SSブログ

旧型type Tのメモリ増設

昨日は帰ったら、旧型type T用の増設メモリが届いていました。ADTECさんの直販サイトから購入したのですが、日曜日夜に注文したモノがもう届いてしまうんですね! 早い!!

ということで、早速、取り付けをしてみます。

今回、思い立ったのはtype Mが故障したため、ちょっとの間、自宅PCのメイン機種として活躍してもらう必要があるのと、元々、type Tを購入したときに後からメモリ増設しよう!とケチッて購入していたため、購入から1年経って、ようやくそれが実現するってわけです。

ちなみに昨年春にソニスタ限定モデルとして登場した旧型type Tのカーボンブラックモデル。type Tベースモデルは256MBで、それを512MBに増量すると+10,000円。1GBにすると+30,000円という価格設定だったと思います。カーボンブラックモデルは512MB設定に最初からなっていたので、+20,000円で1GBにするかどうかで悩んだ結果、あとからアフターパーツで増設すれば、ちょっとは安くなるかな?とか思っていたんですけど、メモリの値崩れとかは起こらず、それどころか、コジマデンキさんでは3万円以上、PCデポさんではこのモデルのメモリは取り扱っていません、と言われる始末。

なんか、このタイプのメモリって、生産終了に近いってことなのか!? ということでも、急いで購入する動機付けになってしまっています。

私は14,800円で購入できたんですが、この価格差だったら、最初から1GBにしてソニースタイルさんで購入しておけば良かったなぁ、と思えまくりですね。

さて、届いたメモリなんですが、緩衝材の中にこんなものが一緒に入っていました。なんかハンカチかなんかが間違って入ってきたのかな?と思ったら違います。

これは装着時に静電気を防止するための手袋でした。なるほど、こういう気遣いは嬉しいですねぇ。

ただ、私の手にはちょっと小さかったみたい。。。(^_^;)

ちなみに保証書の方もついに「永久保証」になったんですねぇ。ついこの間までは「6年保証」とかを目にしていた様な気がするんですが、もう永久ですよ、永久。

で、これがパッケージに入っていたメモリ増設モジュールです。これを買ったんです。

手に取ってみると、こんなサイズ。ちなみに手袋は無理矢理はめてみました。

で、メモリ増設をする手順ですが、まずはVAIO本体のコード類をはずして、バッテリーもはずします。

本体裏にキーボードを固定するねじが3カ所ありますので、「・→」の目印がついているとこを3カ所ねじはずし。

で、キーボード奥の面に2カ所、爪で引っかかっている部分がるので、そこをマイナスドライバーで奥に押し込んでキーボードが浮いてきたところでそっとキーボードをはがします。

裏には薄いフィルムケーブルで本体と接続されていますので、これがはずれないようにそっと、そっと。。。

 

で、あとはキーボード左奥にあるメモリソケットを見つけ出し、そこに増設メモリモジュールを差し込んで完成。

また、逆の手順で組み立てていき、電源が入ればメモリ増設成功です。

マイコンピュータのプロパティを開くと、メモリが0.99GB RAMと表示されています。

さぁ、なんか旧型type Tですが、パワーアップしてくれたので、なんかこれで遊びたくなってきますね。今日は会社に持ってきてしまいました。時間のあるときにいろいろいじってみたいと思います。 

 

それと、こんなわけで、明日、京都出張がいきなり決まりました。その時もこのパワーアップしたカーボンtype Tを持って行って、帰りにメルマガ書きながら帰ってきたいと思います。

業務連絡です。明日は1日、店員佐藤はおりませんので、関係各位の方、よろしくお願いいたします。

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 9

わだ

中身こんな風になってるんですね、type T。
薄いのにすごいなあ・・・そして手袋もよくはまりましたね!
ってことで、明日一日、よろしくお願いいたします♪
(いやー、綱渡りスケジュールにかなりドキドキです・・・)
by わだ (2006-04-19 10:05) 

honma

最近、店員佐藤さんと似たような買い物してるな~w
ユニクロからコラボマルチブリーフケース、ADTECからTRとZ用のメモリ、週末にはMDR-EX90SLが届きます。
物欲が止まらないw
by honma (2006-04-19 10:17) 

店員佐藤

♪わださん、こんにちは。
明日はお世話になります。

手袋はなんせ、私の手が太っているもので
もうちょっとダイエットを進めないと!って
思わせてくれました。
by 店員佐藤 (2006-04-19 14:04) 

店員佐藤

♪honmaさん、こんにちは。
ははは、そっくりですねぇ~。

そういえばMDR-EX90SLの初回出荷分も
今週末からでしたね。記念すべき一曲目は
なにをかけようかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-19 14:05) 

Virgo

静電防止手袋付きだなんて、渋いメーカーさんですね、ADTEC。

意外とそういう付属品をつけてくれるメーカーさん減りましたよね。
by Virgo (2006-04-20 03:02) 

いままで、400回ぐらいメモリーの取り外しを素手でやってきましたが、破損はゼロです。
だいたい構造的にメモリーが静電気で壊れること自信考えにくいんですが・・・。(その瞬間に雷でも落ちない限り)
これがCPUになるとちょっと事情が違いますが。
このCPUとメモリーの違いをご認識されて、今まで馬鹿よけとして静電気防止がメモリーでも言われてきたような気がします。
ということで、市販500円分の無駄なコストがかかってると言うことですね。
by (2006-04-20 21:26) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
まじめに最初、何がはいっているのかわからなくて
ラッキーな気分になっていました。あと、もうちょっと
大きければ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-21 00:53) 

店員佐藤

♪TanTanさん、こんばんわ。
この手袋って500円もするものなんですか!?
それだったら大事に使わないといけませんね!(^_^;)
指紋をつけられない製品撮影のときとかに
有効利用させてもらおうと思います。
by 店員佐藤 (2006-04-21 00:55) 

店員佐藤

♪どんさん、ノストラダムスさん、Niceマーク
ありがとうございます。

ノストラダムスさんは前回の母の日プレゼントの
エントリーのときにもnice!マークを打ってくださって
いましたが、今回はどこにnice!が出たんでしょう!?

ノストラダムスさんも旧型type Tを使って
らっしゃるのかな!?
by 店員佐藤 (2006-04-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。