SSブログ

トラックバック・スパム [★店員佐藤の写真日記]

現在、当店blogの画像容量ですが(500MB中 445.65MB使用)となっています。あと55MBです。本当にblog引越がもうすぐです。で、ちょっと昔のblogを巡回してみたんですが、doblogの方がすごいことになっていました。

なにがスゴイって。。。

トラックバックがすごいことになっています!! トラックバック1280!!

うわぁー!嬉しい、こんなにトラックバックをもらってしまうなんて、どこかで話題になっているのかな?と思いきや。。。

そんなわけはなくて、当然、全部トラックバック・スパムです。doblogに限らず、しばらくほったらかしにしておくと、今やblogはこんなコトになってしまうんですねぇ。

しかし、1280のトラックバックって、これ、もう手作業で消せる量ではないですよね。doblogはso-net blogと違って、一括消去の方法がないため、ひとつひとう手作業で消去していく必要があります。

もう、これじゃdoblogは使い物にならないぞ! とか、思っていると。。。

なにやら、メイン設定のところに新しくトラックバックの受信設定というのができていました。チェックを入れておくと、自分のブログURLの記入がない、まぎれもないトラックバック・スパムを弾いてくれるそうです。

そっか、メンテナンスをちゃんとやっておかなかった自分のせいで、こんなコトになっていたんですね。

あ、でも、このリンク無しトラックバックの拒否って、確かにこれはあると便利ですよね。これさえあれば事実上、トラックバック・スパムは完全に弾けます。この機能、so-net blogにも実装してくれないかなぁ。。。

 

doblogのトラックバック・スパムは、仕方がないので、手作業で一生懸命消しました。他のエントリーにもかなりの数が入っていて、あと1,000くらい残っているんですが、すぐに消さなきゃ。。。がんばるぞ。

 

★もうすぐ引越「C-TECバックルーム3」はこちら

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 16

俺もブログのスパムコメントが日に20件ほど届いてますww
ここのところmixiばっかやってるからなぁ

にしてもスパムしつこいですね
by (2006-11-20 23:58) 

かつぽん

この機能良いですねぇ!!
ぜひともソネブロにもm(__)m
by かつぽん (2006-11-21 00:09) 

iguchan

うぉ~!すさまじい件数ですね
今「490件」というのを見てきましたf(^^;)
コメントスパムといい、トラックバックスパムといい、
こういうエネルギーは他で使ってほしいですよね!

#って、エネルギーを使わず「無差別攻撃」でしたっけ(^^;;;
by iguchan (2006-11-21 00:16) 

店員佐藤

♪ryuさん、こんばんわ。
最近スゴイですよ。新しいエントリーを書くとその瞬間に
2~3個、トラックバックが入ってきたりしますから。

トラックバックというのはリンクを張ったことをお知らせする
機能です。こういうトラックバックスパムとしての利用のされ方
ばかりでは、せっかくのblogの機能が生かせなくなって
しまいますよねぇ。最初からblogの機能として搭載されて
いれば、こんなことにはならなかったし、トラックバックpingだけ
打って、「トラックバックしました」という誤解もなくなるのに。
by 店員佐藤 (2006-11-21 00:18) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
このエントリーにso-net blogさんも気づいてくれないかなぁ。
この設定さえあれば、トラックバックスパムとは無縁になれる
様な気がします。トラックバックの本当のルールも定着
するでしょうし。

技術的な難しさとかを全然知らないで、ユーザーが
わがまま言っているだけなんですが、届け!!
so-netさんに!!
by 店員佐藤 (2006-11-21 00:21) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんばんわ。
スクリーンショットを撮った時、実はすでに300件ほど
消去したときで、最初は1500件以上のトラックバックが
ありました。いやぁ、トラックバックってはいっちゃうもの
なんですねぇ~。(^_^;)

So-net blogの運営しているものに関してはこまめに
消せるのでよいのですが、こうして倉庫みたいになって
しまっているblogは、これをやられてしまうと、もう
やる気がなくなりまくります。

So-net blogさんも是非、リンク無しトラックバックの
撲滅運動を。。。
by 店員佐藤 (2006-11-21 00:34) 

Virgo

いまも重いですよね〜、とにかくいたちごっこに終止符を。

ソネブロのスタッフの方は、ソネブロ使ってないからみんな、良心痛まないのかな〜。
世界中のプロバイダによる一斉蜂起で閉め出して欲しいものです、スパムバッカー達を。
by Virgo (2006-11-21 02:23) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
今まで英字のみのトラックバックを受け付けないとか
外国の2バイト文字を受け付けないとか、いろんな
アプローチをしていたと思うんですけど、これは
コロンブスのたまごというか、その手があるじゃん!!
的な、解決法の様な気がします。

So-netのスタッフの方々も良心が痛まないわけは
ないと思います。なんせ、自分の仕事なんですから。
どんな問題をかかえているのかは、外からだと
わかりませんが、スパムハッカー達に負けるな!!

