。。。

うーん、結構スペースが広いなぁ。これはインナーケースを入れている状態で、そのインナーケースの上にα100を載っけているところなんですが、まだまだ全然スペースがあります。

インナーケースは底面がマジックテープで固定されているだけなので、メッセンジャーバックの背中にあたる面に関してはぎゅっと手が底まで入るんです。この隙間に「VAIO type T」くらいなら楽勝で入れられそうなんですよね。

もちろん、パソコン保護用のクッションとかは入っていませんから、自分で別途パソコン用のインナーケースを用意する必要がありますが、うん、なんかこれならtype Tと、α100の共存ができそうです。

なんか俄然、やる気になってきてしまいました。(なんの?)

 

ちなみに、これはショルダーバッグではなくて、メッセンジャーバックです。ショルダーベルトには大型のバックルが用意されていて、これでベルトをシュパッ!と短くしてバッグを体に固定させるんですよね。(ソニースタイルさんのバッグの紹介ページを見ると、なんかショルダーバック風に写真を撮っていますが。。)

昔、草なぎ君の映画「メッセンジャー」を観て、カッチョイイー!!とか、思っていたんですが、これがそのバックルなのかぁ。。。

この細いベルトはそのメッセンジャーバックを体に密着させたときに、さらに体に固定させる補助のベルトみたいですね。脇の下に通すみたいです。

盗難防止ワイヤーがじゃまなんですけど、うーん、一度これ、自分で装着してみたいです。。。

どれ、注意してバッグを取り出して。。。よし、今ならソニスタ・ショールームのスタッフさんも、誰もこちらを見ていないみたいだし。。。ちょっと試してみますか!?

 

こうやって背負ってみてから。。。

シュパッ!! よし!決まった!!

 

ここのところ、自転車の旅を1年くらいお休みしているんですが、これを機に、またサイクリング遊びを復活させようかな!! 荷物が多いときの通勤バッグ代わりにもできそうだし!!

ちょっと妻に相談してみます。(経済的な事情から今は独断での買い物ができないんです。。。)

 

“α”専用メッセンジャーバッグ「CC-YA_MESSE」販売価格:29,800円

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

早速、家に明細書が来ました。数万円の紙が(笑)
とても気に入りました。使えますね。このバッグを持ってカメラ学校に行きますよ^^
by (2006-11-28 18:31) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんにちは。
お買い上げ、ありがとうございました。
予想以上に収納力がありそうなので
私もこれでイチコロ状態です。カメラしか
入らない、というのでは、ちょっと厳しいなぁとか
思っていたんですが、インナーケースのとりはずしも
できるし。。。いや、まいった。欲しいです。これ。
by 店員佐藤 (2006-11-28 19:06) 

sunny

佐藤さんのレビューをみて購入してしまいました 笑
今から、届くのが楽しみです!
by sunny (2006-11-28 20:33) 

蔵三

私のトコにも「紙」来ましたよ~!

私の場合、コレ、投票の時点で決めてました。
by 蔵三 (2006-11-28 21:48) 

店員佐藤

♪sunnyさん、こんばんわ。
我が家も先ほど家庭内会議を行い、
PS3と、プリンタと、ブルーレイレコーダーの購入を
あきらめて、このメッセンジャーバックを購入することが
確定しました。明日、注文を入れたいと思います。

試してはいませんが、type Tだけでなく、type Sも
同時に入りそうだし、ノートパソコンが入るカメラバッグって
感じだったら、これはかなり魅力的ですもんね。

早く来年にならないかなぁ♪
by 店員佐藤 (2006-11-28 23:13) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
そうそう、私も投票前にコレは買うぞ!とか
思っていたんですけど、いざ購入する段になってから
サイズがちょっと気になってしまって。。。

とにかくVAIO type Tを同時にバックに入れられることが
大前提だったので、それを確認してくることができたのが
今日は収穫でした。多分、type Sも問題ないし
ここだけの話、スタッフの方が試したらVAIO Zでも入った
らしいです。

インナーケースを入れたときに、やはり背面のところには
わざと隙間を作っていたらしく、保証はないけれどもノート
パソコンはやはり必然的に入れたいでしょう?というのを
暗黙の了解で、やってくれているみたいです。

この機会を逃したら二度と買えなくなるわけですし
やはりここはいつでも買えるようになるであろう
PS3をあきらめても、買うべきですよね!!
by 店員佐藤 (2006-11-28 23:52) 

Virgo

くれぐれも自転車に乗らないときは、メッセンジャースタイルは控えたほうがよいですよ、特にカメラで中が溢れてるときは、肩おかしくしちゃいます。

あくまで、自転車で肩、腰、足首に重量分散したときに有効ですから。
しかもメッセンジャースタイルって実はそんなに重いものは入れてないはず。
だってそうしないとスピード出して配達出来ないから。(^^;)
by Virgo (2006-11-30 02:29) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます!!
なんせ、初めて使うメッセンジャーバックなので
先日のVirgoさんのお話をかなり参考にして
実物を触らせてもらってきた次第です。(^_^;)

確かに背中にあたる背面の部分は背中に合わせて
アールを描くわけで、そこに板状のノートPCを入れるのは
ちょっと快適感が損なわれる感じがあるかもしれませんね。
そういう時はショルダーバックにしてって感じですね。

αと交換レンズ1本で約1kg、VAIO type Tで約1.2kg。
ACアダプターなどで合計3kgくらいなら、サイクリングも
問題ないですよね!? 私の場合はメッセンジャーで
お届け物をするわけではなくて、メッセージを送る道具を
持って歩く(αで写真を撮ってVAIOでblogアップロード)わけで
メッセージアイテムバックって感じになりますかね?

1月末なんて言わないで、今すぐ欲しいです!!
by 店員佐藤 (2006-11-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。