SSブログ

非常用ラジオ「ICF-B01」

ICF-B01 TV(1ch-3ch)/FM/AMポータブルラジオ

土曜日にお邪魔してきたソニーフェスタなんですが、α100や、BRAVIA以外で、会場でちょっとオモシロイモノを見つけてきました。

非常用ラジオの「ICF-B01」です。

ソニースタイルで販売が始まっていたのは知ってたんですが、実機を見る機会がなくて、別にどうでも良い気がしていたんですが、これ、実機を見ると、猛烈に欲しくなりますね!!

なにが欲しくなるって。。。

 

この小型さがかなりいけている様な気がしてしまいます!! 私の携帯電話「SO902i」と並べてもこのサイズです。

写真で見る限り。。。あの電球のサイズから換算して結構大きいものだと思っていたんですけど、実物はかなり小さいモノだったんですねぇ。

乾電池で動かすことも出来るんですが、ハンドルがついており、自分の手で回すことにより、内蔵充電池に充電が可能。災害時にラジオやライトとして使えるのと、携帯電話の充電にも対応しているとか。

手回しで1分間充電すると、ラジオで約1時間、ライトが約15分、携帯電話の充電では待ち受け90分、通話が3分できるとか。

ライトもラジオも普段の生活には必要がないので、それこそ非常用に買っておくって感じなんでしょうけど、この携帯電話の充電だけはなんかいつでも使えそうですよね。

私も充電器を自宅に置きっぱなしにしており、会社で携帯の電池切れが起こると、どうにもならなくなってしまうんですが、この「ICF-B01」を会社に置いておくと、ちょっと良いかも。

防災グッズって自宅には用意がありますが、会社には普通置いてませんよね。万が一の時のサバイバルツールのひとつになる、という安心感もありますが、単純に携帯の充電器代わりにしておいてもよいですよね。

 

試しに、自分の携帯電話をFOMAアダプタをつけて充電してみたんですが、むむむ、分速120回転って結構なスピードで回さないといけないんですね。全力で回す必要はないものの、全速力の60%くらいのチカラを出して回す感じです。

ちょっとさぼると携帯の充電中ランプが消えてしまうんですが、それそれってかけ声を軽く出しながら回していると、ちゃんと携帯に充電中マークが出るところがナイスです。

単純にUSBアダプタの携帯充電器を買ってきた方が楽じゃないの?と思えますが、そこをこうして人力で回すところになんかロマンを感じます。

ポーチも付属しており、ここに本体と、携帯電話の充電コードを一緒にしまっておくわけですね。

イメージとしては電球だったんですが、点灯してみたらライトは当然LEDになっています。ふむふむ、これなら1分間充電で15分も使えるわけです。

で、このカラー展開が見事というか、これを見つける前にデジタル一眼の「α100」を触らせてもらっていたんですが、αのイメージカラーがオレンジを使っているじゃないですか。なんかαの周辺機器の様な気がしてしまうんですよね。

「ICF-B01」のオレンジモデルを見ると。。。

ということで、ちょっと会社に置いておくなら良いかな? ということで、貯まっているソニーポイントでも使って購入すること決定。今日はすでに100円Edy作戦をしてしまったので、明日にでもソニースタイルさんへ注文したいと思います。

もちろん、会社に置いておいて、私のサバイバルツールにもしておきます。

備えあれば憂いなしです。

 

SZ4317.jpg
★ソニースタイル 非常用ラジオ「ICF-B01」(ソニスタ価格:5,980円+ソニーポイント200beatプレゼント)

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 16

kokoro-kimoti

いいですね コレ
僕も携帯充電が出来るやつ 買おうと思ってたんですけど
みんな大きいじゃないですか 市販のやつ
【出来れば常に携帯してケータイの充電がしたいな・・・みたいな】
(地震とかだっていつ来るか解らないし やっぱ常に携帯したい)
このサイズなら マジで欲しいです
購入検討です!!!
by kokoro-kimoti (2006-06-19 16:32) 

店員佐藤

♪kokoronさん、こんにちは。
その昔、ウォークマンの電池の充電器として
ニギニギと握って充電する機械とかあったんですよ。
そんなものを思い出してしまいます。
by 店員佐藤 (2006-06-19 16:34) 

kokoro-kimoti

ゲームボーイのは見たことがあります
でもあれ どういう原理だったんでしょうね?
体温? いまだに謎です
by kokoro-kimoti (2006-06-19 19:39) 

