SSブログ

土曜日の買い物の話

金曜日に届いた、GPSユニットキットの「GPS-CS1K」ですが、今日から使い始めてみました。

いまいち、使い方がよくイメージできなかったんですが、実際に使ってみたら、簡単な仕組みになってますね。GPSユニットに200時間くらいのGPSログがため込めるみたいなので、これで、私が狙っていた使い方も楽勝でできそうです。

今日はテストのために、適当に持ち歩いて撮影してきただけですが、ちょっと細かい使い勝手でわからないところがあるものの、すぐに使えるようになりました。

実は影でひっそりと、あるプロジェクトを進めておりまして、そのカメラ遊びに一役買ってくれるというか、これがないと実現しない話しだったので、これから本格的にそのプロジェクトを進めたいと思います。

来週、スペシャルロケを一発やってきて、うまく行ったら、来週のメルマガはこの「GPS-CS1K」の紹介ってことになります。

 

 

ちなみに、今日のお昼ご飯は吉野屋さん。

明日、牛丼が1日だけ復活するそうですが、どうなんでしょうねぇ。アメリカの政治的圧力による輸入再開。決して安全性を保証しない状況での牛丼販売になるわけですが。。。それでも、明日はやはり盛り上がるんだろうなぁ。11時になると大行列になっているんでしょうね。

2年半ぶりのヨシギューだし、私も行きたいんですが、ここは様子見ってことで。

その代わり、1日早く、今日行ってきて、焼き鳥丼をいただいてまいりました。このどんぶりが、牛丼以外のメニューでは一番、私は好きでした。

 

その後、電気屋さんへ寄って、各社のテレビのパンフレットをもらってきて、すっかり頭の中にインプットされてしまった、新型BRAVIAとのスペック比較をしようと思ったんですが。。。

シャープのアクオスとか、コントラストが1:2000とかスゴイことになっているんですね。液晶BRAVIAが1:1500とかだったと思うので、そんなにコントラストがすごいのか。。。ただ、色再現性についてはBRAVIAがNTSC比102%に対して、アクオスが91%。数字だけではこういうのは語れないんですが、カタログ上でもこういうバトルをしているんですね。

それとパナソニックのカタログにはコントラスト比は掲載されていないし、色再現性もNTSC比を載せていないというか、図をみると全然カバーできていないことをしりました。ふーん、明らかに劣っているケースでは数値の掲載もできないんですねぇ。これでは消費者がカタログでテレビを比較しようとしても難しいわけですね。

それと、いつぞや、ニュースで見た、松下さんが「フルハイビジョン」って言葉を使うな!ってやっていた件、今日もらってきた9月版のカタログにはパナソニックのものにも「フルHD」って言葉が使われていました。50型以上のモデルにだけ。

なんか、あまり参考にはなりませんでした。

 

あと、この本。先週発売になっていたみたいですが、買ってきました。1,900円(税別)で。

 

ちょっと目を通してみたんですが、すごい情報量ですねぇ。写真というよりも文章量が多く、これは目を通すのに時間がかかりそう。

しばらくの間、通勤のお伴にしたいと思います。

ソニーα100 完全ガイド

ソニーα100 完全ガイド

  • 作者: 椎葉 宏, 片岡 俊行, 新上 幸二, 横山 隆治, 手嶋 浩己, 木暮 祐一
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2006/09/11
  • メディア: 大型本

 

で、その「α解説本」とは別に、立ち読みしていたら、なんか良さそうな本を発見しました。これ、こういう本を探していました。

斎藤清貴さんというカメラマンさんの本なんですが、この「いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術」というもの。まだチラッとしか見ていないんですが、大きな写真と控えめの文章。

なんか絵本みたいな雰囲気になっているんですが。。。

デフォルメの仕方とか、1枚1枚の写真について、簡単に技を解説してくている本で、バッと開いて、目に飛び込んできた写真が気に入ったら、ちょっと文章に目を通してヒントを得る、みたいな読み方ができそうです。

毎日、寝る前に1ページずつ読んでみたいなぁ、なんて思って買ってきてみました。

なんか、デジタル一眼「α」を買ってから、カメラ雑誌もそうですが旅行雑誌など雑誌が部屋に増えてきました。

 

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術

  • 作者: 齋藤 清貴
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

今時のテレビ・・・カタログでは全く検討もつきません。
ましてや・・・店頭にならべられても、何がなんだか・・・
ど~ちがうのかさえも・・・なんだか、置いてけぼり!?
結局、うちは、シャープの亀山にしました。
by (2006-09-18 02:19) 

蔵三

GPS-CS1K 四国に持って行くんですね!期待してます!
by 蔵三 (2006-09-18 09:42) 

iguchan

どんなカメラ遊びになるんでしょう、楽しみです!
by iguchan (2006-09-18 14:20) 

店員佐藤

♪fumilinさん、こんばんわ。
シャープって亀山以外のモデルもあるんですか?
テレビを産地で選ぶってのも、スゴイ話しなんですが。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-09-18 18:33) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
GPS-CS1Kですが、これは旅行ばかりだけでなく
日常生活での撮影にも強力な楽しさを提供して
くれますよね。

