SSブログ

ミニ紅葉狩りの旅 [┣ デジタル一眼“α”]

天気も悪いし、体調も思わしくないし、寒いし。。。でも、So-net Photoのフォトコンテスト2のテーマ「紅葉」の申し込みが11/30までで、今週末が最後の紅葉撮影のチャンスだし。。。で、近所の平林寺にクルマで行って参りました。

先日、だちょう牧場まで遠足したときとの道のりをそのままクルマでなぞる旅。あのときは歩きで7時間の旅だったんですが、クルマだと一瞬です。2時間かかったダチョウ牧場もなんと15分。

くるまって便利ですねぇ。

妻も、生まれて初めてみるダチョウに興奮。なんとか携帯電話の内蔵カメラでダチョウを撮るんだ!と頑張っています。

が、完全に腰が引けています。そう、ダチョウってすぐにこっちに寄ってきてしまうんですよ。人なつこいというか、慣れているというか。。。

 

その後は平林寺へGO! 平日と違い、紅葉シーズンの最盛期の日曜日なので、人であふれかえっています。

こうして、紅葉写真を撮りにくるアマチュア・カメラマンの方もご覧のとおり。こうして人が集まっているところで、何を狙っているのか観てみると、素敵なショットが自分でもマネできます。

初心者カメラマンはこうしたマネから入っていかないとね。。。(^_^)v

ということで、今日もやたらと撮りまくってきたんですが、とりあえず撮ってきた写真はこんな感じ。

本当はSo-net Photoにアップロードしようと思っていたんですが、もう、ここ1時間ほど、So-net Photoがウンともスンとも言わず、トップページすら開かないのでアップロードを断念。

このグラデーションの綺麗なところを、写真に収めたかったんですが、全然、構図がうまく決まりません。

「写真は引き算」ということで、いかに余計なものが入らないようにテーマを決めて主題を絞らないといけないんですが、どうも私の場合は余計な足し算をどうしてもしてしまうんですよね。

難しいというか、センスがないなぁ。。。自分。

 

で、一緒についてきた妻の写真の方が素敵に思えてきたりして。。。

これは私が貸してあげたサイバーショット「DSC-T50」で撮った写真です。やるじゃん。。。

 

あとで、So-net Photoが復活したら、また写真をアップロードしてみたいと思います。

 


ソニーのデジタル一眼「α100」のご案内はこちらから

☆当店の「α100」レビュー記事一覧はこちらのページから

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

Virgo

紅葉コレクション、5枚目と7枚目に10nice!です。

7枚目の格子越しは、もう少し、格子が細くぼけるとどんな感じになってんでしょう。
早くSo-netPhotoが復活するといいですね。
by Virgo (2006-11-26 17:28) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございます。

さすがに今日の平林寺は紅葉も最高潮状態で
観ているだけでも楽しかったんですが、これを
写真に収めようとすると難しくて。。。って、それが
また楽しかったりするんですけどね。(^_^;)

格子越しの写真は、2年前にも同じようにして撮った
ことがあるんですが、師匠に狙いすぎだ、とか言われて
しまっていました。今回はプラナーがありますので
思い切りぼかして、それをトリミングしているんですが
nice!いただけて嬉しいです!!

天国にいる師匠にも、観てもらいたいです。
by 店員佐藤 (2006-11-26 17:41) 

K

おじゃまします
きれいな紅葉ですね。どの写真も素敵です。自宅の近くにこういう場所があればなァ(^^;)。
by K (2006-11-26 22:53) 

かつぽん

うんうん、どれも素敵♪

・・・しかし、天国にいる師匠って??
by かつぽん (2006-11-27 00:55) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
お褒めいただき、感激です。黄色から赤くなるグラデーションが
本当に綺麗で目移りしまくりながら、1時間ほど写真撮影を
してきました。

しかし、本当に寒かったです。この寒さがないと、綺麗な
紅葉は目に出来ないってことなんですよね。ちょっと
楽して撮影してきましたが、楽しかったです。
by 店員佐藤 (2006-11-27 10:45) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
入社したときの上司がいて、元カメラマンだったんです。
(ウチの会社は写真の会社だったので、そういう人が
 多いんです。)昨年他界してしまい、もうアドバイスを
もらうことができないんですが、一昨年まではこういう
写真を撮ってくるといろいろ批評してくれていたり
したんですよ。

来年、お墓参りに行くときに、写真を持参したいと
思います。
by 店員佐藤 (2006-11-27 10:47) 

arkstar

超望遠レンズとか使い始めると、次は三脚・・・ってなりますよ、きっと(^_^;)
by arkstar (2006-11-27 17:59) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
ものの本によると、まずは手持ちで構図を勉強しなさい
ってことになっているみたいなので、α100に内蔵の
手ブレ補正機能に頼りつつ、もうちょっと手持ちで
構図探しをしてみようとは思っています。

一応、三脚は持っているんですが、小さくて
使い物にならないというのもありまして。。。
ちょっと大きめの三脚が欲しいです。
by 店員佐藤 (2006-11-27 18:14) 

モリチャン

毎年、紅葉を目にすると店員佐藤さんを思い浮かべてしまいます。
相変わらず憎いショットをお撮りです。
まったく紅葉を撮っていませんねぇ、私は。。。
水路の上の紅葉と、紅葉と晴れ着の皆様との作品が気に入って
います。
by モリチャン (2006-11-27 23:53) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ。
デジタル一眼を手に入れて、しかも平林寺も今までで
最高に紅葉していてくれて、天気以外は条件最高!
だったんですが。。。うーん、どうも、まだ納得のいく
ショットがありません。また、来年挑戦してきます。

水路の上の紅葉とか、もっと工夫のしようがある
はずなんですよねぇ。。。って、反省をしなくなったら
進歩はない、なんて言われていたので、言ってみました。(^_^;)
お褒めいただき、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
by 店員佐藤 (2006-11-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。