SSブログ

SXRDリアプロ「KDS-50A2500」で残業!?

ということで、実はまだ会社にいます。もう午後からずーっと、私はBRAVIAの前から離れていません。帰れません。

ここ数時間は、スゴ録に録り貯めてある番組を片っ端から観ています。これは先週松に放送していたスペシャルドラマ。

特に映像が綺麗とかいうわけではないんですが、当然、今時ですからハイビジョンドラマは当たり前なわけじゃないですか。で、こんななんでもないシーンを観ても、手前の橋と、奥の山道には距離を感じるというか、このリアプロ独特の立体感が、SXRDだとそれに拍車がかかっているような気がして、もう、今は何を観ても感動する自分がいます。

で、今回、特に感動が大きいのが、こういう、逆光とかのシーン。

明るいんですよ。めちゃくちゃ光源が! 勉強会で聞いたところによるとE1000が100W球だったのに対して、A2500では120W球。たった20%の差なんですが、この明るさというか、まぶしく感じる感覚は2倍くらいはあるかも。

って、いうか、コントラストがメチャクチャあるんですよ。

これはαのオートモードで撮影しているので、ちょっと暗めに撮影していますが、後ろから当てられるライトが傘にあたって、画面ほぼ全面が真っ白になっている状態で、さらに、逆光の菊川怜ちゃんの顔がしっかり描写されていたりします。この明暗の差が、激しいんですよ。とても私がイメージしているリアプロとは思えません。

コントラストが高い、というか、黒い部分の描写については、私が今まで観たテレビの中では群を抜けているというか、このバットマン・ビギンズなんて、映画の特長でもありますが、暗いシーンだらけなんですよね。

で、これを自宅のスーパーファインピッチWEGAとかで観てしまうと、黒いところはただつぶれているだけ、みたいになりがちなんですが、この黒い部分がしっかり描き出されている感じ。

こういう黒の描写は、はっきり言って、私ははじめての経験です。

コントラスト1:5000の映像(最大で1:10000)ってのは、こういうモノだったんですねぇ。

いやぁ、全然帰れません。っていうか、ちょっと興奮しすぎていて、もうレビューレポートエントリーにも、なににもなっていなくて、ただ思ったことを書いているだけの感想文エントリーになってしまい、本当にすみません。

メッシュ感のなさとか、E1000といろいろ比較ができると思いますので、明日になったら、機能面とかもうちょっと冷静にレポートしたいと思います。

うう、会社に泊まりたい。。。

 


ソニースタイルの「ブラビアA2500シリーズ」の最新情報はこちらから

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 14

ブッ、、ブラウン管を超えているんですか!?
写真で撮ってキレイと言うことはよっぽどキレイと言うことですよねぇ。
by (2006-09-12 22:42) 

遙かなる蒼穹

ご自宅の「スーパーファインピッチWEGA」って、もしかしてKD-36HDシリーズのことでしょうか??

私は、自宅で愛用している「KD-36HD800」のトリニトロン管の画質に惚れ込んでおりまして、これを超えるものが出るまでは絶対に買い換えないと決め込んでいるのですが・・・
しかし一方で、もう少し大きなサイズが欲しいという気持ちも沸々と湧き上がっております。

実際のところ、トリニトロン管と比べて輝度やコントラストなどはいかがなのでしょうか?
個人的には、キャノンのSEDパネルか、ソニーが開発中の大型有機ELパネルが市場に出回るまでは、トリニトロン管の画質を超えることは無いだろうと妄想していたのですが。。。
by 遙かなる蒼穹 (2006-09-13 00:03) 

アベっち

どーも。アベちです。nice!つけるの早すぎ! あはは。
by アベっち (2006-09-13 00:23) 

Virgo

無邪気に映像に耽る、いいですよね。お仕事ですよね。
こんな午前様なら、奥様もきっと許して下さいますよ。
by Virgo (2006-09-13 00:34) 

店員佐藤

♪いきるさん、こんばんわ。
昔からの当店メルマガ読者さんでしたらご存じのことと
思うのですが、私はスーパーファインピッチマニアです。
お客様に「スーパーファインピッチよりも良いの?」って
たまに聞かれるんですが、個人的にはSXRDはそれを
超えていると思います。

もう、むちゃくちゃ欲しくなってきました。
by 店員佐藤 (2006-09-13 00:40) 

店員佐藤

♪遙かなる蒼穹さん、こんばんわ。
自宅のWEGAはスーパーファインピッチ管の1号機で
「KV-36DZ900」というモデルです。デジタルチューナーは
搭載していません。これにハイビジョンスゴ録をチューナー
代わりにして使っています。世代的にはHD800の1世代
前のモデルってことになりますかね?

