SSブログ

今日はBRAVIAサーキット [┣ BRAVIA & Home AV]

 

今日は珍しく地上波で昼間からF1中継をやっていました。ならば!ってことで、今日は昼真っからBRAVIAサーキットです!

 

はっきり言いますが、私はF1ほどデジタルハイビジョン放送に向いた放送ってないと思うんですよ。各マシンのラップとかポイントとか、とにかくデータを楽しむっていう点ではデータ放送があるとホント便利だし、大体、画面のつくりも画的には左右にパンをしまくる横長画面の恩恵を一番受けられる感じですよね。

なのに、F1は全戦SDアップコン放送。毎年の日本グランプリだけはハイビジョンでやってくれないかなぁ、とか期待しているんですが、まったくそれはなし。

昨年のキムタク主演ドラマ「エンジン」のスポンサーがトヨタ自動車で、一瞬だけトヨタF1チームの映像がハイビジョンで映りましたが、F1のパドックを歩くキムタクのシーンとかは、そこだけSDアップコンになっていました。

私がF1マシンをハイビジョンで見たのって、この「エンジン」のトヨタF1のワンシーンだけです。

きっと協会みたいなところでハイビジョンでの映像流出を止める措置とかが取られているんでしょうねぇ。

 

ということで、ハイビジョンでも5.1chでもない、普通の放送なんですが、それでも50型BRAVIAでのF1体験は初です。リアプロでみるF1なんですが。。。やっぱ、サイズが違いますよね。

一人暮らしを初めて、F1を見始めたときは14型のテレビで見ていたんですが、その時はミニカー感覚。友達の家に泊まりに行き、21型テレビで見たときはそれがプラモデルサイズくらいに感じられて、F1ってこんなに大きいんだ!とか感動しました。その後自宅のテレビも27型、34型、36型とサイズアップしていき、その都度、F1中継をみて、そのマシンの大きさ感で画面サイズをはかる感じだったんですが、50型になったところで、ついに実車サイズを感じられるところまできましたね。

それと、赤の描画力がすごい! 特にトリルミナスとかの変わった方式ではないんですが、BRAVIAの威力なんですかねぇ? 写真でみると、同じ色に見える「赤」ですが、シューマッハのヘルメット、レーシングスーツ、ボディカラーが全部違う色で描かれているのがわかり、ちょっと感動。

ちなみに、この写真、一見フェラーリピットに見えますが、リタイアしたミハエルがトヨタのピットを横切っているシーン。トヨタレッドはまたフェラーリレッドと違う色になってて、これはこれで、ちょっと赤の描画力に驚いたシーン。

 

それと、リアプロって言ってても、結局方式は液晶なわけで、その反応速度とか残像感とかどうですか?って聞かれることがあります。

昨年のプラズマWEGAの時は、正直言って残像感というか、動きがあったときに階調感っていうのかなぁ、グラデーションがつくところに縞模様が見える事がたびたびあり、それがちょっと難!って思ったりしていました。

ですが、リアプロの映像なんですが。。。これはまったく問題なし。

見る人が見れば残像感とか感じるのかもしれませんが、私みたいな素人というか、ブラウン管の映像を見慣れている人間が不自然さを感じさせないので、まず、気になる人とかっていないのでは?

今季3戦目のF1を超楽しませてもらいました。

ちなみに、今日のオーストラリアGPですが、信じられないことが起こりました。

 

最終コーナーでのバトンのエンジンブローです。

数百km走ってきて、あと直線1本だけってところでエンジンが火を噴き、あと150mというところでゴールが出来ませんでした。こんなこと、本当に起こるんですよねぇ。

 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 12

K

おじゃまします
J・バトン、これは気の毒ですね。けれどこれもレース。次で頑張って欲しいモノです。
50インチで見るF1、なんかすごそう。臨場感とか全然違うんだろうなあ。
by K (2006-04-02 19:41) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
画面がでかいと、単純にマシンに書いてある
スポンサーの名前が見やすいですよね。(^_^;)

