SSブログ

【成功】SonicStage CPのインストール終了! [┣ Walkman & Audio]

先ほどパーソナルオーディオサポートでスタートした「SonicStage CP」のダウンロードサービスですが、早速インストールしてみました。

インストール自体は10分くらいで終わったのかな? その後、本体再起動をする必要があります。

で、初回自動時にはいつもの初期設定みたいなことをやり、その後、ソニックステージにアーティストリンク情報などを取り込むんだと思うのですが、CD情報の取得に入ります。楽曲数4000曲で、大体30分程度かかります。

まだ、その情報取得中なんですが、各機能を試してみると。。。

 

まだ、使い方を学習していないんですが、アーティストリンク情報を自分で編集することとかが出来そうですね。アーティスト名と、ジャンルグループみたいな画面がある編集画面などが出ます。

ちなみに、CD情報の取得中もこうして、普通にパソコンを使うことが可能。まだ転送とか試していませんが、コネクトプレーヤーみたいに、パソコンが使い物にならなくなるほどの、負荷はかかりません。

これで、安心して、自宅のVAIO type Mにインストールができそうです。

 

あと、私のウォークマン「NW-E1000(フランツ・フェルディナンドモデル)」の本体ソフトのアップデートも行ってみました。

パソコンに接続した状態で、アップデートソフトを起動すれば、一瞬でデータ転送が終わり、その後パソコンから取り外すと1分半かけてウォークマン本体がデータを書き換えます。

特にトラブルもありませんでした。

 

左がアップデートしたNW-A1000で、右がアップデート前のNW-A3000です。シャッフルメニューがひとつ増えて「アーティストリンクシャッフル」なんてのが追加されました。

これでNW-A608と同様にアーティストリンクシャッフルができるんですね。いままででのNW-A1000ではアーティストリンクで別のアーティストにジャンプすることはできたんですが、アーティストグループでのシャッフルはできそうでできなかったことの一つなんですよね。帰りに試してみます。

 

各種設定のところもメニュー項目が増加。スクリーンセーバーとか時計設定などの項目が増えました。そういえば、時計設定とかってNW-A1000にはなかったんでしたっけ?

 

スクリーンセーバーあり、というのを選ぶと5種類のスクリーンセーバー画面から選べるようになっています。

ウォークマンAシリーズで採用している有機ELは液晶と違いバックライトをつかっていなくて、素子自体が発行する仕組みから、白く光っている面積が多いほど消費電力が増えます。なので、こうして光る部分が少なければ、それほど消費電力が増えることもないので、そういう工夫をされたスクリーンセーバーになっているみたいですね。

このあたりも、まだ機能を試していませんが、曲の切り替わり時に表示という項目でオン・オフがあり、再生時にずーっと表示が暗くなるのではなく、曲の頭で曲名表示をしてくれるようになったりするんですかね?

再生時にHDDへアクセスすると、右下にアニメーションが追加されたようで、データ読み込み中というのがわかるようになった模様。前はこんな表示なかったんでしたっけ?

再生中のオプションもいろいろ増えており、時計とかカレンダーなんてのがあります。

 

この項目を選んでも、この表示画面はすぐに消えてしまいます。最初、バグか!?とか思ったんですが、これはスクリーンセーバーのカレンダー表示と時計表示を呼び出しているみたいですね。

その後、何度も表示されては消え、というのを繰り返します。

 

あとは細かいところで、「よく聞く100曲」とかだと、従来「ページ」という表示だったモノが「17/20」など、何ページ目を表示しているのかインフォメーションしてくれるようになっていました。

今回の本体ソフトのアップデートはかなり変更されているんですね。まるでニューモデルのウォークマンに買い直したようなイメージかも!

 

早く帰り通勤中に遊びまくりたいです!! あと、自宅のtype Mにもインストールして、アーティストリンクの情報とか全部見て遊んでみよっと!! 今日は早く帰るぞ!!

 

★「SonicStage CP (SonicStage Ver.4.0)」のダウンロードサービスのご案内はこちら

 

★ウォークマンAシリーズ「NW-A3000」をご愛用のお客様へ

★ウォークマンAシリーズ「NW-A1000/A1200」をご愛用のお客様

★ウォークマンAシリーズ「NW-A605/A607/A608」をご愛用のお客様へ


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 22

sundayblue

先ほどSonicStage CPのインストールを終了しました!

