SSブログ

プレイステーション3 11月11日発売

インプレスさんGAME Watchによるとプレイステーション3の発売日、価格の発表があったそうで、こちらで記事になっていました。

価格は20GB HDD搭載モデルで62,790円、60GB搭載モデルはオープンプライスとのこと。

特徴的なコントローラーが今まで使われていましたが、結局製品として使われるのはデザイン的には今までの「Dual Shock 2」とほぼ同様のものになるようです。

「PS3は高いですよ」って言われていたので、ちょっと覚悟はしていたんですが、初のブルーレイプレーヤーとして、この価格だったら全然納得です。

ちなみに当然、このシステムもPS3を念頭において用意していたりします。PS3版のグランツーリスモで、このコントローラーが使えることを願いつつ、コントローラーがモデルチェンジしてしまったら、それはそれでドライビングチェアだけは流用できるだろ!みたいな。。。

11月11日が待ち遠しいですねぇ。それまでにテレビ環境を最強状態にしておくのが先ですかね!!

 

★グランツーリスモに最適!リアプロBRAVIA Eシリーズのご案内はこちら

★テレビ台だけでサラウンドが楽しめる「RHT-G1000」のご案内はこちら

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 16

美海

安いバージョンにはHDMI端子もネットワーク機能も無いと聞きましたが?。こんな高価なゲーム機を買う人っているんでしょうか。
これじゃあマイクロソフトのXBOX360や任天堂の新機種に先越されても仕方ないですねぇ。

ブルーレイとHD DVDの対決は昔のベータ対VHSのようでとても興味深いのですが、今回もブルーレイの敗北で決定ですね。
by 美海 (2006-05-09 14:52) 

店員佐藤

♪美海さん、こんにちは。
Xbox360の事とかあまり詳しく知らないんですが
あれってDVD-ROMドライブじゃなかったでしたっけ?

ゲーム機として高いかどうかはよくわからないんですけど
個人的にはこれでグランツーリスモが本当のハイビジョンで
遊べるなら、それだけで私は買ってしまうんですけど。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-09 15:13) 

arkstar

私買います!(^_^;)
ただ、ブラビアになってからTV側にAVマルチ端子が省略されてしまっているのが残念ですねぇ。
Blu-ray ビデオの再生時ってD端子入力でもOKなんですかね?ココが疑問です。

xbox360ですが、内蔵ドライブはDVD-ROMです。
オプションで外付けHD DVDドライブが出るようですが、日本国内への投入は未定だったと思います。
by arkstar (2006-05-09 15:57) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
AVマルチの件は確かに。。。まぁ、それでも今後は
HDMI端子がそれに似たような働きをすることに
なるわけですから。。。

Blu-ray再生時の著作権保護の件は確かに
どうなってしまうんでしょう。なにかしら助けの道を
作ってくれるんでしょうけど、まだ詳細スペックの
正式発表がないですからねぇ。

HD DVDについては、あまり話を聞きませんけど
こうして2つの規格で競争が始まると、価格面では
消費者に有利な面も出てきますからね。

さぁ、あとはどうやって注文ができるようになるか
ですね。
by 店員佐藤 (2006-05-09 16:16) 

人形使い

お久しぶりです。
ずっとプレイログやっててなかなか顔を出せなくて(汗

俺もPS3買いますよ、確実に。
メタルギアソリッド4というゲームの最新トレイラーが
俺にそう決意させました(笑
by 人形使い (2006-05-09 16:54) 

店員佐藤

♪人形使いさん、こんにちは!
プレイログも楽しいですからねぇ。。。私もゴールデン
ウイーク中にtype Lがあったので、久々にログインして
遊んでいました。時間が経つのを忘れまくります。

PS3とか、ゲーム機って、結局キラーソフトが1本
あるだけでその気になってしまうんですよね。
そういえば、PSP用のグランツーリスモはどうなって
いるんでしょう!(T_T)
by 店員佐藤 (2006-05-09 17:26) 

かつぽん

>美海さん
確かにHDMIは省かれてますが、ネットワーク機能はありますね。
省略されてるのは無線LAN機能ですよ。

これだけの価格でBDプレーヤーとしてもゲームとしても
遊べるんですし、あまり高いとは感じませんねぇ。
¥59800という価格はPS2の時のような「うわ!安ッ!!」という
衝撃的な価格ではありませんが、BD再生機が当初価格で\10万近く
する事を考えれば、じゅうぶんに戦略的な価格だと感じますが。
by かつぽん (2006-05-09 18:09) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
そうそう、DVDプレーヤーとして?登場したPS2の時は
発売2日間でDVDの市場を3倍に広げてしまったんですよね。

ブルーレイプレーヤー自体がまた普及していないときに
牽引車として登場するPS3がどれくらい威力を見せて
くれるものか、楽しみです。PS3の売上がそのまま
ブルーレイのソフト市場に大きな影響を及ぼすでしょうしね。
(PS2の時はゲームソフトではなくてマトリックスのDVDを
 セットで購入する姿が多かったですもんね。)
by 店員佐藤 (2006-05-09 19:26) 

poppychan-page1

はじめまして!
PS3・・・出ましたね!
待ってましたが・・・高額!手が届かないです・・・
by poppychan-page1 (2006-05-10 13:24) 