私の目は当てになりませんが、輝度はともかくコントラストは
SXRDの方が遙かに上を行っているんじゃないですかね?
ブラウン管と違って、パネルの場合は像にゆがみも出ませんし
当然フリッカーも出ません。

プラズマや液晶のようなモアレもでませんし、なによりも
SXRDの場合、メッシュ感がなく、ブラウン管みたいに
走査線も感じさせません。反応速度も、今日見たところでは
なんの問題もないと思います。

客観的な判断が私にはできませんが、個人的には
これこそが、現段階では究極のハイビジョンテレビだと
思います。(って、言っておきながら、これから毎年
モデルチェンジするたびに、またまた成長していって
しまうんでしょうけど。。。(^_^;))
by 店員佐藤 (2006-09-13 00:46) 

店員佐藤

♪アベっちさーん! 最終回、お疲れ様でした!!
速攻でトラックバックしたつもりだったんですが
その前にアベっちさんからも、nice!マーク&コメントが。。。(^_^;)

blogの方は終わってしまいましたが、私の方は
これからアサヒカメラのバックナンバーでアベっちさんの
記事を拝見させていただこうと思います。
(会社にバックナンバーがかなりあるんです。)

これからもご活躍のほどを!!
by 店員佐藤 (2006-09-13 00:50) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
すみません。今日は仕事ではありませんでした。(キッパリ)
しょっちゅういろんなものに心ときめかせてしまう私ですが
今日はかなりキテいました。

スターウォーズ・エピソード2をE1000とA2500で並べて
表示させたときの星の数の差。。。これ、Virgoさんにも
絶対に観てもらいたいです!!

心残りは。。。50型でもかなり明るいんですよ、画面が。
搬入の問題もありますが、これだったら60型を並べても
50型E1000に遜色なかったんだろうなぁ。。。ちょっと後悔です。
by 店員佐藤 (2006-09-13 00:53) 

遙かなる蒼穹

佐藤さん、レスありがとうございます。
実際に見てみたいです。
しかし、大型電機店とかだと、照明環境があまりに家庭とかけ離れていて、正確な評価が全くできないんですよねぇ・・・
「平均的な家庭の照明環境に極力近づけています」なんてコーナーがあれば、助かるのですけどね。
by 遙かなる蒼穹 (2006-09-13 01:24) 

店員佐藤

♪遙かなる蒼穹さん、おはようございます。
確かに明るすぎる環境だと、暗部の表現というのは
リアプロに限らず、プラズマも液晶も見えなくなってしまい
ますからね。

ただ、スーパーファインピッチの画質がわかるようでしたら
リモコンをお借りしてダイナミックモードを解除するだけでも
大体の感じはおわかりになるんじゃないでしょうか?ちなみに
リアプロに搭載されているダイナミックモードはプラズマWEGAや
液晶BRAVIAみたいに、あそこまでギラギラの映像にはなりません。
ちょっと色が派手じゃない!?程度なので、電気屋さんの
店頭で全モデルがギラギラモードになっているとしたら
一番自然な色に見えるのがソニーのE1000やA2500に
なるかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2006-09-13 10:12) 

mkubo

SXRDの良さを実感していただけて良かったのです。

>>この明暗の差が、激しいんですよ。
ダイナミックレンジが広いSXRDだからこそ、ああいう表現が得意です。他方式ではとても真似ができません。ブラウン管でもきついぐらいです。

>>で、これを自宅のスーパーファインピッチWEGAとかで観てしまうと、黒いところはただつぶれているだけ、みたいになりがちなんですが、この黒い部分がしっかり描き出されている感じ。

僕も実感しています。うちのWEGA(ブラウン管)ではどうしても黒いところはつぶれますが、SXRDでは全くそんなことがなく、ブラウン管で全然見えないところもしっかり表現されています。

SXRD自慢になってしまったのですが、A2500の登場でSXRDの良さが理解していただけるといいなあと思っています。個人的にはSXRDは世界最強デバイスであると思っています。
by mkubo (2006-09-13 11:32) 

店員佐藤

♪mkuboさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

SXRD、スゴすぎです!! 今日も朝からBRAVIAいじりを
続けているんですが、昨日に引き続き、何を見ても新しい
発見があるので、すっかり仕事を忘れてしまっています。(^_^;)

黒つぶれに関しては、ガンマ補正とかでなんとかなるような
話ではなく、うっすら見えるところの描写がブラウン管や
プラズマ、3LCDのリアプロとは別物です。

今日はスゴ録に入っている録画番組から効果を体感しやすい
場面を切り出す作業をしています。バットマン・ビギンズとか
最高です。
by 店員佐藤 (2006-09-13 14:02) 

K

おじゃまします
明日見に行ってもいいですか?っていいたくなります。(夏休みで暇なモンで(^^;))すご〜い、早く見てみたいです。
by K (2006-09-13 23:27) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
どうぞ、お越しくださいませ!!
で、いろんなご感想をお聞かせください!!

と、言いつつも、土曜日にはディーラーコンベンションで
もっと、ちゃんとしたアテンダントが受けられますよ。(^_^;)

でも、お暇なようでしたら、是非、ご来店くださいませ。
明日は、コントラストのすごさをお伝えすべく、また
朝からBRAVIA遊びをどっちにせよ、やっていると
思いますので。。。
by 店員佐藤 (2006-09-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。