最初から、あまり期待はしていませんでしたが
スーパーアグリのマシンにもうちょっと戦闘力が
あれば、今日みたいなレースだと楽しみが増えて
くるんですけど。。。今シーズンはなにがあっても
難しそうですね。
by 店員佐藤 (2006-04-02 20:35) 

クロ

俺もこのレース見てました!
アグリは完走してるんですね~
すげ!
そしてバトン惜しい!というか悔しいだろうな・・・
たった150m・・・
ポールポジション取ったのにね
by クロ (2006-04-02 21:51) 

かつぽん

もちろん惰性でもゴール出来たんでしょうが、
あそこでレース止めちゃうのも戦略の一つなんですよね。
2レース1エンジンのレギュレーションって、
そういうわかりづらい面も多々あるように感じます。
by かつぽん (2006-04-03 01:27) 

カモさん

こんにちは!私も久しぶりにF1を楽しみました♪
かつてドライバーだったあぐりさんがチームを率いてレースを頑張ってるのって、結構引き付けられますね。2台とも完走できたし、マシンの戦闘力が上がってくれば、1回か2回は入賞のチャンスもあるかも!
by カモさん (2006-04-03 07:57) 

店員佐藤

♪クロさん、おはようございます。
やっぱ、日本人レーサーが走っていると
のめり込み度が違いますよねぇ。

しかし、アロンソ、速すぎ。
なんか不正なセッティングとかしてんじゃ
ないの?って疑いたくなってきます。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-03 09:26) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
あ、そうか。バトンはわざとあそこで
壊した可能性もあるんですねぇ。

そしたら4レース目でニューエンジンを
使えるんですよね。なるほど。

そりゃそうですよね。あそこまで来てたら
普通に考えてもクラッチ切っていけば
ゴールできますよね。

うーん、奥が深いなぁ。
by 店員佐藤 (2006-04-03 09:29) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
下位チームには、こういうサバイバルレースの
時に上位へ食い込むチャンスがあるはずなのに
それにも到達できそうもないなぁ。。と。。。(^_^;)

せっかくのオールジャパンチームなんだし
完走目標ではなく、ポイントを取れるように
頑張ってもらいたいですよね。
by 店員佐藤 (2006-04-03 09:32) 

すえぴ~

BRAVIAの残像感も画像の遅延もまったく感じられませんよね。
XBOX360をこのBRAVIAにD4接続してリッジレーサーをやっていて、まったく違和感なく操作可能でした。
しかも、苦手としていたドライバー視点での操作も、この大画面のおかげで、逆に車体斜め後方からの視点よりも操作しやすく、とても快適です。
大画面で是非レースゲームを体感してみてください。
by すえぴ~ (2006-04-03 12:24) 

店員佐藤

♪すえぴ~さん、こんにちは!
そういえば、プレステ2とか接続していなかったので
遅延に関してはまったく気にしていませんでした。
そうですが、問題なければ、あとは新事務所で
ハイビジョン+サラウンド+ドライビングシミュレーター
作戦ができそうです。さぁ、買うぞ!ハンドルとイス!
by 店員佐藤 (2006-04-03 16:50) 

Virgo

こんばんは。
昨日のF1,地上波でご覧になってた方は、お気の毒だったようですね。
一番、ドラマがあった辺りが、軽くいなされて放送されてたようで。
スカパーでノーカット・リアルタイム放送に慣れた身には、もう今の地上波は受け付けないです。
佐藤さん、50inchの迫力、やはりスカパーで更に進化させるというのは如何でしょうか?
by Virgo (2006-04-03 22:18) 

店員佐藤

♪Virgoさん、昔、私もスカパー!を契約していましたので
ノーカット放送の醍醐味を知っています。レースの流れが
やはりCMが入ることで途切れるんですよね。

ただ、はっきり言って、F1のためだけに視聴料を
払うのはちょっと。。。(^_^;) あと、もうちょっとなんか
キラーコンテンツがあるといいんですけどね。
by 店員佐藤 (2006-04-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。