SSブログ

秘密兵器到着~!!【追記あり】 [┣ デジタル一眼“α”]

当店の展示&レビュー用のレンズなんですが、秘密にしていた1本が届きました! 当店の秘密兵器を紹介します!

で、いきなり開梱してしまうわけですが、それを紹介してしまうと面白くありません。作例を早速撮ってきましたので、作例を観ていただきつつ、なんのレンズなのか当てていただこうかなぁ。。。(って、わかる人が見たら一撃だとは思うんですが。。。)

まずはこれ! オートモードで絞り値F5.6、シャッタースピード1/250です。この写真を1枚だけ見させられてもわからないでしょうから、ヒントにズームレンズ「SAL18200」で撮影してきた写真も掲載。

これが「SAL18200」で撮影してきた写真。オートモードで絞りF6.3、シャッタースピード1/200秒です。なるほど、コントラストの再現性が違いますね。

はい、続いてはこれ。絞り優先でF1.7、シャッタースピードは1/3200秒。他は全部オートです。

比較用の「SAL18200」がコレ。絞りF6.3でシャッタースピード1/250秒。なるほど、こういうレンズなのか!!(って、私も初めて使うレンズなので、全然性格がわかっていません。)

ちなみに、昨日ご案内したSTFレンズ「SAL135F28」を使うとこんな感じになります。水彩画ですね!

続いてはコレ! 絞り優先F1.4、シャッタースピード1/400秒です。もうわかっちゃいましたかねぇ。

こちらは比較用。SAL18200で絞りF6.3、シャッタースピード1/125秒です。シャッタースピードが全然違うので、水の表現が変わってしまっています。

その他、こんな作例もアップロードしておきます。

あとは、このレンズ、何を撮ったら面白いって人の顔を撮るのが面白い!!

社員の顔をあちこちで撮ってきてしまったんですが、ちょっとだけ公開です!

いやぁ、この背景のボケ具合も良いんですが、人の顔を見ても目にピントを合わせるんですが、その奥の鼻からもうボケが始まるという、このメリハリ感がスゴイです!!

 

ということで、正解なんですがコレです。

STFレンズの時に引き続き、またまた望遠レンズみたいなヤケに大きな箱。

あけてみると、やはり中は2層に分かれていて、レンズ本体と。。。

レンズフード、それとやけに高級感たっぷりのレンズケースというかポーチが入っています。レンズキャップもすごいですよ。カールツァイスのマークは入っているし、αのロゴマークもプリントしてあります。

85mmというのはポートレートレンズと呼ばれているのかな? 私も発売前のαセミナーでこういう話を聞いてきただけなんですが、この85mmレンズというのは各カメラメーカーにとって、もっとも描写力の良い、いわゆるフラッグシップ的なレンズを用意するそうで、その昔、ミノルタ時代に非常に描写力の優れたレンズが開発されたんだけど、あまりにも大きくて重いために、一般販売は見送られたレンズがあったんだそうです。

で、そのままお蔵入りさせるのはもったいない!ということで、700本だけ限定販売されて、それがミノルタ85mm F1.4リミテッドというレンズだったとか。セミナー講師の馬場先生がそれを持っていて、高かったけど買っておいて本当に良かった!なんて聞いて、うらやましく思っていました。

で、そのときの85mmリミテッドの設計思想を引き継いで、カールツァイスレンズを使ったのがこの、Planar T* 単焦点レンズ(Planar T* 85mm F1.4 ZA)「SAL85F14Z」なんだそうです。

標準価格で189,000円。ソニースタイル販売価格で170,100円となっていますが、これはもう、そういう歴史に残る1本なのか!!とか思うと、居てもたってもいられず、もうこれが最後でも良いですから!! って、ことで展示用に1本仕入れさせてもらったわけです。

α100に装着してみると確かにデカイ。。。重い。。。が、見ての通り、ボディ脇にはカールツァイスのマークがついているんです! カッチョイイ!! サイバーショットにも、こうしてカールツァイスのロゴとかプリントしてくれないかなぁ。

 


Planner T* 単焦点レンズ(Planar T* 85mm F1.4 ZA)「SAL85F14Z」販売価格170,100円

 


STFレンズ(135mm F2.8 [T4.5] STF)「SAL135F28」販売価格147,000円

 

 さて、猫に小判状態の店員佐藤です。昨日からなんか勘違いして写真は腕ではなくてレンズなんじゃないか!?って気がしまくってきていますが、昨日のSTFレンズ、85mmのツァイス、それと28mm/F28のレンズを持って、今週末は富士五湖まで写真遠足に行ってきたいと思います。

作例をいっぱい撮ってきて、また、たくさんプリントして遊びたいと思います!

