SSブログ

キタ~!!「SonicStage CP」登場!! [┣ Walkman & Audio]

今日はなんか大変な事な1日になってしまったみたいですね。PS3も11月11日に発売が発表になるし、type S夏モデルも発表になるし、で、オマケに今度は「SonicStage CP」が発表になっています。

AAC対応になったらしいんですが、もっとスゴいことが判明しています。

なんと「アーティストリンク」機能を搭載ですって!!

ソフトウェアは5/25より無償配布の予定で、ATRAC / ATRAC Advanced Lossless / MP3 / WMA / WAV形式に加え、AACにも新たに対応。もう、これこそが最強の音楽管理ソフトって感じになってきましたね。

それに加えてウォークマンAシリーズで登場した「アーティストリンク」機能。ソニックステージに代わりコネクトプレーヤーを利用する必要があったわけですが、これでまたソニックステージで一元管理できるようになるのかも!

ソニックステージCPの中でもこうしてアーティストリンクの関連図とかが表示されるようで、見るからにコネクトプレーヤーの上を行っている感じがして来たい出来まくってしまいそうです!!

 

うわぁ、これは5/25の13時が楽しみですねぇ!!

 

★「SonicStage CP」のプレスリリースはこちらにて

 


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 26

y-Aki

CP = Connect Playerの気がするので、Connect Player はあまりいらなくなるのかも。
by y-Aki (2006-05-09 17:34) 

店員佐藤

♪y-Akiさん、こんにちは。
そうなんですよね。これでコネクトプレーヤーが
なくても使えるようになってしまいますね。

これでプレイログとコネクトプレーヤーがなんらかの
連携をもってくれるようになって、さらに、VAIO Media
とかも連携するようになってきてくれると、全部の
音楽がつながってくるようになるんですけど、
そんなことは、実現してくれませんかねぇ。
by 店員佐藤 (2006-05-09 17:51) 

かつぽん

SSで全部管理出来るんなら、CP要らないッすね、正直(^^;;;
しかし、ホント出世したなぁ、ソニックステージ・・・
by かつぽん (2006-05-09 18:13) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
このソニックステージの開発裏話とか、聞けるものなら
聞いてみたいですね。どんな舞台裏だったのか。。。

コネクトプレーヤーは確かに重いし、使いづらいソフトでは
あったんですが、やろうとしていることは、今までの
プレーヤーにはなかったことだし、それをソニックステージに
取り込んでくれたことは、個人的にもとてもハッピーなニュースです。

できれば、あとはネットワークでつながる他の機器の再生履歴
とかもフィードバックしてくれるようなVAIO Media を取り込むような
方向で開発が進んでくれないかなぁ。。。ってホント、夢を
観てしまうんですが!!
by 店員佐藤 (2006-05-09 19:32) 

ともや

コネクトプレーヤーSSじゃなくてよかった・・・
by ともや (2006-05-09 21:18) 

tani

データバックアップの関係でSonicStageをベースにつかっていた
ので、便利になりそうな気がします。
ただ、まだXP x64に正式対応していなので、人柱は当分続きそう
です。
by tani (2006-05-09 21:27) 

店員佐藤

♪ともやさん、こんばんわ。
思わず吹いてしまいました。
ワクワクできるほうで良かったですね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-05-09 23:18) 

店員佐藤

♪taniさん、こんばんわ!
私も取り込みとかバックアップとかのデータベース管理は
SonicStageで、転送時のみコネクトプレーヤーという
使い方でした。どちらか一方に統一されてくれれば。。。
が、実現して、本当にハッピーです。

AIBOのお誕生会、いよいよ明後日ですね。
みなさん、どんなことをされるのかなぁ。。
by 店員佐藤 (2006-05-09 23:23) 

Virgo

なんか、激しくA1000以上の型番のためを謳ってますよね。
A608ユーザーとしては複雑です。
これでコネクトプレーヤーは終わりでしょうか?
SonicStage上ではどうにもならなかったレーベルゲートCDの楽曲のタイトル編集が出来たので、コネクトプレーヤー意外と好きなのになぁ。また振り出しに戻るのでしょうか?
by Virgo (2006-05-10 02:17) 

美海

現在最高の音楽管理ソフトであるアップルのiTunesにどこまで迫れるかとても楽しみですねぇ。まぁ機能が増えただけで使えないソフトには変わり無いんだろうけど。
by 美海 (2006-05-10 05:10) 

arkstar

そう言えばポッドキャスト対応にはなるんですかね?
アーティストリンクよりも気になってしまいます(^_^;)
by arkstar (2006-05-10 09:20) 

