SSブログ

どうでしょうリターンズ [┣ BRAVIA & Home AV]

さて、今夜の話題はコレです、コレ。テレビタロー。

電子番組表もテレビ王国もあるので、テレビ雑誌なんて必要ないだろ、って感じですが、我が家は新聞をとっていませんので、なんとなく、テレビ雑誌があると便利で、毎月、テレビタローだけ買ってます。

で、今回楽しみにしていたのはゴールデンウイークの番組表ではなくて。。。

表紙にも載っている映画「ダ・ヴィンチ・コード」も気になりますよね。特集を組んでいるので、ざっと読ませていただきましたが、これ、どうやら続編の制作がもうすでに決定しているみたいですね。2作目はユニバーサル&ドリームワークスで、3作目はソニーなんだそうです。

こういう続編モノっていうと、ハリーポッターとかロード・オブ・ザ・リングが最近のものでは思いつくんですが、どれもちょっと自分的にはしっくりくるものがなかったんですけど、今度の「ダ・ヴィンチ・コード」はちょっと大人っぽい映画だし、これから長く楽しめる映画なら、最初からのっていきたいなぁ!って思えます。

トム・ハンクスも私は大好き。特に好きなのはプライベート・ライアンなんですが、思えば映画館で彼の主演作を見た事ってないので、この機会に映画館へ足を運びたいです。

ソニーカードゴールド会員向けに特別試写会の案内があったり、ソニースタイルのロイヤルカスタマー向けに案内とかもきていて、かなり気合いを入れて応募していたんですけど、全部はずれちゃったかな?

映画館での上映まではまだ時間があるし、原作読んじゃおうかなぁ。

で、今回はその情報が目的ではありません。これ、これです。

「水曜どうでしょう」の放送状況調査をするために買ってきたんです。まずは東京MXテレビの月曜日の欄を確認すると23:30に「どうでしょ」ってのがあります。これが「どうでしょうリターンズ」のようです。

続いては、わがテレビ埼玉の水曜日を見てみると。。。

ん? もしかして

この。。。「どう」ってのがそうですか?

「どう」だけで、「水曜どうでしょうclassic」のことを言っているんですか? ちょっと略しすぎていませんか!? これでは、番組案内にならないと思うんですが(^_^;)

ところで、DSC-T30の拡大鏡モードなんですが、1.5倍までのデジタルズームも使えることを発見。それで、ここまで拡大撮影ができています。やっぱ、良いですねぇ、DSC-T30。(スマートズームだと3Mサイズで1.5倍。VGAなら4.8倍まで行けます。プレシジョンズームにすると一律2倍になります。)

と、いうことで、他のローカル局も調べてみるのですが、これは月曜日のチバテレビ。これも「水曜どうでしょう」なんでしょうね。

判断に苦しむのは

でたよ、「どう」。これは金曜日のtvkです。神奈川でもやっているのかな?これはどうでしょうっぽいですね。

問題はこれ金曜日の群馬テレビで「リターンズ」ってのがあるんですが、これはどうでしょうリターンズのことなんですかね?

さらに理解に苦しむのは

金曜日のとちぎテレビで「どうクラシック」。埼玉と一緒で水曜どうでしょうclassicを指しているような気もするんですが、なんか違うような気もするし。。。いっそのこと「どう」だけで統一しておいてくれればいいのに。

ところで、東京MXテレビの地デジ9番以外は、どのローカル局も3番を使っているみたいです。なので、テレビ埼玉を受信しながらチバテレビとかtvkを受信することって出来ないんですかね!?

あとでちょっと実験してみようかな。

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 16

モリチャン

確かに「どお」だけじゃ解りませんねぇ。
番組を知っているものとしてもこれが?と思わざるを得ませんねぇ。
どおなってるの?<(_ _)>
拡大鏡モード、楽しいですよね。私は乳歯を撮りました。
by モリチャン (2006-04-26 09:25) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
まぁ、ローカル局の欄は激狭ですからねぇ。
でも、この「TV Taro」はテレビ雑誌の中では
一番番組欄が充実しているというか、BS、CSまで
わかりやすく網羅してくれているし、映画のコトも
ふれてくれているので、一番のお気に入り雑誌です。

欲を言えば、HDTV収録をしている番組に「HV」マークとか
きちんと打ってくれればなぁ、とは思いますが。。。

拡大鏡モードのデジタルズームって今までのTシリーズ
にも搭載されていたんですか? 自分で気づいて
いなかったので、コレもT30の嬉しい驚きです。
by 店員佐藤 (2006-04-26 09:44) 

モリチャン

あ、あの、ズームできたかなと思いつつ、T9を見直してみたら
ズームなしの拡大鏡でした。
私は、単に拡大鏡を久しぶりに使ってみたというお話しでした。
すみません。<(_ _)>
by モリチャン (2006-04-26 13:03) 

sundayblue

笑いました!「どう」&「どうクラシック」(爆)
私は関西の「サンテレビ」で「どう」を観ていますが
こちらではどんなふうに明記されているんだろう・・・?
帰って調べてみます(笑)
by sundayblue (2006-04-26 13:30) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、ご報告ありがとうございます。
T9の後に拡大鏡モードを搭載しているのは
T30だけだったと思いますので、拡大鏡モードの
デジタルズームはT30の新機能ってことになりそうですね。

