SSブログ

休前日の夜 [★店員佐藤の写真日記]

またしてもチロルチョコネタの便乗。

かつぽん隊長がこんなエントリーをあげるものだから、帰りにファミリーマートを探してしまいましたよ。で、結局、いつも降りている駅の反対口の方にファミリーマートがあることを偶然発見。

チロルチョコパンを買えたのはいいんですが、またしても、きなこもちチョコパンだけ、売り切れていました。(T_T) いっつもこうなんです、私は。

まぁ、場所はわかったので、これから毎日、チェック、チェック。

 

チェックと言えば、我が家のハイビスカス。先週からもう咲くだろう、もう咲くだろうってずーっとチェックしていたんですが。。。

これは昨日の夜の写真。

なんか二ついっぺんにつぼみができています。できれば、あともう1日待ってくれれば、休日に二つの花が楽しめるんだけどなぁ。。。

でも、無理だろうなぁ、もう夜の1時頃で、こんなに咲いてしまっています。

 

で、朝になったらやっぱり咲いてしまっていて、これで、誰もいない部屋で1日花を2輪、全開にして過ごすことになるんですね。

が、やはり気温が低いからなのか、夏場だともう完全にしぼんでしまっているはずなのに、今日は帰ってきてから観てみても、まだこんな全開状態です。

誰も見てくれないから、頑張って長咲きしてくれていたんですね。

で、そのがんばりに応えるべく、今週は50mmマクロレンズを持って帰ってきます。デジタル一眼α100で激写してあげましょう!!

これがハイビスカス第5号です。見事な咲きっぷり!!

第6号とのツーショットも撮っておきましょう。

で、こちらが第6号です。ちょっと赤が入ってしまいましたね。

で、この赤いのは花びらだけでなく、めしべの方までこうして一部赤くなっていたりします。

ウチのオレンジのハイビスカスは品種改良で作られたんでしょうけど、こうして気を抜いてしまうと、たまに赤いラインが出てしまうみたいですね。

たった1日で花を落としてしまうハイビスカスですが、こうやって記録に残すことができて良かったです。

さて、今日は古本屋さんで買ってきた本でも読みながら寝るとします。

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

かつぽん

( ̄ー ̄)

パンはね、普通は朝・昼・夕・夜と、
1日3~4便来ますよ>元コンビニバイト
by かつぽん (2006-11-23 00:25) 

K

おじゃまします
私もファミマで見て思わず買ってしまいそうになってしまいました。4種類全部あったので何を買おうかな?と思っていたら、OLの団体サンがあっという間に引っさらってしまいました(^^;)。恐るべし、チロルパワー!
by K (2006-11-23 00:38) 

カモさん

こんばんはー!ハイビスカス頑張ってますね♪
ちょっと話は変わりますが、例のもみじ回廊、今年は色づきがゆっくりだったのか、やっとピークになってきたようです。
http://www.fujisan.ne.jp/index.asp
(いぇ、別に呼び水ではないですよ(^_^;)。ご参考まで情報です…。)
by カモさん (2006-11-23 01:16) 

優しい色のハイビスカスですね(^-^*)
キレイです♪
by (2006-11-23 03:59) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
これから朝ごはんです。
いよいよ食べられます。

きなこもちチョコパンは、もうこれから
駅前を通るたびに行ってきます。
by 店員佐藤 (2006-11-23 10:33) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
これまた一番目立つ最上段に置いて
ありますからねぇ~。
あ、持ってかれちゃった。。。
と、立ちすくむKさんのお顔が思い出されます。
by 店員佐藤 (2006-11-23 10:36) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。
これから1週間くらい天気が崩れるみたいですので
ちょっと冒険しに行く勇気がでないんですが。。。
これから関東地方も紅葉最盛期に入ってくるでしょうし
山歩きしに行きたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-23 10:40) 

店員佐藤

♪Soraさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
引っ越ししたときに記念で買ってきた
オレンジのハイビスカスです。

普通は真っ赤なハイビスカスですが
この気合いの抜けた感じが私も好きです。
by 店員佐藤 (2006-11-23 11:48) 

響希

やさしい色合いのハイビスカスですね。いい感じだと思います。
by 響希 (2006-11-23 23:38) 

floss

最後のマクロ写真、かなりきれいです。あこがれます。
ハイビスカス、すごい楽しめるお花ですね。(*^_^*)
by floss (2006-11-24 05:32) 

店員佐藤

♪響希さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
夜、暗いところで手持ちで撮影していますので
絞り開放状態です。

三脚とか使えればもうちょっと絞り込んで
被写界深度を深くしたいところなんですが。。。
でも、こういう写真が撮れちゃうのも
デジタル一眼レフならではです。
by 店員佐藤 (2006-11-24 10:43) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

ウチのハイビスカスはちょっと異常で(^_^;)夏場に
咲かないで今頃頑張ってくれています。でも
ここでツボミもなくなってしまったので、冬越しに
入るみたいですね。今年は枯らさないように
部屋の中で過ごさせてあげたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。