この2日間、テスト使用してみましたが、面白すぎです。
by 店員佐藤 (2006-09-18 18:37) 

店員佐藤

♪iguchanさん、こんばんわ。
もうすでにカメラ遊びが始まっています。
すでに10カットくらい撮影できました。
期間限定の遊びになるんですが、次の
メルマガでお知らせします。
(って、そんなに面白いモノでもないかも。。。。)
by 店員佐藤 (2006-09-18 18:38) 

 GPSユニットキットさえあれば、サイバーショットの楽しみがだんだん伝わってきますね~!自分もT30所持なので欲しいです!
by (2006-09-18 22:31) 

店員佐藤

♪カズフミさん、こんばんわ。
私は、これから1年くらいかけて、αを使って
作品作りをするつもりでいます。それには
この「GPS-CS1K」がどうしても必要だったんです。

サイバーショットとの併用でも便利でしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2006-09-18 22:52) 

arx_7_al

X2500は1500:1ですがV2500は1800:1だったり、
なんだか今回は謎ですね。
パナソニックの言っているHDTV規格はNTSC比に対して
約87%という資料を見た覚えがあるので、その通りだと
NTSC比87%相当ってことですかね。
まぁ、いろんな数字が多すぎて困ってしまいますね…
by arx_7_al (2006-09-18 23:58) 

Virgo

セミナーでおっしゃてたように電器製品のカタログは虚飾で飾ってる可能性があるので、やはり、自分の目を信じられるように鍛えるしかないですよね。

簡単なようで一番難しいことだと思うのですが・・・・
by Virgo (2006-09-19 00:04) 

floss

ああー、GPS-CS1Kいいですね。山口旅行に行く前に手に入るのなら、と思い、ソニスタで予約入れていたのですが、未だに連絡なし・・・。
ご予約の登録日が2006年08月31日で、まだ「入荷待ち」です。
どんな売れ行きなんでしょう。
by floss (2006-09-19 05:22) 

店員佐藤

♪arx_7_alさん、おはようございます。
さすが、お詳しいですね。(^_^;) プラズマのカラーチャートを
見ると、緑色方向がかなりへこんでいるみたいなので
今度、その辺りを注目して見てみたいと思います。

プラズマは種火が必要になるのでコントラストも弱いって
話を聞いたことがありますが、最近のはどうなんでしょう?
パナソニックさんのカタログにはそういう画質面の話が
あまり掲載されていなくて、比較のしようがないといえば
ないんですよ。
by 店員佐藤 (2006-09-19 10:40) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
αセミナーで馬場先生が話していらっしゃったファインダーの
話ですよね。ウソをついているメーカーがあるという。。。

それを言うと、画面視野角もシャープのアクオスとソニーの
ブラビアでは同じ176度をうたっているんですが、昨年の
ディーラーコンベンションで見たところでは圧倒的に
ソニーのブラビアの方が映りは良いんですよね。

コントラスト10:1までで計測するのではなく、100:1とか
もっと厳しい条件での比較をお互いにしてくれれば
もっと差が出るのになぁ。。。なんて、ことは一般消費者の
ところまで知識として浸透するのにまだまだ時間がかかる
でしょうね。
by 店員佐藤 (2006-09-19 10:44) 

店員佐藤

♪ふろすさん、おはようございます。
ふろすさんも入荷待ちですか。。。先の案内が全然出ないので
待ち遠しいですよね。

当店でのオーダー状況を見ていると、8/27前後に予約を
入れた方向けに9/12に予約販売された以降、今のところ
オーダーの案内は出ていないようです。

この日にオーダーが入った本数もかなり少ないので
生産している数がもともと、かなり少ないみたいですね。
バッテリーなどと違って、全然売れ行きの読めない
オプション製品ですし、普通のお店だと、まず在庫しない
様な製品ですから、しばらく入手困難状況が続くのかも。。。
by 店員佐藤 (2006-09-19 10:49) 

くまにぃ

こんにちは。
自分にも、金曜日に「GPS-CS1K」到着しました。
持ち運びが楽なので、毎日常備して、いろいろ遊んでみたいと思いますぅ。
by くまにぃ (2006-09-19 11:23) 

かつぽん

ウチは8/20注文で9/15到着でした。
実物は想像していたよりは意外と大振りに感じましたが、
コレ・・・ホント凄い!写真遠足とかには必携ですね!!
by かつぽん (2006-09-19 13:50) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
一度、GPSで位置情報を写真につけだすと
もう、止まらないですよね。なんかGPSの位置情報が
ついていない写真データが、情報欠落ファイルみたいに
見えてしまって。。。

今日1日で使いこなせないといけない状況になってしまっていて
今、必死に使い方を調べているところです。
by 店員佐藤 (2006-09-19 15:04) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
あらら、それはずいぶん時間がかかってしまいましたね。
もっとも、9/1に届いていても、引越が大変でそれどころでは
なかったように思えますが。。。(^_^;)

写真遠足に必携というよりは、これ、写真コレクションを
する人には超強力なアイテムになりそうです。私の場合
一刻も早く使えるようにしなくては。。。
by 店員佐藤 (2006-09-19 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「TOKU plays standard..映画「UDON」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。