さぁ、仕事しよっと!!

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 

 

【追記】

今回ご紹介した「SAL85F14Z」について、製品供給に関するお知らせとお詫びがソニーさんのホームページに掲載されました。今回10月27日に発売されたレンズ群については、今のところどのレンズも入手困難状況になっていると思われるのですが、「SAL85F14Z」についてはお詫び文が出るほどの人気なんですねぇ。

ソニースタイルさんから入荷案内が来ている、もしくはこれから来た際は慎重に購入をお考えください!! 今のところソニースタイルさんでは予約を受け付けていますが、これももしかすると満杯になってしまうかも。。。ご購入をお考えの方は一刻も早いご予約を!

 

★“α”シリーズ用交換レンズ Carl Zeiss「Planar T* 85mm F1.4 ZA」(SAL85F14Z)の製品供給に関するお知らせとお詫び

★単焦点「SAL85F14Z」のご予約はこちらから

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 18

くまにぃ

こんにちは!
レンズによって、こんなにも違うんですねぇ。
今更ながら、一眼レフって面白いですね!
by くまにぃ (2006-10-31 13:56) 

タクモフスキー

店員佐藤さんこれは参考になります(^_^)v
私のレンズ早く入荷しないかなぁ楽しみ~(^^)
by タクモフスキー (2006-10-31 14:13) 

かつぽん

こんなもの見せるなーっ!!Partいくつだ?

ダメだ俺・・・全部欲しいσ(^◇^;)
by かつぽん (2006-10-31 14:24) 

arkstar

ツァイスなんですね。
描写力は流石だよなぁって思ってしまいました。
有名なCMのセリフ「夕日の紅は赤じゃない」っていうのを思い出しました(^_^;)
by arkstar (2006-10-31 15:13) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
さすが10万円台後半のレンズになると、価格分の
効果がわかりやすすぎて、笑ってしまいそうです。

雑誌とかで見るプロの写真とかって、どうやったら
撮れるんだろう!?とか思っていたんですが、こういう
レンズを使うと、そういう世界を垣間見ることができる
様な気が。。。早くどこか行きたいです!
by 店員佐藤 (2006-10-31 17:37) 

店員佐藤

♪タクモフスキーさん、こんにちは!
11-18mmの広角ワイドズームレンズでちょっと
スランプに陥ってしまった私ですが、ここから
また復活したいと思います!

「私のレンズ」・・・むむ!?ツァイスの16-80mmですか?
それとも35mmのGレンズですか!?
by 店員佐藤 (2006-10-31 17:44) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは!
ポートレートレンズっていうくらいなので、人物撮影とか
向いているんだろうなぁ、とか思って撮影してみると
確かに非常に自然な画角というか自分のイメージして
いるとおりの写真が撮れますね。

どうです!?お子さんの撮影に良いかも!!
(なんて書くと本当に全部買っちゃいそうなので
 勧めません。。(^_^;) あ、11月に土曜営業の日が
 増えますので、是非Gレンズを持って遊びにきてください!)
by 店員佐藤 (2006-10-31 17:49) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

かなり小さくリサイズしてしまっていますが
これを23型フルHDディスプレイに拡大して
見ると、もう涙が出てきてしまいます。

本当にちょっと良いプリンタ買ってきて、
自分ちを写真でいっぱいに飾り付けを
したいと思います!!
by 店員佐藤 (2006-10-31 17:52) 

やはり秘密兵器は・・・(T-T)
お詫びを拝見したのですが、増産を急がれるのは心配な面もあります・・。ツァイスは5倍の時間がかかるとしても100%のものを出して欲しいです・・・心配・・。

