SSブログ

店員の遠足。。。の前のゴミ取り [┣ デジタル一眼“α”]

今日はお休みをいただきました。

珍しく、平日のお休みで、しかも天気も良し! ちょっと風邪気味なんですが、近所でちょっと足を伸ばして、ちょっとした動物を観に行ってきたいと思います。

写真は今朝の富士山なんですが。。。ん!?

ちょっと拡大。。。むむむ!?

あ、なんかこのシミみたいなのはCCDにゴミがついてしまったのかな?

まぁ、それはそうです。先日、富士五湖に行ってから、メンテナンスをしていません。5本のレンズをとっかえひっかえ使っているんですから、ゴミも入りますよ。

ということで、ここでCCDクリーニング。メニュー項目からメンテナンスモードに入り、ブロワーでシュッシュッと吹いて、それからもう一度写真を撮ってみると。。

よし、ゴミは一切無し!

さて、これから遠足に出発します。

 


ソニーのデジタル一眼「α100」のご案内はこちらから

☆当店の「α100」レビュー記事一覧はこちらのページから

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

かつぽん

ほぉ!CCDにゴミが乗るとこんなふうに出るのね。
こんど試してみようっと!!
by かつぽん (2006-11-15 16:48) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
遠足から戻ってきました。

CCDのゴミはこんな感じで見えます。天気の良いときに
空を撮るとわかりやすいですね。100mmマクロで撮って
そのあとSTFで撮って、STFと28mmにだけゴミが出たので
あ、これはCCDなんだろうなぁと。

ブロワーで吹いてもゴミが撮れない場合はサービス
センターに清掃以来することになります。
α100の場合は、アンチダスト機能と、コーティングが
あるので、そのサービスセンターに出す機会が
グッと少なくできる、という説明でした。

ゴミが怖いばかりにレンズ交換をあまりしたくない
というのでは、本末転倒。αの場合は、こうして
ゴミがつきづらい機構になっているので、思う存分
レンズ交換ですよね!!
by 店員佐藤 (2006-11-15 18:49) 

心如

フィルムカメラなら、ミラーがあったので、ごみが入っても、ミラーに付着していたと思います。
デジカメは、CCDが命ですから、気をつけないといけませんね。
by 心如 (2006-11-16 07:43) 

店員佐藤

♪Akitoさん、おはようございます。
デジタル一眼のα100にもミラーはついているんですよ。
フィルムカメラの場合は撮影毎にフィルムが送られてしまうので
ゴミが付着しても1枚の写真にしか影響しなかったのが、CCDの
場合は送られることもなく、ずーっと同じCCDを使うわけで
一度ゴミが付着してしまうと同じところに同じゴミがありつづける
というわけですね。

α100の場合は強力なアンチダスト機能がついてるので
メンテナンスをしなくてもゴミを飛ばしてくれるんですが
たまにこうして残ってしまう場合があるみたいです。
CCDのゴミを発見したのは今回で2回目です。
やたら使用頻度が高い割には優秀なのかな!?
(他のデジタル一眼の経験がないもので。。。)
by 店員佐藤 (2006-11-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。