SSブログ

So-net Edyで決済可能なVODシステムを公開

インプレスさんのAV Watchによると「So-net Edyで決済可能なVOD(ビデオ・オン・デマンド)システムを公開 -手のひらサイズのSTB(セット・トップ・ボックス)でH.264。40GB HDD搭載」とのニュースが昨日アップされました。

ちょっと、これ良くないですか!?

具体的なサービス開始予定は決まっていないそうですがすでに実験を始めているんですって。デモではハイビジョンコンテンツ、6~8Mbpsのビットレートで720pの映像を流していたそうですが、「H.264」というのはPSPやワンセグ放送でも採用されている高画質圧縮方式。DVDやデジタル放送で採用されているMPEG2よりも2倍程度の圧縮が可能になっていると言われているので、単純計算で12~16Mbpsのデジタル放送を楽しめるところまで来ている感じなんでしょう。

地上デジタル放送が17Mbpsとなっていますから、なんとインターネットを介したハイビジョンコンテンツがもう、デジタル放送と肩を並べてしまうところまで来ちゃっているんですねぇ。

しかも決済がEdyでしょ!? カードのシリアルナンバーで会員登録をするだけなので、使い勝手が今までのものとは比較にならないくらいの便利さ。友達の家とかに遊びに行ったときに「この映画みたい!」で、自分のおサイフケータイを使うことで、すぐに決済ができちゃうなんて、考えただけでも便利そう。いちいち名前、住所登録は必要ないんですからね!!

あとはコンテンツの蓄積もできるそうで、ストリーミング再生だけではない、ってことは回線状況にかかわらず、ダウンロード視聴ができるならば、さらにビットレートを上げたデジタル放送以上の高画質ソフトの視聴とかができる可能性もあるのかなぁ。なんて、思うと、実は一番そこが楽しみだったりします。

今、現時点で最高のハイビジョン画質を楽しもうとすると、BSデジタルの24Mbps、デジタルハイビジョンハンディカムの25Mbpsあたりが最高のものになるんですけど、その壁を最初に突破してくれるのは、ブルーレイではなく、実はこのサービスだったりして!!

サービスが開始されたら、速攻で利用したいですね!!

 

☆インプレス AV Wacthの記事はこちらから

☆So-net プレスリリースはこちら

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Virgo

ブラックボックス然とした、出で立ちが良いですね。(^^)b

私も速攻、購入したいですね。
by Virgo (2006-04-27 01:51) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
インプレスさんの記事を見る限りは、これがそのまま
製品になることはないでしょうね。写真でみると
Felicaのリーダ/ライターがUSBで外付けになって
いましたが、間違いなくそれは内蔵になりますよ。
(そりゃそうです。必須機能だし、外付けにする意味がないです。)

驚いたのは、この手の製品にまでクロスメディアバーが
搭載されてきたこと。そろそろクロスメディアバーも
次の世代に入って、接続したらテレビのクロスメディアバーに
メニューが増えていくとか、そういう仕組みを作って
もらいたいですね。

一度慣れてしまえばクロスメディアバーの操作って
説明書いらずになりますから。
by 店員佐藤 (2006-04-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。