かつぽん

>美海さん
正直、最新のiTunesは非常に重くなりました。
対してSonicStageはまじめに?成長して
ずいぶんと軽くなり、ほぼ使い勝手はイーブンだと思います。
その上プレイログなどの斬新な機能もありますし、
コネクトのアーティストリンクも取り込んだとあれば、
かなり訴求力のあるソフトになってると思うのですが。

食わず嫌いをせず、一度使われてみてはいかがですか?
僕には毛嫌いする人の気持ちが全くわかりません。
by かつぽん (2006-05-10 11:03) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
開発裏話とかを全然聞いていませんので
なんともいえませんが、もしかしたら開発リソースを
コネクトプレーヤー単品で行わないと、アーティスト
リンクとかが作れなかったんですかね?
もともと、こうなる筋書きだったりして。。。

今回、本体アップデートはA1000以上シリーズのみの
案内になっていますけど、3桁シリーズもファームウェア
アップデートはそのうちできるようになるんじゃないですか?
コネクト発表前に販売店向けに来た情報で、まだ
実現していない機能とかありますし。。
by 店員佐藤 (2006-05-10 12:10) 

店員佐藤

♪美海さん、こんにちは。
私は「iTunes」を使ったことがないんですが
ウォークマン・コネクトにも転送とかできるんですかねぇ?
結局、私もハードウェアが気に入ってSonicStageを
使っていたんですが、ウォークマンに対応しているなら
使い比べてみたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-05-10 12:15) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは。
うう、ポットキャストも私はまだ使ったことがなくて。。。
PSPのファームウェアアップデートで使える環境には
なっていますから、今度、やってみなくては。。
by 店員佐藤 (2006-05-10 12:17) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
そういえばプレイログはすんごい機能ですよね。
一度触った瞬間に、これはパソコンの音楽再生環境を
一変させるぞ!! とか、思っていたんですけど
あまり世間的には大きな話題になっていない様な気が。。。

SonicStageのイチ機能となっているので、万人に
使えるって感じではないモノの、対応フォーマットが
増えてくると、プレイログを武器に普及率が高まったり
しませんかね!!
by 店員佐藤 (2006-05-10 12:21) 

美海

>>かつぼんさん
使ったことありますよ?。ていうか家のPCがバイオなので・・・。
現在僕は、何と無く最新のSSとiTunesを使い分けています。が、UIも動作速度もiTunesの方が上だと思います。iTunesにアーティストリンク機能付かないかなぁ。

>>店員佐藤さん
コネクトプレーヤーが今後無料配布される可能性ってあるんですかね?
by 美海 (2006-05-10 13:20) 

akoustam

コネクトプレーヤは作ってはみたものの、任せたプログラマがタコだったので、この際プロジェクトごと潰して、従来のSonicStageをベースに機能追加という形になったんでしょうね。最初っからそうしとけばいいのに(^^;)。

>Virgoさん
SonicStageV2.3以降は、レーベルゲートCD、Mora購入楽曲とも曲情報の編集が可能になってるはずですが、ダメですか?実際僕は今使ってるV3.4で編集してますし。

>かつぽんさん
毛嫌いと言うより、昔の重くて分かりづらいインターフェースの時代のイメージ(僕個人としてはV1.5/1.6の時が最悪だった)が残ったままなんでしょうね。

特にV2.3以降はかなり良くなってきていて、今ではiTunesの5倍の数の曲が登録されているのにもかかわらず、SonicStageの方が起動が速いですし、なんといってもSonicStageなら曲間が途切れないので、あえてiTunesを音楽プレーヤとして使う気が起きません。使い勝手も転送時の煩わしさ以外はSonicStageの方がいいと思うんですがね。
by akoustam (2006-05-10 14:53) 

店員佐藤

♪美海さん、こんにちは。
コネクトプレーヤーも無償配布というか、存続が
ありますかねぇ(^_^;) なんかここでSonicStageと
合併されたって形になりそうですね。
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:20) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんにちは!
そういえば、昔はSonicStageというかOpenMG Jukeboxが
スタートだったんですよね。その頃はあまり楽曲数も多く
なかったんですが、いつの間にか(っていうかコネクトが出た
時に一気に)私も楽曲数が増えてしまいました。