感心したのは、ミノルタの85mmリミテッドも大きく重い設計思想だったんですねー。見直しました。

しかし・・・実現するのはツァイスぐらいかと思います・・ブログでも以前と新しいツァィスの違いをちょっと触れたのですが、ボディ内に防塵、防水、手振れ機能を搭載せず、軽量化優先もせず、なるべく大きいボディにするというのは、ツァイスの名前なしには人は手に取らないと思います。マニアックな話になりますが、ハッセルブラッド用(中判カメラ)の新しいツァイスレンズも画質のために軽量素材を使わなかったそうです。完全画質重視の拘りがドイツらしさですよねぇ。

そうそう、プレイステーション3も大変なことになってますね・・・。
先ほど、楽天の方を見ると14万・・・。
正規の価格の2倍以上って・・。(笑)
by (2006-10-31 18:53) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ!
コメント、ありがとうございます。

いきるさんみたいにセンスの良い写真が撮れれば良いんですが
ご覧の様な写真しか撮れず、すみません。m(_ _)m
いきるさんの写真を参考に、もうちょっと頑張ってきますね!

PS3、これはもう私みたいになんの努力もしない人は
来年の春頃ですかねぇ。。。手にはいるの。。。
観たかったなぁ、ブルーレイの「ダ・ヴィンチ・コード」
by 店員佐藤 (2006-10-31 21:17) 

蔵三

もぅ…堪忍して…私には…使えるクーポンが有りません…
by 蔵三 (2006-10-31 21:59) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
ソニーさんからお詫び文が出てしまったみたいなので
今からだとどちらにせよ、来年の春のクーポンになって
しまうかも!?(^_^;)

α100の発売前から聞いてはいたんですが、これほど
レンズが品薄になるとは思ってもいませんでした。
STF、買えて良かったですねぇ~。
by 店員佐藤 (2006-10-31 23:42) 

K

おじゃまします
 Planar85mmが秘密兵器とは。恐れ入りましたm(_ _)m。
 ツァイスレンズ全般にも言えることだと思いますが、絞り解放近辺のほんわか系とF8近辺まで絞ったキリリ系の描画(敢えて描写じゃなく)のギャップが面白いと思ってます。自分のCONTAXG1のPlanar45mmで体験して、その面白さにすっかりハマッタ経験があります。機会があれば是非お試しを。
by K (2006-10-31 23:46) 

店員佐藤さん、お忙しいなか見ていただいて、ありがとうございます^^
店員佐藤さんの作品も楽しみにしてます(笑)カメラ雑誌には、「ついにαがカールツァィスの眼を手に入れた!」なんて書かれてて、売る気が伝わってきます。フルサイズが本当に望まれますね。

PS3はどこで予約しようか正規の場所にしようか悩んでいて、出遅れました・・。しばらくはBDが見れないですね・・。早くとも・・12月(笑)
by (2006-10-31 23:51) 

Virgo

見せないでというより、量産がきくレンズじゃないのは百も承知なので、煽らないで下さいまし。

本来ゆったりと構えて、買ってくものなので、趣味として成り立ってるはずです。
すぐに買えなくても、いつかは、って思いがなければ一過性に終わってしまいます。
道具というのは、おしなべてみなそうだと思いますので。
ちょっと異常事態を憂いてみました。
by Virgo (2006-10-31 23:51) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
免許取り立ての初心者ドライバーがいきなり
GT-Rを運転するようなものなので、右も左もって
状態です。(^_^;)

キリリ系の描画も今度試してみたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-10-31 23:56) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ。
そうそう、そうなんですよ!!(>_<)
もう、一生使うぞ!って勢いでα100を買ったつもり
だったんですが、今、APS-Cではない、フルサイズの
ボディが出たら間違いなく買います。

店員特権を生かして、注目レンズを片っ端から
試させてもらっていますが、デジタル一眼は本当に
楽しいですねぇ。なんか一生の趣味に出会えたような
気がしています。
by 店員佐藤 (2006-11-01 00:03) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
デジタル一眼レフカメラの世界に疎くて申し訳ありません。(^_^;)
同じような話を今日、担当セールスさんからもされました。
商品サイクルが非常に短い、VAIOや他のAV製品と
違って出たら買う!って性格のものではないんですね。

今、手持ちのレンズにしてもちゃんとしたレビューレポートとかも
していませんし、12月に入って時間ができたら、全部のレンズを
もう一度紹介し直すくらいの気構えで、いじり倒したいと思います。
by 店員佐藤 (2006-11-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。