SSブログ

うどん屋さんを探しています [★店員佐藤の写真日記]

現在、38番金剛福寺に向かっています。途中に19時営業終了、木曜定休日の美味しいうどん屋さんがあると、ローカル番組水曜どうでしょうで言っていたと思うんですが、店名が思い出せません。うーん。



 

しかし、高知の海はとても綺麗でした。今日は土佐湾を端から端まで堪能できました。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

yoshio

こんにちは。うどん屋は「いろりや」です。住所とかのせていいのかわからいのですが、大方町の国道56号線沿いにあるはずです。
by yoshio (2006-10-17 16:37) 

kozy

番組のHPから拾ってきましたよ(笑)

---------------------
さて、四国八十八か所の総決算!として、「どうでしょう」オススメの「讃岐うどん屋」を、一挙にご紹介しておこう。

 【山越】

 ご存知!「どうでしょうイチオシ」のうどん屋である。

 【山下】(善通寺)

 「山下」という店名は複数存在するらしいが、我々が食ったのは「善通寺の山下」と呼ばれる「ドライブイン」みたいな外観の店。

【水車】

 嬉野くんとの二人旅の時に行った店。

 「ワインで煮込んだ洋風のカレーうどん」という変わった紹介文に興味を引かれた。食ってみると「なるほど洋風」。

【いろりや】高知県

 香川以外で「美味い!」と思ったのは、ここだけ。

 今年の四国は「いろりやに行く」というのが、大きな楽しみのひとつだった。「ぜひ、うどんリーダー森崎くんに食べさせたい」という願いもあった。

 しかし、願い叶わず・・・。

 結果、我々の中で「うどん熱」が一気に過熱して「最終日はうどん屋巡り」という決断へとつながった。

【竹清】

 讃岐うどんの魅力は、「うどん」だけではない。

 「天ぷら」。この存在は大きい。

 しかしここで言う「天ぷら」は、「天ぷら定食」に出てくるような上品なものではなく、スーパーの惣菜売り場にあるような「ちくわの天ぷら」。「冷めたゲソの天ぷら」。そのたぐいである。

【彦江】

 「山越を越えちゃった店」。それが、この「彦江」だ。

 まず、外観がすばらしい。うどんの「う」の字も書いてねぇ。(「四国・最終夜」のオープニング。最後のカットに「彦江」の玄関が出ている。確認してくれ)

-------------------
長いんで一部省略しました
お望みのうどん屋はありました?

コメントを書くことで、ちょっぴり四国ツアーに参加させて貰った気分です
頑張ってください~
by kozy (2006-10-17 16:42) 

実は近日中に、石鎚山に行くことになりました。
あそこも確か何かあったような・・・。
by (2006-10-17 18:03) 

店員佐藤

♪yoshioさん、情報ありがとうございました!
残念ながら見つけられなかったんですが
とても助かりました。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-10-20 01:10) 

店員佐藤

♪kozyさん、こんばんわ。
その節は大変、お世話になりました。

「山越」だけはチェックしていました!(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-10-20 01:11) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ。
石鎚山。。。うーん、なんかその地名に見覚えが。。。
この4日間で四国情報を詰め込み過ぎてしまって
頭の中で整理がついていないようです。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-20 01:12) 

Inakazamurai-K

店員佐藤さま

いろりやのInakazamurai-Kと申します。
古い記事へのコメント、失礼いたします。

某番組ということは、おそらくうちのお店のことと思いますが、
当時はHPもなくお客様にはご不便をおかけしました。

高知は遠いところですが、高速道路1000円はまだ続いております。
機会がございましたら、またぜひお越しくださいね~

いろりや公式ホームページ
http://www.iroriya.jp/

いろりや9640ブログ
http://ameblo.jp/iroriya9640/
by Inakazamurai-K (2009-08-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。