私の場合、所有OSが98seとMeなので
NW-A608への転送はSonicStageを使っていたこともあり、
インテリジェントシャッフルは使用できませんでした
やっとSonicStage CPのお陰で
気になっていたスポーツシャッフルが使えるようになって嬉しい!

OS98seから対応っていうのが本当にスゴイ事だと思います
しかもAAC対応でSO902iにも気軽に曲を入れられるし。
ソニーの懐の深さを実感しました(笑)
by sundayblue (2006-05-25 17:16) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは。
よかったですね!SonicStage CPの発表。
先ほど、NW-A3000への転送とかもテスト
してみたんですが、やはり大量の曲転送のときには
処理がもたつくものの、コネクトプレーヤーとは雲泥の差
というか、PCが固まらないので、非常に助かっています。

私、よくわかっていないんですが、AAC対応だとSO902iへの
曲転送とかもできるんですか? ちょっと、それは早速、
私も調べてみないと。。。
by 店員佐藤 (2006-05-25 17:31) 

琥珀

メモステのMovieフォルダ(Mobile→DoCoMo→Movie)へソニックステージで作ったAACファイルに拡張子3gpをファイル名につけてコピーすれば聴けるかなって。まだ試してないけど(笑)
by 琥珀 (2006-05-25 20:14) 

響希

僕も早速インストールしました。CPの重さ、使い勝手の悪さに閉口していたので、ものすごく嬉しいです。
ありがとうソニーさんって感じですね。
by 響希 (2006-05-25 20:27) 

美海

少しフリーズが多いような気が・・・。僕ん所だけかなぁ。
by 美海 (2006-05-25 20:30) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

なんか、そう言われてみたら、説明書で読んだような気が。。。
先ほど、帰ってきましたので、データベースの変換を
しながら、読んでみますね。ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2006-05-25 20:41) 

店員佐藤

♪響希さん、こんばんわ。
こちらこそ、MZ-RH1お買い上げありがとうございました。m(_ _)m

ただいま、自宅type Mにインストールしながらblog閲覧です。
会社で2台のVAIOにインストールして(実験して)安心を
得ていますので、気楽に今夜はセッティングできそうです。
嬉しくて、帰りにCDもレンタルしてきてしまいました。(^_^;)

願わくば、DSDとかもサポートしてくれるようになったら
もっと嬉しいんですけどねぇ。
by 店員佐藤 (2006-05-25 20:45) 

店員佐藤

♪美海さん、こんばんわ。
私のトコロではフリーズは今回、1度も体験していませんね。
ウォークマンコネクトをつないで曲の転送をさせようとすると
かなり動作は重くなるんですが、コネクトみたいにパソコンを
止めてしまうような事は全然ないみたいですね。

最初はアーティストリンクのデータベース構築を一気に
やる必要があるので、今日のところは、ゆっくり、ゆっくり。。。
by 店員佐藤 (2006-05-25 20:48) 

sundayblue

SonicStage CPで作ったAACファイルは
MSのMovieフォルダにコピーするだけでSO902iで聴けました。
拡張子の3gpは最初からついていたので
わざわざもう一度付記する必要はありませんでした。

今まではOSが98seだとiTuneがインストールできず、
フリーソフトでAACに変換するのが少し面倒でしたが
これからは「マメ」にSO902iに音楽ファイルを入れられそうです☆
by sundayblue (2006-05-26 10:17) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは!!
コメント、ありがとうございました!!

説明書を開いて調べなきゃ!って思っていたら
akoustamさんが、超わかりやすいエントリーを
作ってくださいました。
http://blog.so-net.ne.jp/its_a/2006-05-26

平型ジャックとか実は買ってあって、まだ開封も
していなかったんですが、これで日の目を見れそうです。(^_^;)
ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-05-26 13:25) 

adejyo

インストール遅ればせながら無事に完了しました。
Connect Playerに泣かされた自分にとっては、
「えっ?こんなスムーズに言っていいのっ?」なんて思ったりして。

でも落とし穴は待ち受けてたんです。
Connect Playerに転送する際に、面倒だからと旧Sonic Stageですべて128Kbpsに変換したのをConnect Playerに取り込んでいたんですね。
それでConnect Playerにいろいろやらかされた際に・・・手動でその変換ファイルを消してしまったんです。

