SSブログ

【帰宅】SonicStage CPのインストール本番だ! [┣ Walkman & Audio]

先ほど、帰宅しました。今日は速攻です。帰ってきて早速、自宅type MにSonicStage CPの本番インストールです!!

っていうか、このエントリーを書きながら、すでに裏でインストールは終了し、データベース変換をしているところです。とりあえず、帰ってくるまでに気づいたことを数点。。。

会社にあるVAIO type Lを2台使って、予行練習は終了しています。予行練習と言っても、楽曲数3000曲ほどあるデータベースでSonicStage CPのインストールに成功しているので、もう、安心しまくって、自宅のtype Mに入れているところです。

ちなみにSonicStage CPには、まだアーティストリンク情報がないため、インストールして最初の起動時に、一気にデータベースを作ろうとします。3000~4000曲ほどのデータベースで大体30分くらいかかるみたいです。

それが待ちきれずに、私のNW-A1000フランツモデルの同期をとってしまったんですが、アーティストリンク情報がまだ構築されていない段階でリンクさせてしまうと、ウォークマンコネクトのアーティストリンクは全部消えてしまうみたい。

私は焦ってデータベース構築の途中でリンクさせてしまったので、帰り道ではアーティストリンクを使えなくしてしまっていました。初めてのSonicStage CPと、ウォークマンコネクトの同期ですが、じっくり待ってから接続するようにしましょう。

私も今、サントリー響17年を飲みながらじっくり待っているところです。。。(^_^)v

ちなみに、帰り道に本体ソフトウェアをアップデートしたNW-A1000をいじくり回しながら帰ってきました。細かい話なんですが、楽曲再生時にオプションを押したところで出るメニュー。

従来であれば「アルバムでサーチ」とか「アーティストでサーチ」とかの表記だったんですが「この」という一言がついただけで、なんか今までよりも親切にインフォメーションしているような印象になります。

全然、確証はないんですが、こういうアイデアって、きっと女性の方とかのアイデアだったりするんだろうなぁ、とか思ってしまいます。

それと、これも猛烈に細かい話なんですが、従来、消したい曲の削除予約って、曲を演奏させないと指定が出来なかったと思うんですが、アルバムサーチから楽曲を選び、再生させなくてもオプションボタンから削除登録ができるようになっていたり、本当に細かい点なんですが、かゆいところに手が届きまくった本体アップデートになっています。

はっきり言います。新型のウォークマンを買った気分です。

VAIOもそうですが、こういう風に購入した製品が後から使いやすくなっていくってあまりないし、アップデートをしっかりやってくれるところが、本当に嬉しいです。コネクトプレーヤーが出たばっかりのときに、1週間近く徹夜状態が続いた事とかすっかり忘れています。

嬉しいついでに、帰りがけ、レンタルCDも借りてきました。聞くとなぜか無性にワクワクしてしまうゴスペラッツのアルバムと、すみません、聞いたことないんですが新譜レンタルナンバーワンになっていたHYの「Confidence」です。

CD情報の取得が終わったら。。。もうちょいで聞けます。

さぁ、楽しみにしていたアーティストリンクの編集とか楽しんでみるぞ!!

 

★「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)」のダウンロードサービスのご案内はこちら

 

ウォークマンAシリーズの本体ソフトウェアのバージョンアッププログラムの詳細については下記のページにてご確認ください。

★ウォークマンAシリーズ「NW-A3000」をご愛用のお客様へ

★ウォークマンAシリーズ「NW-A1000/A1200」をご愛用のお客様

★ウォークマンAシリーズ「NW-A605/A607/A608」をご愛用のお客様へ

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

akoustam

我が家も現在データベース変換中なのですが、まもなく開始から30分近く、プログレスバーを見る限り、あと1時間以上かかりそうな気配です(T_T)。このあとアーティストリンクの生成を考えると、今日中に使い始められる可能性が…

5000曲をAAL中心に約50GB、という超巨大データですから仕方ないんですけど。
by akoustam (2006-05-25 22:03) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんばんわ。
会社では30分で終わったアーティストリンクの
データベース構築ですが、なぜか自宅では
1時間半かかっています。PCの性能の違いなのか
今、この時間にユーザーさんが一斉に問い合わせを
行っているせいなのか。。。

5000曲50GBは巨大ですねぇ。がんばってください。
私も気長にやっています。
by 店員佐藤 (2006-05-25 22:36) 

Virgo

出遅れてます。
まだ、会社です。
うーん、この調子だと今日は何も出来ないかもです。
皆さん、順調そうですね。
私はやはりUで浮かれたつけが回ったのでしょうか?
by Virgo (2006-05-26 00:47) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
あっけないくらい順調に自宅type Mも
アップデートすることができました。

従来のSonicstageよりも転送にもたつくものの
特にトラブルもなく使えていますよ。
ちょっとデータベース構築を待っている間に
うっかり寝てしまい、全然、操作系はいじっていないんですが。。。
(こんな変な時間に目を覚ましてしまいました。)

Uで浮かれていたのはVirgoさんだけではありません!(きっぱり)
by 店員佐藤 (2006-05-26 04:48) 

Virgo

店員佐藤さん、おはようございます。

私、まだ寝てません。さっき会社から帰ってきていそいそとダウンロード&バックアップ&インストール&A608のファームアップ&ただ今CPのCD情報取得中です。

これから仮眠とって会社です。あと1日乗り切れば、モナコGPが待つ週末です。(^^)V
by Virgo (2006-05-26 04:55) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
そんなことしていないで、早く寝ないと。。。(^_^;)

あ、今週はモナコでしたっけ。
会社のスゴ録に予約を入れておかなければ。。。
by 店員佐藤 (2006-05-26 04:58) 

dグラ

お邪魔します。
Walkman“A”とiPod nanoを比較検討しているところで、参考になりました。「CP」もインストールしてみました。
iTuneの強み、SonicStageの使い勝手は色々わかってきました。iPodに傾きかけていますが、バッテリーはSonyに分がありそうです。
迷いますなぁ。
by dグラ (2006-05-27 18:13) 

店員佐藤

♪dグラ さん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

音楽管理ソフトウェアはiPodもウォークマンも
無料で手にはいるので、使い勝手を試すことが
そういえば今はできるんですね。

dグラさんはメモリ派ですか? HDD派ですか?
HDDなら、NW-A1000/Bなんかオススメなんですが。。。
by 店員佐藤 (2006-05-27 21:22) 

フリフリなオハナ

わーすごい!ふらんつモデルやわ~!
あの~、それって、買えるんですか??か・っ・こ・い・いっっっ!!!
by フリフリなオハナ (2006-07-28 20:52) 

店員佐藤

♪フリフリなオハナさん、こんにちは。
限定100台で販売していたモデルです。
今では残念ながら購入できないんですが。。。m(_ _)m

これは自前で購入したモデルです。開梱の
状況はこちらでエントリーしています。
http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-02-01-1
by 店員佐藤 (2006-07-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。