しかし、doblogの方は、まだ相当のトラックバックが
残っています。。。全部消すのはいつのコトになるやら。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-11-21 08:21) 

hidex

C-TECバックルーム2さまのブログが人気あるのでそういうことになってしまうのでしょうね。
しかし、すごく昔からブログされているんですね。それに驚き、そして尊敬してしまいます。私もがんばって続けようと思います。
ところで写真容量なんですが、私はアチコチに写真を置くのが面倒なので、とりあえずヤフーの捨てアドのフォトにどんどん落としておきます。ちなみに無料会員で300M、プレミアム会員で1Gの容量をもらえます。そしてソコにリンクを張ってブログ上の写真に使ってます。こういうやり方ならブログの容量を気にせずできるかな?なんて思っています。
ただ何かの拍子でのリンク切れが怖いとは考えてはいます。
by hidex (2006-11-21 10:28) 

くまにぃ

こんにちは。
blog管理を怠ると、こうなるんですね・・・
blog初めてから、トラックバック・スパムが多かった
のですが、この機能を導入すれば、少なくできますね!
so-net blogにもお願いしま~す!
by くまにぃ (2006-11-21 10:47) 

店員佐藤

♪hidexさん、おはようございます。
いやいや、doblogなんて、もう放置しっぱなしのほこりだらけの
倉庫ですから。。。(^_^;) その当時はまだ完全に私のプライベート
日記でしたし、ダイエット日記ばかりやっていました。今では
ご覧になる方もほとんどいないと思います。

写真容量の問題ですが、どこからでもアップロードしてしまうのと
やはり簡便さからSo-net blogへのアップロードばかりしています。
たまに自社サーバーの画像を貼り付けてしまったりもしていますが
他のフォト画像置き場を使ってしまうと、トラブルが起こる可能性が
2倍になってしまうんですよね。

まぁ、こうして画像容量を使い果たして、次に引っ越しするというのも
イベントごとだと思って、楽しませていただこうと思っています。
どんな引っ越しになるのか、お楽しみに!?
by 店員佐藤 (2006-11-21 10:50) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、おはようございます。
doblogの方は本当に久々なんですが
この異常なトラックバックは今年の10月くらいから
入っていたみたいです。現在進行形でドンドン増えて
いるみたいなので、このタイミングで見つけられたのは
ラッキーだったかもしれません。

トラックバック10,000とかになっていたら、もうどうにも
なりませんからね。。。(^_^;)

リンク無しのトラックバックpingは元からルールから
はみでたpingなわけですから、別の意味からもこれは
So-net blogさんに導入してもらいたい機能です。
by 店員佐藤 (2006-11-21 10:53) 

Riever

少しほったらかしておくと、わたしのblogでもたまってきます。
まったく管理者からすると腹立たしいです。
by Riever (2006-11-21 20:07) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんばんわ。
こういうのも、もしかしてSEO対策のひとつなのかも
しれませんが、これはSEO対策とかの技術ではなくて
迷惑ですからねぇ。

そういえば、So-net blogでも、以前はこのコメント欄、
トラックバック欄の下に「関連したエントリー」という欄が
あったのに、いつの間にかなくなってしまいましたね。
あれも、いつの頃からか変なblogばかり出てくるように
なってしまっていたしなぁ。。。

こうやって、楽しい機能がなくなっていってしまうのも
本当に残念です。
by 店員佐藤 (2006-11-21 20:38) 

K

おじゃまします
スパムに負けて、泣く泣くトラックバックの受付をやめた身としては、人ごととは思えません。コミュニケーションツールとして、有効な機能だと個人的には思っているのですが、またあのいたちごっこをする気になれず再開する気はもうありません(>_<)。
by K (2006-11-21 22:42) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
So-net blogはまだ良いと思いますよ。一気にかなりの
数が消せますので。ただ、それでもトラックバック・スパムが
入ってしまうのはどうしょうもないので、なんとか
このリンク無しトラックバックの排除をできるように。。。

doblogの方ですが、チェックボックスを入れた後は
一切、トラックバック・スパムはありません。
これから、またちょっとずつ消して行きたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。