そしたら、当たり前かもしれません、Sonic Stageのデータベースにはファイル変換情報は残ったまんまで、今回Sonic Stage CPでNW-A3000に転送する際に、「ファイルが見つかりません」のエラーが・・・。

今泣きながら、一曲一曲データベースを正常に戻しています・・・(;o;_;)o
by adejyo (2006-05-27 13:33) 

店員佐藤

♪adejyoさん、こんばんわ。
わわ、なんか大変なことになってしまいましたか?
どんな場合でもバックアップを取っておくと安心
なんですけどね。。。

今回は4台のパソコンにSonicStage CPをインストール
しましたが、ライブラリーができあがっている3台に
ついてはバックアップを取ってからの作業をしており
一度、ウォークマンへの転送を検証してからバックアップ
ファイルを削除したりしています。

コネクトプレーヤーは非常にクセがありましたので
変換ファイルは別のフォルダに作らせるように設定を
しておきました。なので、コネクトの変換ファイルは
今回は全く関係なしって感じに出来たんですが
うーん、やはりそういう事は起こるんですねぇ。。。

動作の方は20GB HDDのNW-A3000への全曲
転送とかも試しているんですが、転送は1時間半くらいで
できました。転送に関しては特に快適度が高まりましたね。
by 店員佐藤 (2006-05-27 21:08) 

ライド

はじめまして!

私と友人と困りはてているのでお聞きします!

友人のウォークマンAシリーズのA607について質問したいのです!

A607を知人のPCにつなぐとフリーズしてしまいます!
私のNW-A3000をつないでもフリーズします!

私のウォークマンは家のパソコンでかろうじて使っており、
明日知人からA607を借り受け我が家のPCで試す
予定なのです。

ですが、知人が来週渡海してしまいます!
それまでに知人のノートパソコンでどうにかなるようにしたいのです!
知人PCはXP初期装備ということです。
必要な情報が何なのかもお互いわからなくて
サポートに電話しても
ウォークマンを初期化すりゃできるの一点張り。
初期化してもフリーズしてしまいました。

曲も消え、転送もできず、渡海の時間が近づくばかり。
ソニックステージCPに切り替え
挑戦するもやはりフリーズ。

どうか直すためにお力添えお願いできませんでしょうか。
by ライド (2006-06-15 02:17) 

店員佐藤

♪ライドさん、おはようございます。
状況が詳しく分からないので、これ、という解決方法は
示せないのですが、もし、ドライバーインストールよりも
先にUSB接続をしてしまっていたら、変なドライバーが
PCに入ってしまっているのかもしれません。一度
マイコンピュータ>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャー
から、ドライバ画面を見て、?マークとかがついているものが
ないかチェックをされると良いかも。


またNW-A607側で接続方法に「Low-Power 100mA」という
モードがあるので、そちらに切り替えてみてはいかがでしょうか?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?015850


こちらにソニーのパーソナルオーディオのカスタマーページが
ありますので、参照されるとなにかヒントが見つかるかもしれません。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/index.html
by 店員佐藤 (2006-06-15 09:45) 

ライド

知人に伝えてみます!!

ありがとうございます!
サポートTELではソニックステージとコネクトプレーヤーの
インストールしなおしを薦められて、
やりましたが、ダメでした。

再度問い合わせたらソニックステージの曲が
多すぎるのではとのこと。。。
先日ハードディスク増やしたばかりです。
それに曲も数百程度かと。。。

サポートものすごくいい加減ですね。
by ライド (2006-06-17 01:49) 

店員佐藤

♪ライドさん、こんにちは。
ソニーさんのサポートセンターは私もしょっちゅう利用していますが
不快に思ったことは一度もありません。

お互い人間ですので、コミュニケーションの問題もあるのですが
私がサポートを仰ぐときは一緒に問題解決について検討して
くださるし、私などよりも丁寧に詳しくサポートしてくださるので
いつも感謝しております。

「A607を知人のPCにつなぐとフリーズしてしまいます!」
だけでは、私も原因はまったくわかりません。どうすれば
よいですか?だけではなく、まずはどこに問題があるのかを
サポートの方と一緒に探してみるとよいと思います。

