SSブログ

味噌屋門左衛門

昨日の夕飯です。帰りがけにズシンと来るモノが食べたい!っていうので、久々にラーメン屋さんなんですが、近所の「門左衛門」というところに行ってきました。

 

ここはちょっと変わったラーメン屋さんで、味噌ラーメンしか置いていないお店なんです。私は根っからの味噌ラーメンファンというか、ほとんど、他のラーメンを食べることがなくて、とにかく常に味噌、味噌、味噌なんです。ラーメンに限っては。

で、ここのお店も大好きで、ラーメン屋さんの中ではもっとも好きなお店のひとつなんですが、クルマでわざわざ行かなければならないところなんで、なかなか足を運べないんですが、昨日はもうココしかない!って感じで突入。

主に味噌ラーメンとして「信州味噌」と「北海道味噌」と「九州麦味噌」の3種類があるんですが、あまりにも間が空きすぎてしまっていて、どれが一番のお気に入りなのか、いつも決められずじまい。

ここで備忘録として記録を残しておきたいんですが、まずは「信州」vs「北海道」です。

これが信州味噌ラーメン。もやしと山菜が入っています。味噌も信州味噌。私がこれをオーダー。あっさりした味となっています。

こちらは妻がオーダーした北海道味噌。山菜のかわりにトウモロコシが入っています。もっとも味噌の味がしっかりするラーメンってことになっていました。昔来たときはここにポテトが載っかっていたんですが、今はなくなったみたいで、より普通の味噌ラーメンになったみたい。

 サイバーショット「DSC-T10」の超接写

まぁ、このそぼろともやしというのは味噌ラーメンの定番的な具ってことになるんですが、これが良くあうんですよねぇ。。。みそ味に。

で、妻のラーメンと私のラーメンを取っ替えひっかえ味見をしてみるんですが、うーん、甲乙つけがたい。。。私の好みで行けば、みそ味の鍋っぽい味をさせてくれる「信州味噌ラーメン」を100vs98くらいで勝ちにしてあげたいんですが、これはその日の体調で変わってきそうです。

ということで、次回は「北海道味噌ラーメン」vs「九州麦味噌ラーメン」で対決してみよう!って心に誓いつつ、帰宅するのでした。

次回の来店まで、この結果を心にとめておけるようにするための備忘録エントリーでした。

 

ちなみに、この「味噌屋門左衛門」って、他の地域で見つけたことがないんですが、チェーン店ではないのかな!?

 


サイバーショット「DSC-T10」のご案内はこちらから

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

かつぽん

どもども!喰いものネタにはいつもながら敏感に
反応しちゃうかつぽんでございます(^^;;;

味噌ラーメン良いですねぇ!!
味噌屋門左衛門、知りませんでした・・・
いや、いちど食してみたいモンです。

味噌が旨い店っていうと、ウチの近所だとココ↓っすかね??
http://www.misoichi.com/
僕はいつも赤造り+チャーシュー+味玉で〆て¥1020っす♪
by かつぽん (2006-09-04 14:45) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
おお! これはまた味噌の香りがただよってくるような
お店のHPですね!! 八丁味噌は実は門左衛門さんでも
うどんメニューがあって、そこで用意されているんですが
八丁味噌の赤造りラーメンがちょっと魅力的。

門左衛門制覇の折には、ここもお邪魔したいですねぇ~。(^^)/
by 店員佐藤 (2006-09-04 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妻の携帯29/4のニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。