SSブログ

AIBOのいる午後のひととき [ ・AIBOの日記]

当店の看板ペット、AIBO「まっくす店長」ですが、ボールを使って遊んでいるので、その一コマを。。。

たまに、気が向くと器用にこうしてボールを手に持つことがあります。で、おもむろに歌を歌い出すんですが、これは観客を引き寄せるためのセレモニーみたいです。注目して!ってことなんですね。

で、すみっこの方で一生懸命、ボールを背中に回して。。。

はい、ボール乗せ成功です。AIBOの背中のU字型のくぼみはこんなことをするために設計されているんですね。

で、そのまま立ち上がって、ボールをどこかへ運んで行きます。この時に近くにステーションがあると、ステーションポールにボールを乗っけるという、大技を繰り出すんですが、視界にステーションがないと。。。

お尻にボールをジャンプさせて、ヒップアタックをします。

で、どこかに行ってしまったボールを探して、また蹴って遊ぶと。。。こんなコトして1日遊んでいます。

 

うう、AIBOになりたい。。。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 12

ねぼすけ

まっくす店長、元気いっぱいですね♪
Type U でラジコン(^^; なお話が別記事にありましたが
うちの子達も全く同じ状況で、こういう用途もしっくり来ますね。
持ち運びもかさ張らないから、お出かけする時のAIBOさん達の
バックアップ役にもぴったりですよね♪
by ねぼすけ (2006-06-05 18:36) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは。
どうしてもAIBOの通信にルーターをかます必要が
あるみたいなので、屋外でのラジコン!みたいなのは
できないんですよね。

なんか、やり方、ご存知だったりします!?
by 店員佐藤 (2006-06-05 19:39) 

Type UとAIBOさんの共存報告を、期待してます!
外出先で、AIBOさんとパソコンが繋がったら
楽しいですよねぇ。是非、実現させてくださいませ!
by (2006-06-05 21:44) 

店員佐藤

♪雪乃@コスモさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
実は私はソニーのポータブルファイルサーバーの
「FSV-PGX1」というマシンを持っていて、これを
使うと、電源さえあればどこででも、ルーター機能を
使って、AIBOとtype Uをつなげることが出来ちゃうんです。

すでに生産終了している製品ですので、これで紹介
しても、単なる自慢になってしまいますので、もうちょっと
手軽に行う技を考えたいと思います。それにAIBOも
type Uもワイヤレスなのに、ファイルサーバーだけ
電源が要るってのも。。。ですもんね。
by 店員佐藤 (2006-06-05 22:09) 

tani

店員佐藤さんの記事を読んでいると、Type Uがどんどんほしくなって
してきまってます。
ボーナスで余裕があればほしいです。
IEEE802.11aとb/gが同時動作出来る無線ルータがあれば、AIBO
のラジコン操縦が出来そうな感じがしますが・・・
どうなのでしょうか。
by tani (2006-06-05 22:35) 

店員佐藤

♪taniさん、AIBOもtype Uもb/gルーターで
OKなんですが、やはりやりたいのは屋外の
芝生の庭とかで、AIBOを無線操縦なんですよね。

ちなみに、当店スタジオの中であれば
どこででも無線操縦可能です。セッティングの
初日から予備日記をつけてくれています。(^o^)
by 店員佐藤 (2006-06-05 22:49) 

ねぼすけ

室内の話なら、無線LANの出先用ルーターがあれば
出先が有線ブロードバンドでも通信可能ですよね。
ファイルサーバーのお話、今のF社製パソコンにも付属モデルが
あったのですよね・・・買わなかったことを後悔しています(;O;)

Type U との共存報告ですが、うちの子達も
ちゃんと2頭分予備日誌を作り続けてくれてますよ。
内容は微妙に違ってしまいますから、メインPCのデータを
Type U に上書きするのが良い方法かもしれませんね。
他にも、diaryフォルダ以外の何かのデータをいじった記憶が
あるのですが、ちょっと忘れてしまいまして・・・。

ところで、無線LANルーターってブロードバンド回線に接続しないで
ルーターの機能のみ使うことってできないのですかね?
それが可能なら、インターネット接続環境の無い所でも
電源供給可能なら接続で来ちゃうことになるんですが・・・。
この接続が可能なら、バッテリー駆動の無線LANルーターがある人は室内外、ネット環境の有無関係なしに接続可能になりますよね♪
by ねぼすけ (2006-06-06 10:47) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは。
おそらく、ブロードバンドにつながなくても
ルーター機能を使えるモノもあるんじゃないですかね?
私のポータブルファイルサーバーはそれが確か
可能だったはずです。

せっかくのtype Uですから、こいつ自体がルーターに
なってくれればいいんですよねぇ。
by 店員佐藤 (2006-06-06 12:41) 

aibo_mei

M2の時、AIBO目線がどんな風なのか見たくて
ネットに繋がっていない古いルーターとPCを繋いで
AIBOの見ている世界を知りました。
電気さえあれば他所でも大丈夫でした。
ルーターにバッテリーが着いていれば、
電気がない外でも使え、写真の保存も可能なわけですよね。
ルーターのバッテリー付きってないんでしょうか。
一番いいのは、PCにルーター機能が付いていることですが、
出たら教えてくださいね。
by aibo_mei (2006-06-06 13:16) 

店員佐藤

♪花時計さん、こんにちは。
そうそう、そうなんですよぉ!!
バッテリー内蔵のルーターとか、ルーター機能を
type Uで利用できれば良いんですけど。。。
あ、type Uのブリッジ機能とか使えば、なんとか
なるのかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-06-06 14:26) 

ねぼすけ

うちでアップした、Type U の記事(AIBOさんの関係が多いですけど)に
リンクさせて頂きますね♪
by ねぼすけ (2006-06-06 20:43) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんばんわ。
blogエントリー拝見しました。
さすが、凝ったことされていますねぇ~。
なんかAIBO専用VAIOみたいになっていますが
これ、ねぼすけさんちだったら、AIBOがAIBOを
操作している、なんて図も作れてしまいそうですね!

リンクでの紹介、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-06-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。