もちろん、ご友人の方のPCが目の前にある状態でないと
サポートの方も何もできないと思いますが。。。

あと、ご友人の方がウォークマンを購入された
お店に行かれるという方法もあると思います。
by 店員佐藤 (2006-06-17 12:27) 

バラッツ

初めまして。
長年使っていたMDがとうとう逝ってしまい、これを機にMP3にでも乗り換えようと思い、ipod nano 2G かNW-A1000のどちらを買おうか検討中です。
NW-A1000の方がバッテリー、容量、デザインともに勝っているのですが、ipod nanoは小さく、操作性が良さそうで、液晶もカラーだと言う点で、正直どちらを買ったら良いか自分では決断できない状況です。
ipod nanoはipodとしてはほぼ完成していて、将来これ以上の大きな変化は見られないだろうことと、一方でSonyのAシリーズは、まだまだ発展途上でこれからの進化が期待できる、つまり後継機がより良いものへとなる可能性があるという点で、とりあえずはnanoを買ってMP3に慣れてから、SONYの後継機がでたらそちらに買い換えるといったふうに一応自分なりに考えをまとめてみたのですが、どなたかアドバイスしていただけるとありがたいです。
買い替えなんてナンセンスだ!!NW-A1000は値下げしたし、コストパフォーマンスが素晴らしいから買え!!とか、ipodnanoは携帯するには最適。用途にもよるが2Gで十分!!とか、そういった力強い最後の一押しお願いします。
長々とすみませんでした。
by バラッツ (2006-06-18 07:45) 

店員佐藤

♪バラッツさん、こんにちは。
あいにく、私はipod nanoを使ったことがないのですが。。。
ただ、ipod nano 2G とNW-A1000の比較だと
結構、違うところだらけですね。ソフトウェアの
SonicStage CPは無償ダウンロードで使えますので
ソフトウェアを使ってみてからお考えになってみても
良いかもしれませんね。

ちなみに、私が購入するなら8GB内蔵ソニスタ限定
モデルのNW-A1200にすると思います。
by 店員佐藤 (2006-06-18 11:30) 

バラッツ

熟考の末、NW-A1000の購入に踏み切りました!NW-A1200は若干予算オーバーしてて買えませんでした。せっかく勧めてくださったのにすみません。
この秋に新作がでたらどうしよう?とか、そんなこと考えてたらきりが無いので、まあちょうど良かったんではないかと思います。
さて、使ってみての感想ですが、ipodnanoよりは大きいものの、すっぽり手に収まるようなカンジで個人的にはgoodです。液晶もカラーでは無いですが比較的見やすかったです。
これなら買い換えずに長い間使い込めそうです。これからもっとアップグレードやらなんやらで、使い勝手が向上することを期待しています!!
アーティストリンクの使い方がいまいち良く分からなかったのですが、説明書もっとよく読むなり、ネットで検索するなりして勉強しようと思います。
結果的にSonyにして良かったです。ありがとうございました!!
by バラッツ (2006-06-20 08:39) 

店員佐藤

♪バラッツさん、こんにちは。
アーティストリンク機能は自動プレイリスト生成機能
みたいに考えると楽しくお使いになれると思いますよ。
SonicStageで、自分の好きなようにリンクを作れるんですが
これが、ユーザー同士で交互にデータを渡したりできると
面白いんですが、なんせ自分の持っている楽曲アーティストで
しか意味がないので、まずは自分でテーマを決めてリンクを
作っていく感じでしょうね。

私はネックストラップをつけてNW-A1000を毎日首から提げて
通勤しています。
by 店員佐藤 (2006-06-20 11:52) 

バラッツ

なるほど。それは面白そうですね☆
by バラッツ (2006-06-22 18:59) 

店員佐藤

♪バラッツさん、こんばんわ。
アーティストリンクをのぞいてみると、最初はジャンルだけの
つながりになっているので、桑田佳祐さんとミスチル桜井さんとか
デュエットつながりとかは、なにも設定されていないんですよ。

なので、自分で好きなリンク、自分で気づいたリンクとかを
作っていくと、あとからウォークマンでアーティストリンク機能を
使ったときに、ひとりで「そうそう!」とかうなずけたりします。
by 店員佐藤 (2006-06-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。