SSブログ

サイバーショット「DSC-H5」発表 [★ソニー新着情報]

本日、ソニーさんより光学12倍ズーム搭載のサイバーショット「DSC-H5」が発表になりました。

当店ではイベントの時など、本気モードで写真取材を行うときはサイバーショット「DSC-H1」を使わせてもらっています。とにかくバシャバシャ撮りたくて、失敗が許されなくて、後日ホームページやblogなどでレポートするためちょっとでも見栄え良くリアルに写真を撮りたいときに、大活躍。

昨年のレビュー記事でも書きましたが、光学12倍という、デジカメとしてはとんでもない高倍率になっており、ズームを使えば簡単に背景をぼかすことができて、すんごい重宝しているんですよ。

それの後継モデルというかニューモデルになるわけで、すんごく気になる存在。

例によって、変更点というかウリどころはソニースタイルさんのホームページにしっかりまとめられていますので、そちらで主な機能とかはチェックしていただくとして、私が気になったのはプレスリリースの下の方にちょこっとだけ書いてある「後幕シンクロ」ってやつ。

これはなにをするかというと、ナイトフラッシュモードとも言うべき、撮影時にフラッシュはたくんだけどその後もシャッター速度を遅くして背景まで写してあげるよ、ってモードがついていますが「後幕シンクロ」ってのは、そのフラッシュをシャッターが閉まる直前に光をだしてくれるモード。

夜、クルマの流れをナイトフラッシュで撮ると、クルマの前方に光が流れてしまうと思うんですが、これを使えばクルマの後方に光を流すことができるってわけでしょ!!

これ、使ってみたい!!

全然実用的な話ではないので、業務用カメラの買い換え稟議を起こすには、720万画素にパワーアップしているだの、電源が乾電池でもOKになっただの、ダイナミックレンジが拡大してより綺麗な画像がblogに掲載できるだの、倉フォト液晶プラス搭載で、視認性がかなり高くなるだの、高感度ISO1000が使えるからより失敗写真を減らすことができるだの、という理由を考えつかなければいけないんですが、うん、ちょっと考えただけでこれだけ理由が思いつけば大丈夫だな!!

ソニースタイル価格で59,800円。5/11から先行予約販売スタートの予定だそうです。まずは情報収集のためにもソニースタイルサイトでメール登録をすることをオススメです。

 

★本日発表、サイバーショット「DSC-H5」の最新情報はこちらから

★サイバーショット「DSC-H5」のプレスリリースはこちらから

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

響希

でるとは思っていたんですが。思ったより速い発表でしたね。
ダブルでぶれない高倍率!魅力的!
H1を持っていない自分としては欲しいですね。
これで、広角レンズ(28mm)とかだったら、最高なんですがね。
by 響希 (2006-04-19 21:59) 

店員佐藤

♪響希さん、こんばんわ。
ワイコンつけるとちょうど良い感じの広角に
なるんですよね。ちなみに私が使っているのは
ビデオカメラ用のものなので、スンゴイ重いんですよ。
軽いワイコンが欲しいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-19 22:54) 

かつぽん

VCL-DH0758使うと26mm相当になりますよ>響希さん
僕は幼稚園の室内で良く使ってます。
内蔵フラッシュ使わないのでしたら是非!!
by かつぽん (2006-04-22 00:09) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
なんか、この機種の発表の直後に「α」の話が
出てきてしまったので、すっかり冷めてしまいました。

次はやっぱり一眼レフかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-22 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。