昔はMP3でライブラリーを作っていましたが、ネットワークで
運用するようになってからは著作権保護機能付きのATRAC3で
しか、曲を取り込んでいないし、考えてみたら、ここから
プレーヤーというか楽曲管理ソフトを変更するなんて
想像できなかったです。

同じ事を考えるとiTunesユーザーさんが著作権保護の
ついたAACライブラリーを作ってしまっていると、おいそれと
SonicStageには乗り換えられないでしょうね。

みなさん、フォーマットは何を使ってらっしゃるのかなぁ。
by 店員佐藤 (2006-05-10 15:25) 

sundayblue

実はこの1年ぐらい前までは
VAIO PCG-C1でOpenMG Jukebox使ってました(爆)
初代music clipがずっと活躍。
やっと去年の3月にNW-E107を購入し
立続けにNW-HD5、NW-A608と手に入れて今に至ります。

あの頃のOpenMG Jukeboxの事を思えば
今のソニックステージなんて夢のような使い心地です(爆)
by sundayblue (2006-05-10 16:59) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは。
この1年でずいぶん乗り換えてしまわれたんですねぇ。
「Music clip」も懐かしすぎです。

OpenMG Jukeboxの当時はあまり楽曲数も多くなかった
ので、軽い印象があるんですけど、大量楽曲を最初から
本気で使ってらっしゃる方は苦労されていたんですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-05-10 17:31) 

赤しゃち

ご無沙汰していますm(__)m
PlayLog上ではいますけど(^^ゞ
さてSS ver.4、待ってました!です(^_^)
いつメジャーVerUpするのだろうと思っていたので、
凄く嬉しいです。
ただね・・・
SS3.3、3.4インストールするときに凄く苦労したので、
気楽にインストールできることを祈ります(^^ゞ
by 赤しゃち (2006-05-10 20:23) 

店員佐藤

♪赤しゃちさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。プレイログは一度はまってしまうと
抜けてこれなくなりますよねぇ。平日はやらないように
私は心がけています。

そういえば、今回のはSonicStage CPってなっていますが
バージョンは4.0になるんですね。やはりアーティストリンクは
メジャーバージョンアップに値する機能アップってことなんですね。

私はコネクトプレーヤーのインストールで1週間くらい、寝不足が
続きましたので、それだけはなんとか。。。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2006-05-10 23:50) 

やふう亭楽天

こんにちは。話題もりあがってますね!
で、いくつか気になるご意見もあるので・・。
先ず、言ってしまうと「オンリー・ロンリー」な意見にならないよう
気をつけて、両者(この場ではiPod/iTunesとSSCP/ウォークマン)
につて理解したうえで、その善し悪しも含めて意見を出し合うべき
じゃないかな・・と思います。まぁ、ソニー関係者である店員佐藤さん
のブログですので、多少はソニーよりの意見になるのは当然ですけ
ど、「自分はこの商品・このメーカーが大好きだから」のみの意見に
なってしまうと、ちょっと問題かな・・と。ギスギスしてきちゃいますからね。(PS3のお題んとこもヤバイ感じですよね・・)
で、佐藤さんにも一言・・なんですが、できれば競合製品についても
ときどきは調べたり(買ったり)してみるのも良いと思いますよ・・。
ソニー製品の良さを売り込むからこそ、他社競合品とどう違ってるのか
等をきちんと伝えるには、他社品を知る必要もあるんじゃないでしょうか・・。まずは、iTunesあたりをダウンロード・・ですかねぇ(あ!私、アップルの関係者じゃないですから!)
by やふう亭楽天 (2006-05-11 14:52) 

店員佐藤

♪やふう亭楽天さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「iTunes」については、私もダウンロードインストール
してあるんですけど、正直、使うメリットがみつからなくて
そのまんまになってしまっているんですよねぇ。

ただ、これだけ身の回りをソニー製品で固めてしまっていると
ソニー製品を選ぶことのメリットの方が遙かに大きくて
そういう目線でレビューしてしまっています。ご了承くださいませ。

他社競合品とかももうちょっと財力があれば、いろいろ
購入したりできるところなのかもしれませんが、
その辺りについては甲斐性がなくて申し訳ないです。

ちなみに私はソニー関係者ではありません。
あくまで第三者機関のソニーファンの店員なんです。(^_^;)
ソニーさんの資本とか入っているの?って
よく聞かれるんですが、それはありませんので。。。
by 店員佐藤 (2006-05-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。