SSブログ

日本最強の飲み会 [★店員佐藤の写真日記]

私、今日すごい体験をしてきました。おそらく、ウイスキーを一緒に飲んだら日本で一番楽しいと思える方と一緒にグラスを傾けさせていただきました。

ある意味、私の一生の夢みたいなものがかなってしまったかも。。。

で、その日本一の方というのがこの方。

えーと、説明しないと普通はわからないかもしれませんね。私もお会いするのは初めてです。

この方はサントリーのウイスキー・チーフブレンダーの輿水さんという方です。詳しくは、こんな方なんです。(番組を実は録画だけしてあって、私もまだ見ていないんですが。。。)

その方と。。。

こんな状態で一緒にウイスキーをいただけるなんて。。。しかもタダ酒。(^_^;)

というのも、今日はサントリーさんのお招きで、アフィリエイターさん向けのウイスキーの勉強会がありまして、それに参加して、最後は懇談会でウイスキーの試飲会をさせてもらったという感じなんです。

その輿水さんの好きなお酒の飲み方とか、ブレンダーさんの職業というお話とか、ちょっと興味深い話をたくさん聞いてきてしまいました。

普通では飲めないようなお酒もいただいたし、これでまた、ウイスキーが大好きになってしまうんですよねぇ。

夢の様な時間を過ごして、家に帰ってから、はて、あれは夢だったんだろうか!?とか思ったら、手提げの中にこんなものが。。。

おみやげにこんなに高いお酒もいただいてきてしまいました。やはり夢ではなかったようです。

いやぁ、ちょっと、これはじっくりといただきたいと思います。

まだウイスキーネタのエントリーとか全然できていないんですが、今日、聞かせていただいた話とか、ちょこちょこっとこれからお伝えしたいです。

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 14

lucky

羨ましい!!
by lucky (2006-11-28 03:09) 

カモさん

素晴らしい体験をされていますねー♪nice!です!
by カモさん (2006-11-28 06:00) 

店員佐藤

♪luckyさん、おはようございます。
久々のコメント、ありがとうございます。
ちょっと高そうなお店なんですが、今度
一緒に行ってみませんか!?(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-11-28 10:39) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
貴重な体験をしてまいりました。サントリーさんには
ブレンダーさんが現在7人いらっしゃるそうなんですが
そのチーフの方ですから。。。ウイスキーの話しをしながら
ウイスキーを飲むなんて、最高の時間でした。
by 店員佐藤 (2006-11-28 10:43) 

かつぽん

プロフェッショナル~仕事の流儀~ですよね。
カウントダウンUSAと並んで、毎週欠かさず見る
数少ない地上波の番組の1つです。スパサカや
やべっちFCだって東京負けた日は見ないですからね(^^ゞ

でもね・・・あの番組、たまに見てるの苦痛になることが。
あまりに自分の甘さが目立ちまくっちゃうんですよね。
「でもあそこまでやらないと俺今のままなんだよなぁ」
・・・って絶望的な気分になったり、
「でも俺あんなに責任ある仕事してる訳じゃないしぃ~」
・・・なんて自分を慰めたり(^^;;;

ウイスキーかぁ・・・
なんでも形から入るタイプだけに>自分
ハマっちゃったら凄いことになっちゃうんだろうなぁ・・・
by かつぽん (2006-11-28 12:23) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
番組を私は見たことがないんですが、あれですか?
プロジェクトXっぽい番組なんですかね?

番組の取材の話も輿水氏からうかがったのですが
取材されていたスタッフの方の熱意もすごかったという
お話をされていました。普通に取材されてサラッと語ったら
あとから全部文章を起こしたみたいで、その時にわからなかった
言葉などを、全部後から聞きにいらした、とのことでした。

> 自分の甘さが目立ちまくっちゃうんですよね。
そんなこと、私などは日々の仕事の中でも思いまくって
おります。この際、番組を見て、一度とことんやりこめて
もらおっと。>自分。

ウイスキーとかってきっかけもあるんですよね。
私は上司にちょっとおいしいお酒があるよって
高いお酒を飲ませてもらって、それが美味くて、美味くて。。。
それが「山崎」だったんです。

なんか典型的なサラリーマンな話ですね。(^_^;)
あまり高いお酒は飲めませんが、今度の忘年会ででも
ちょっと試してみましょうね!
by 店員佐藤 (2006-11-28 17:04) 

K

おじゃまします
「ぶれない」これを実践されるには努力と経験の積み重ねが大切なんでしょうね。ウィスキー、味わいや香りとか、もっと楽しめるようになりたいです(^^)。
by K (2006-11-28 22:41) 

ずんだれ

番組のこの回見たいとは思ってたけど録画し忘れて見れませんでした・・それにしても羨ましい時間を過ごされましたね!!おみやげも豪華だ~
by ずんだれ (2006-11-28 23:01) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
「ブレない」って言葉を見つけたときにα100の
手ぶれ補正機能を思い出してしまうのは私だけでしょうか!?(^_^;)
1時間近く、輿水さんを占有してお話聞かせていただいたんですが
特に気取ったところもなく、ものすごく丁寧にお話をされるのが
とても印象的でした。

ウイスキーの味や香りはもとより、その背景にある「時間」に
ついての話もあって、酔っぱらう前に、かなり感動させて
もらいました。
by 店員佐藤 (2006-11-28 23:17) 

店員佐藤

♪ずんだれさん、こんばんわ。
VAIO開発者インタビュー、とかやらせてもらったことは
ありませんが、それ以上にちょっと感動してしまったかも
しれませんね。(^_^;)

おみやげはもちろん、フルボトルのものではなくて
ミニチュアですので。。。(^_^)v
お正月に大事にいただきたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-28 23:24) 

MONSTERZERO

行きたかった………
by MONSTERZERO (2006-11-30 10:31) 

店員佐藤

♪Monster-Zeroさん、こんにちは。
すみません。私だけ楽しんできてしまって。。。(^_^;)
サントリーさんはA8でアフィリエイトをされていますので
A8でアフィリエイトプログラムに加入して、承認が降りれば
サントリーさんのアフィリエイト契約がスタートします。

また機会があればこのような催しがあるかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2006-11-30 10:52) 

yu_sato

うらやましい・・・
他の方と同じコメントですみません。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」 で私観ましたよ。
おいしいウイスキーって、どれまでの概念がかわりますよねぇ。

そうなると、フジTVの土曜深夜の「バーテンダー」のアニメ版もチェックし始めてしまうのでは?
by yu_sato (2006-12-03 21:15) 

店員佐藤

♪yu_satoさん、こんばんわ。
何!?「バーテンダー」!? それ全然知らないんですが
見た方が良いですか!?(^_^;)

BSでやっている世界酒紀行は、たまに録画して見ています。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の録画を私もようやく
みたんですが、輿水氏はテレビで見るよりも、もっと
気さくな方かもしれません。
by 店員佐藤 (2006-12-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。