SSブログ

音楽CDのレンタル [┣ Walkman & Audio]

aikoのニューマキシシングル「雲は白リンゴは赤」が発売されたと聞いて、帰りにレンタルショップへ寄ってきました。

ついでに宇多田ヒカルのニューアルバムと倖田來未のドラマ主題歌「恋のつぼみ」なんかも今更借りてきてみました。

絶不調だった06年春ドラマでしたが「ブスの瞳に恋してる」だけは放送時間が遅いこともあって、最後まで見ていたんですよね。(あと「アテンションプリーズ」と「弁護士のくず」も) なので、その思い出にって感じで借りてきたんですが、むむむ?

むむむむむむ?

なんと、今時コピーコントロールCDなんて、まだあったんですか!? すっかりなくなったものと思っていたんですが、エイベックスのCDでは、まだこんなことをやっていたんですねぇ。

 

ちなみに、私のVAIO type Mでは、別にガードもなにもなくて、普通に取り込むことはできてしまいました。(^_^;)

さて、明日の朝はこれらの曲を楽しみながら楽しい通勤です。

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

ちょこ

はじめまして。
新しい曲を手に入れた次の日は、
朝のいや~な道のりもラクラクですよねー♪
by ちょこ (2006-07-13 02:16) 

やふう亭楽天

おはようございます!
CCCDについてですが、エイベックスの場合は
比較的に販売数が少ないであろうと思われる
アーティスト等についてはCCCDを適用していますし、
また、浜崎あゆみ・倖田來未といった確実に売れる
アーティストのものに関しては、ショップ販売用は普通の
CDで、レンタル用のものはCCCDを適用しているケース
が多いです。ただ、これも全てってわけでもないし、毎回そうだという
ことでもないようですが・・。
ちなみに私は、取り込みはMacを使いiTunsに入れてますので
昔っからCCCDなんて全く無問題です。
てことで、そろそろ出勤しよっと・・・。
by やふう亭楽天 (2006-07-13 10:56) 

店員佐藤

♪ちょこさん、おはようございます。初めまして。
私の場合、特に会社に出てくるのがつらいわけでも
ないんですが、通勤時間に楽しみがあると、電車に
乗る苦痛がかなり和らぎますよね。

電車通勤者の特権って感じでした!
by 店員佐藤 (2006-07-13 11:00) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん、おはようございます。
この時間からの出勤っていうのは行きは楽そうで
うらやましいです。

CCCDの件、コメントありがとうございます。
ソニーミュージックのコピーコントロール2にはかなり
悩まされましたが、エイベックスのCCCDは私の
VAIOだと、自動起動のソフトが立ち上がるだけで
普通に取り込めてしまうものが多いようです。

借りてきてから「ゲッ! CCCDだった!」というのは
よくあるんですが、それで取り込めなかったタイトルは
なかったと思います。

そうですかぁ。。。Mac+iTunesだと、そういうメリットも
あるんですね。
by 店員佐藤 (2006-07-13 11:04) 

山猫庵

大変ご無沙汰しております<(_ _)>
私は殆どCDレンタルしてないのですが、
先日DVDを借りに行った時に
「山口百恵(2枚組)」と「佐野元春(2枚組)」のアルバムを
ふらふらと借りてきてしまいました(^_^;)

そっか、まだ新譜でCCCD出してるんですね、エイベックス…
by 山猫庵 (2006-07-13 12:00) 

店員佐藤

♪山猫庵さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
カシミール3Dに続き、デジタル一眼もようやく
購入できました! 山猫庵さんみたいな写真blogに
ウチもしたいなぁ!!ってあこがれていたところです。

私もCDレンタルは月イチ程度です。なにかきっかけが
ないと、なかなか借りにいかなくなってしまいました。
あ、そういえば、一昨日、久々に通販でCDを1枚だけ注文
しています。CCCDのチェックをしていないんだけど
大丈夫かなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-07-13 12:06) 

じゅね

AVEXはレンタル用CDはCCCD、販売用は通常のCDという使い分けをしていると聞きましたよ!!
by じゅね (2006-07-14 07:46) 

店員佐藤

♪じゅねさん、こんにちは!!
コメントありがとうございました。
ふーん、なるほど、そういうスタンスでこれからも
行くんですかね? さすがにこれだけシリコンオーディオが
世の中を席巻してしまうと、なんで?って感じには思えて
しまいますけど。
by 店員佐藤 (2006-07-14 12:28) 

じゅんきち

私はiTunesを使って読み込んでいる派で、前に実験をしてブログにそのことを書いたら、いろんな意見を頂くことができました。
その中で印象的だったのが、ディスクドライブに依存するというものでした。
なので、取り込めるCDと取り込めないCDがある可能性があります。
『運』です(笑)
by じゅんきち (2006-07-15 01:46) 

店員佐藤

♪じゅんきちさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

こんな不完全なコピーガードだと、不便なだけで
なんの役割も果たしていないと思うんですが。。。
エイベックスのレンタルCDはちょっと注意ってことで!
by 店員佐藤 (2006-07-15 08:15) 

やふう亭楽天

おはようございます!
CCCDの読み込みが、ドライブに依存する部分も
確かにあるんですけど、一番大きな要因は、OSが
対応しているか否か・・ですね。CCCDのパッケージを
見ると、「MacOS非対応」て、表記されてますよね・・、
これってつまり逆に言えばOSレベルで読み込み可能
ってことなんですよねぇ。
ちなみに、WinでもCDマニ○○○○・・・といった
フリーソフトを使えば、どんなドライブでも取り込めますね!
 それと、ついでにもひとつ・・CCCDて、元々故意に
とんでもなく無数のキズが付けられてるってご存じです?
ある理由から、通常のCDにも多少のキズは付けられてる
んですが、CCCDの場合これが半端な量では無いので、
CCCDをごく普通にオーディオ機器で再生しつづけると
その機器の劣化させたり、最悪の場合損傷させてしまうことも
あるそうです!  恐るべしCCCD・・・
by やふう亭楽天 (2006-07-15 11:36) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

検証をしたことは怖くてないんですが、たしかに
記事として無理して読ませると劣化がすすむとか
目にしたことあります。

「Mac非対応」というのは、PC用に鳴らさせる
ソフトが入っていないという意味だと思っていたんですが
違うんですね。
by 店員佐藤 (2006-07-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。