やふう亭楽天

こんにちは!
うーん・・ごく一般の消費者として言わせていただくと・・
普通の人々にとってブルーレイってそんなに必要性は
無いんじゃないでしょうか・・。DVDの場合は、それまであった
ビデオやレーザーでは得られない魅力がハッキリしてたけど、
ブルーレイの場合は一般人から見たら単に画質が上がったDVD
くらいなイメージしかないと思います。HDVDも含めて次世代DVD
の良さが享受できるのは、記録機器の普及からじゃないですかねぇ。
ゲーム機としても、Xbox360あたりはDVDメディアで充分みたいですしね。
by やふう亭楽天 (2006-05-10 13:30) 

Kent

一度ブルーレイの凄さを体験してしまうと、後戻りはできません。
単にゲーム機としてじゃなく、すべての機能をいかに自分の生活に溶け込ませるか。また、そういう粋な生活をしたいならPS3を選ぶ価値大でしょう。そして、予算的に買える人が買えばいいのです。そうやって初期投資が回収できればそのうち値下げするでしょうから、お金に余裕のない人は、その頃購入を検討すればいいし。ただし、今この段階で「ブルーレイは敗北」などとおっしゃっている人の気持ちはまったく理解できませんね。誰に強制されることもないわけですから、自分の好きなようにしたらどうです?
私は個人的に十分に「買い」だと思います。しかも60GHDD搭載の方ですが。
by Kent (2006-05-10 14:29) 

akoustam

著作権保護技術AACSによる、Blu-ray Discのハイビジョン映像アナログ出力不可のフラグ「ICT」ですが、それを使う気があるハリウッドのスタジオは、もともとワーナー1社しかなかったようですし、最悪でも2010年12月31日までに発売されるパッケージに関しては、ICTを有効にすることは禁止されています。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/19/news023.html

ということで仮に今回のPS3/20Gを買っても、最低4年はなんの問題もなくBDソフトが見られます。そのころにはPS3の値段も24800円とかになっているでしょうから、HDMIを搭載しなかったのはあまり問題にならずに終わるのではないでしょうか、ただグランツーリスモHDとかの画像を見る限り、HDMI接続の方がPS3の真価が発揮されるのは間違いなさそうですが。

HD DVDはもうどうにもならんって感じですね。Xbox360用の外付けドライブをE3で発表したようですが、ゲーム機で周辺機器が爆発的な普及をした例って皆無に等しいですからね、とても「Xbox360でHD DVD保有者が増加」→「HD DVDにコンテンツを提供するスタジオが増加」→「さらにXbox360が売れる」→…というポジティブスパイラルに入れるのは不可能と思われます。

HD DVDは敵じゃないんで、BDの最大のライバルはこれだけ普及したDVDでしょうね。ただ世界的にHD品質のテレビが売れつつありますから、映像パッケージだけSD画質ってことに満足できる人がどれだけいるのかにかかっていますが、SonyとしてはHD品質のテレビをバンバン売っていけば自然とBDの普及につながるような気がします。

PS3はゲームとBD視聴以外の魅力をどこまで作れるかに期待です。
by akoustam (2006-05-10 15:24) 

店員佐藤

♪流風さん、こんにちは。
相当なハイスペック仕様のゲーム機?ですし、
絶対金額の高さは仕方がないところですよね。

でも、まだ発売まで時間がありますから、ここから
毎月1万円ずつ貯金をしていくってことで!!
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:29) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん、こんにちは。
確かにテレビがハイビジョンでなければPS3の魅力、
Bru-rayの必要性は出てこないでしょうね。
ただ、大型画面のハイビジョンテレビがいざ、自宅に
来てしまうと「単に画質が上がったDVD」ではないでしょうね。
解像度が違いますから。

次世代DVDの普及はケースによって違ってくるでしょうけど
「PS3」から!ってのも個人的にはありだと思います。
「VAIOから!」ってものやってみたいんですが、そっちの
方が初期投資額が上がりそうですしね。
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:35) 

店員佐藤

♪Kentさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

数年前からBlu-rayの展示をイベントで見ています。
最初はデジタル放送を録画できる、っていうだけの
もので、画質等に関してのインパクトはありませんでしたが
昨年のソニーディーラーコンベンションで登場した再生用の
BD-ROMなどは、デジタル放送を超えた画質をいよいよ
提供してくれるメディアとしてデモされており、私も
かなり期待が高まってきています。

早く、民生用のプレーヤーとして登場してもらいたいですね。
PS3。。。
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:40) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんにちは。
コメント&詳細解説ありがとうございます。
ICTの件、ITmediaさんでわかりやすく解説されて
いましたね。

ところで、日付は違えど「2011年」というと、日本では
アナログ停波する年ですね。たった5年先の話なんですけど
この年は一体どんなことになるやら。。。

そういえば、我が家のテレビはブラウン管でHDMI端子も
装備されていません。いずれにせよ、今後買い換えるテレビには
HDMI端子が装備されているでしょうし、やっぱ60GBモデルを
選択しておいた方がよいんでしょうね。

ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。