SSブログ

『STP-SS1AM』ミニレビュー [┣ デジタル一眼“α”]

小物なんですが、9月最後の買い物でデジタル一眼「α100」のアクセサリーで販売されているショルダーストラップの「STP-SS1AM」というのを買ってみました。

どんなものかというと。。。

えーと、まずはこれが私の現在使っているショルダーストラップ。本体を購入したときに同梱されていたものです。このストラップでも全然、使い勝手が悪いわけでもないし、問題ないんですが、ちょっと人と違ったことをしたくて、オプションに手を伸ばしてみたわけです。

開梱してみるとストラップ以外に出てきたのが、一応説明書。でも、これ、ストラップのことに関してはなんの説明もなく、サービスセンターの案内しか掲載されていません。

で、その「テキスタイル製ショルダーストラップ」なんですが、えーと長さは同梱ストラップとほぼ一緒です。5mmくらい「STP-SS1AM」の方が短いかも。

ちなみに「テキスタイル」ってのがなんなのかわからなかったんですが辞書で引くと織物とか布地ってことになるみたいですね。ほかに本革のものがあるので布製というのをかっこよくテキスタイルって呼んでいるようです。

「幅広ベルトが使いやすい」ってなっていますが、同梱ストラップよりもベルトの太さは5mmほど広いだけ。幅広って感じではないです。(ウソではありませんけど。)

同梱ストラップが布製なのに対して「STP-SS1AM」はナイロン地。なんか汚れにくそうな感じです。

他に違っているのはベルトの裏のところで、同梱ストラップだとセンターに滑り止めがついているところが「STP-SS1AM」にはそれがありません。特に必要性を感じない部分なんですけど、どっちの方が使い勝手が良いかはこれから使っているうちに検証です。

あとは、アイピースカバーとリモートコマンダークリップがついていないので、これは同梱ストラップから移してあげる必要があります。

では、早速、私の自前のα100に新しいショルダーストラップをつけてみましょう。

 

ストラップの装着は取扱説明書には従わず、プロカメラマン、アベっちさんblogで紹介されていたプロのカメラマンの付け方をマネします。最後に通す穴の向きが違うだけなんですが、これですっきりします。

って、全然すっきりしていませんが、これはちゃんと意図があってのこと。ここからはアベっちさんではなく、「α100」特別体験セミナーで馬場講師がやっていた装着の長さにします。

 

これは特に教わったわけではないんですが、馬場講師が説明の時に使っている「α100」のストラップがやたら短くて、こうして肘にひっかかるようにして使っていたのを目撃。

きっと、あれくらいの長さにすることになんか良いことがあるんだ!

 

って、ことでマネしてみると、確かにこうするとブレが抑えられるというか、チカラを入れてカメラを持てるので、安定性が増して良い感じで構えることができます。

首に下げてみても別に変な長さにはならないし、きっとそういうコトなんでしょう。いただきぃ!ってことで、こうして短めにストラップをつけてみました。

長さがうまく調節できたら、余っている部分をはさみでカット。(付属ストラップを切ることになんか抵抗を感じてしまって、それでわざわざオプションのストラップを買ったって話もあります。)

はい、完成です。

ちょっとイメージが違って見えるし、簡単な模様替えをしてみた感じです。

今週の日曜日、月曜日は天気が良さそうですし、コレを持ってどこかに行けるかなぁ。。。

 

★ショルダーストラップ「STP-SS1AM」(2,079円)のご案内はこちらから
※「COMING SOON 予約受付中なんてなっていますが3日で届きました。

 


デジタル一眼「α100」の最新情報はこちらから

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 12

かつぽん

おー、そういえば馬場さんこんな持ち方していたかも!
真似っこしちゃお~っと♪
by かつぽん (2006-10-04 17:46) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
私が気づいたのはディーラーコンベンションの時で
2回目のセミナー受講時でした。真似っこしちゃいましょう!
by 店員佐藤 (2006-10-04 18:15) 

marco

私もDSC-H5を買ったので、ショルダーストラップあります。
黒地に白でSONYと縫ってありました。
H5については、MYブログの伊豆之国版MY SONY のコーナーで
取り上げたいです^^
by marco (2006-10-04 22:57) 

店員佐藤

♪marcoさん、こんばんわ。
DSC-H5にも、このストラップ技は使えそうですか?
なにか、もっと良い技がありましたら、是非教えてください。
by 店員佐藤 (2006-10-04 23:47) 

floss

はみ出たところをはさみでチョッキンが、勇気いりますね。(*^_^*)
それにしても、このストラップ持っていれば、目立ちますね。(*^_^*)
あ、この技、サイバーショットT9には応用できないかなぁ。(*^_^*)
by floss (2006-10-05 02:43) 

Virgo

そうですね、プロ巻にするのは、目的として目と手と肘でうまくテンションかけあってこその巻ですから。
最初にαをお店に持ち込んだときにその話しませんでしたっけ?
ちなみにもう少し、肘の直下辺りにストラップを廻した方が、コントロールよくなります。

先っぽ、切ったら、ライターか電熱コンロであぶっといた方が、ほどけなくてよいですよ。

あとは、この間、くまにぃさんが、されてたグリップベルトも手ですよね、気付かれました?
by Virgo (2006-10-05 03:09) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
デジタル一眼タイプではない、サイバーショットの場合は
これとは別に「ネックストラップ技」というのがあります。
2年くらい前のエントリーなんですが、こんな方法を
参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/9183/371874#371874
by 店員佐藤 (2006-10-05 10:46) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます!!
そういえば、昔お話をうかがったときにそんなハナシをいただいて
いましたよね。その時はメガネをしている場合の目のテンションの
かけ方で悩んだ覚えが。。。結局、撮影時はメガネをはずして
使うようにしていますが。

そうそう、切った断面のほつれが唯一心配だったんですが
そうか、火であぶってしまえばいいんですね。コンロがあるので
これでじっくりと溶かしてみたいと思います。

くまにぃさん、11-18mmのワイドレンズを装着されてて
いたのは覚えているんですが、なに?グリップベルト!?
うーん、注意力散漫でした。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-05 10:50) 

かつぽん

グリップベルト?って、こんなのですかね??
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/camera/a-accessories/grip/strap/index.html
by かつぽん (2006-10-05 16:54) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
ほほぅ、なるほど。手の方にグリップさせるんですね。
これだったらストラップと併用できそうです。

って、言ってもαには手ブレ補正がついているし、
あまりブレを気にしなくてもいいと言えばいいんですけどね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-05 17:28) 

くまにぃ

こんにちは。
早速リクエストに答えてみました。
参考になりますかねぇ?
by くまにぃ (2006-10-06 17:07) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
バリバリ参考になりました。
縦持ち、良さげですねぇ!!
by 店員佐藤 (2006-10-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。