いやぁ、拡大鏡モードですが、しばらくはまりそうです。
なんか拡大してオモシロイモノないかなぁって探し
続けています。
by 店員佐藤 (2006-04-26 14:06) 

店員佐藤

♪琥珀さん、こんにちは!!
ローカル局の枠はかわいそうなくらい狭いですからねぇ。
私も今回「どうでしょう」探しをするまでは目をとめることも
なかったですし。

あ、ちなみにtvkとチバテレビに関してはいかにチャンネル
登録させるかっていう以前の問題で、電波が我が家に
届いていませんでした。全部受信できれば毎週4本の
「どう」を楽しめるところだったんですけどねぇ。(^_^;)

なお、テレビ埼玉が局名も短縮して「テレ玉」ってなっています。
(4月から局名を換えたのかな?)
これもどうなんでしょう!?
by 店員佐藤 (2006-04-26 14:12) 

新聞の扱いは小さいけど、コアなファン多数ですよ=どうでしょう。
テレ玉とTVKは「リターンズ」、CTCとMXは「クラシック」を放映中。
オフィシャルサイトもあるから覗いてみるといいかもね。
ローカルのオンエア状況もわかりますよ。
by (2006-04-27 12:34) 

店員佐藤

♪放蕩息子さん、こんにちは。
キー局での放送がなかったように思えるというか
なんかタイトルの「水曜どうでしょう」があまりにも
怪しくて?わざわざ見ようとは思っていませんでしたが
一度見たら、これは誰でもはまるんじゃないですか?

旅の楽しさのエッセンスがいっぱいつまってますよね。
あぁ、なんかどこかに旅行したくなります。
by 店員佐藤 (2006-04-27 13:10) 

はじめまして。
「どう」はとんでもなく略しすぎですね。案内する気がなさそうですね。
by (2006-04-27 16:21) 

店員佐藤

♪ki-さん、こんにちは。はじめまして。
でもよく見てみると「どう」はまだ良い方で
番組名が「買」という一文字だけのものも
ありますし「ZZ」とかもなんだかわからないですよね。

限られた文字数のところに全部の番組案内を
入れなければいけないわけで、もしかしたら
「どう」だけでわかって!という願いが込められて
いるのかもしれませんよ!?

アナログ放送受信でこれだとかなりきついんですが
デジタルであれば電子番組表で番組名は
確認できますしね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-04-27 17:18) 

runandgun

どうでしょうネタなので、コメントさせていただきます。HTBのオフィシャルホームページには行かれたでしょうか?どうでしょうはDVD全集なるものが販売されております。全国のローソンで購入できます。現在6タイトルがリリースされております。よろしければご購入頂き、一生どうでしょうして頂ければと!失礼致しました。
by runandgun (2006-04-27 22:15) 

ちー

MXテレビでやっていることがわかったのが収穫です!来週みてみます!
これを読んで、やっぱりTV番組表買おうかと思ったのですが、
「どう」なのか、「リターンズ」では読んでもわからないで、人に頼ることにします。。
by ちー (2006-04-27 23:55) 

REN

iEPGでチェックしてますが
どうリタ
とかもありましたね。
by REN (2006-04-28 00:21) 

店員佐藤

♪アクセルパーシャルさん、おはようございます。
そういえば、最近DVDって買わなくなりましたねぇ。
地上デジタルの受信ができるようになってから
特に顕著で、それまでは最高画質のものがDVDだった
ものが、私の場合、完全にシフトしてしまった感じ。

SDTVの「水曜どうでしょう」についても、お金を出して
購入するより、無料で受信できるデジタル放送の方が
どう考えても高画質なんですよね。

私の「一生どうでしょう」は、ローカル局のデジタル受信で
ライブラリー作りをすることにしたいと思います。

ちなみに会社で実験したらtvkが受信できたので
会社でtvkのどうでしょうライブラリーを作りたいと
思います。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-04-28 10:17) 

店員佐藤

♪ちーさん、おはようございます。
「水曜どうでしょう」ってスゴイ知名度だったんですねぇ。
私も大はまりなので、これからたびたび、著作権に
触れない程度にエントリーを続けていきたいと思います。
とにかく、これでDVD-Rライブラリー作りの大きな目標が
できてしまいましたからね!!
by 店員佐藤 (2006-04-28 10:22) 

店員佐藤

♪RENさん、おはようございます。
情報提供ありがとうございます。

ということは以上の条件を踏まえると。。。
「どうでしょう」には「リターンズ」と「クラシック」があり
それぞれ再放送バージョンと。で、ローカル局で
放送していて、その表記方法は「どう」「どうでしょ」
「リターンズ」「どうクラシック」「どうリタ」などであると。

DVDもあるんだけどセル版のみなので、どうしても
見たい方はローソンで買うべし!!

って、ところですかね! さぁ、これから本腰入れて
DVD-Rで最高画質の「水曜どうでしょう」コレクションを
作るぞ!!
by 店員佐藤 (2006-04-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。