ICF-B01は防水仕様でもあるので、家の周りで外仕事(?)する私としては、微妙にクーポンも残っていたので、ちょっと欲しかったモデルです。結局別の商品にしてしまいましたが・・・機会があれば是非。

そしてホイッスル付てところが、非常用の証ですね・・・笑。
by (2006-06-19 20:34) 

ねぼすけ

かさ張らない良いサイズですよね♪
これなら普段の外出時に持っていっても邪魔にならないですかね(^-^)
by ねぼすけ (2006-06-19 22:46) 

high-rise

はじめまして。初めてコメントさせてもらいます。
この非常用ラジオは多機能でもコンパクトで良いですね。
私が今居る高知では、あるTV番組で「南海地震一口メモ」なるコーナーがあり、そこでちょうどラジオについてやっていました。
そのときに、私の中にイメージされたラジオがこれだったんです。
本当に、実用的に作られてて、気に入りました!
by high-rise (2006-06-19 23:12) 

店員佐藤

♪kokoronさん、こんばんわ。
ゲームボーイ用の手動充電器なんてあるんですか。
初耳です。
by 店員佐藤 (2006-06-19 23:14) 

店員佐藤

♪シマリスさん、こんばんわ。
防滴II型とのことですが、雨の中でも使えますよ
っていうことですかね? 私も来月で失効してしまう
ポイントがあったので、ノイズキャンセリングヘッドホンを
買ってしまったんですが、片方やめてコレにして
おけばよかった。。。

でも、まだソニーポイントがあるので、そっちで
購入したいと思います。これで携帯の充電忘れも
OKです!(月に1~2度やっていますので。。。)
by 店員佐藤 (2006-06-19 23:18) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんばんわ。
うーん、普段使いにはどうでしょうかねぇ。
もっと、コンパクトなラジオとかありますし
ライトも正直言って、あまり明るくはありません。

あくまで電源を必要としない、非常用という風に
考えた方がよいかも。私は会社で何かあったときは
これを頼りに、自宅まで帰ります!
(あと、type UのGPS機能にも頼ります。)
by 店員佐藤 (2006-06-19 23:20) 

店員佐藤

♪high-riseさん、はじめまして。
high-riseさんがイメージされたラジオってどのカラーですか?(^_^;)
これを見たときはα100を見た直後だったもので、すっかり
オレンジしか考えていなかったんですが、冷静になって
考えてみたら、ブラックカラーの方が携帯電話のデザインに
合うような気がして。。。

モノもしっかりできているし、オススメな逸品なんですけど
結構、気合いを入れて回さないと携帯電話の充電は
できませんので、お気をつけください!
by 店員佐藤 (2006-06-19 23:59) 

K

おじゃまします
この間ソニービルで見て私も気になっていました。こういうラジオが一つあるといざというとき頼りになりそうですね。色はオレンジが結構格好良く見えました(^^)
by K (2006-06-20 00:05) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
あらら、銀座ソニービルショールームに展示されていましたか。
完全に見逃していました。

こういうものは使わないのが一番良いのですが
安心代ですよね。よぉし! やっぱりオレンジのやつを
買います!!
by 店員佐藤 (2006-06-20 00:16) 

floss

うわぁ、イメージよりずいぶん小さいですね。
車に積んでおく用に一つほしいなと思っていましたが、これだけ小さいなら、ばっちりです。(*^_^*)
あ、だけど、ソニスタでは今オレンジしかダメなんですね。すごくよく売れているということですよね。嬉しいような何というか・・・(;^_^A
よ、予約しておきます。(*^_^*)
by floss (2006-06-20 00:30) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんばんわ。
これ、豆電球を想像してしまうから、ライト部分だけで
大きさをイメージしてしまうんですよね。実際はLEDで
かなり小さなランプ部になっているので、おそらく
写真でイメージしているサイズよりも3周りくらいは
小さく感じられると思います。

入荷待ちのものも、予約をしておけば送料が無料に
なりますから、考えようによってはオトクですよね。
送料クーポンを持っていると、意味はないんですが。。。(^_^;)

ちなみに、私は今、注文してきました。
オレンジなら6/22お届け目安です。
さぁ、ガンガンハンドル回すぞ!!
by 店員佐藤 (2006-06-20 00:50) 

モリチャン

充電中の写真、“なに寝とんねん!”と、つっこんでいる風景に
見えてしまいました。
by モリチャン (2006-06-20 12:44) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは。
まさにハンドルがそんな状態に見えますね。
なんとか手回しして充電しているところをシャッターに
収めたかったんですが、一人で行っているので
それができませんでした。。。(^_^;)

明後日のお届けが楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-06-20 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。