SSブログ

事務所作りの話 [★店員佐藤の写真日記]

この喜びをまずは、メルマガ読者さんに最初に伝えたい!ってことで、昨日のメルマガの編集後記でお伝えしましたが、当店「e-Sony Shop COLORTEC」の事務所というかお店というか、とにかく情報発信の基地を作ることになりました。

メルマガをご覧になっていない方のためにご説明をさせていただくと。。。

えー、メルマガ記事からの抜粋になってしまうんですが、

 

ということで、夢の30日間を堪能中の店員佐藤ですが、この「リアプロ」の
画質ってのは、ホント感動しまくってしまいました。で、元からこういう
性格なので、そうなると、今度は人に勧めまくりたくなってくるんですよね。

社内でもソニースタイルさんのキャンペーンに当たったのは有名な話になって
いまして「実際のところ、リアプロってどう?」って質問をされたり、こちら
から話していったり。。。

で、言葉じゃわからないなら、ウチに遊びにくる?って話になっていくわけ
ですが、それをもっと大々的にやりたい! 自宅にリアプロに興味がある人を
呼びたい! って感じになってくるんですよね。私は根っからの店員気質なの
かもしれません!?


そういうわけで、ちょっと会社に応援してもらって、そういう場所を作って
もらうことにしました。

今までは総務経理の部屋の隅をちょっと間借りして仕事をしていたんですが
来月から当社カラーテックの入っているビルの5Fに事務所を用意してもらって、
そこを店員佐藤の部屋にしていいよ、って事になっています。すでに社内では
大蔵部屋とか呼ばれており、力士が育っていきそうな雰囲気になっていますが、
ちょっと広めの部屋に、人員は私と店員コトー君の二人きり。あとのスペース
は自由に使って良いよ、ってことなので、まずはそこにBRAVIAシアターを
用意します!ってことで、今回のBRAVIA購入に至っているわけです。

単に店舗を作るって話ではありません。あくまで事務所。従来、こうした
リアプロBRAVIAとかシアタースタンドシステムをじっくり見たい、と思っても
それはショールームであったり、販売店の店頭であったり、自宅とは違う環境
での設置状況でみるしかなかったんですが、私たちの事務所では、展示点数
こそ少ないモノの、実際の自宅設置状況に近い形でシミュレーションしていた
だけるスペースを用意できたらなぁ、と考えております。

BRAVIAだけではなく、前回ご紹介したハイビジョン編集にしても、実際にVAIO、
ハイビジョンハンディカム、ホームネットワークでつながったルームリンク等
を実際に使える形で展示したり、レビューしたりしたいなぁ、と。。。なんか
夢いっぱいです。


4月に入りますと、この事務所作りにかかりますので、ちょっとレビュー作業
に間が出来てしまうかもしれませんが、そんなわけで、4月下旬を目指して、
今までとはちょっと違う「e-Sony Shop」を作り上げてみたいと思います。

是非、開店(っていうのかな?)したあかつきには、2F麹町店舗同様、遊びに
来ていただければ幸いです。

今後もパワーアップする「ソニーショップ・カラーテック」をよろしく
お願いいたします。m(_ _)m

 

と、言った具合です。

普通のお店の様にプライスをつけて、ソニースタイル製品が展示してあって、その場で買える、という形ではないですし、ショールームの用に展示されている製品をただ、スタンドアロンで試用することができるってだけでもない、特別な場所にしたい!と思っています。

例えば、用意されているVAIOは自宅で使っているときのように、全部をネットワークで接続しておきたいし、VAIOの映像をBRAVIAで観て感動してみたいし、PSPでハイビジョンスゴ録の映像をワイヤレスで見た時の感動を味わって欲しいし、DSDの音をSACD対応ヘッドホンで聴いたときの感動もわかっていただきたいし、XビデオステーションからのDVD作成の便利さとかも実感していただきたいし。。。

私の自宅をそっくりそのまま、ここへ持ってきた、というよりは、これからやってみたいソニー製品ならではのネットワークでつないだときの強みを体感できる場所にしたいと思っています。

ここは店舗ではないし、事務所でもないし、なんて言うんでしょうねぇ、当店ホームページ、メルマガ、blogでお伝えするレビュー記事工房みたいなイメージでしょうか。

しかも、今までは記事の上でしかお伝えできなかった感動を実際にお客様にもリアルに味わっていただけるようにしたいなぁ。。。と。

で、できれば、その場でソニースタイルさんへの注文も店頭VAIOで行ってもらって、お客さんが購入する時の興奮を一緒に共有したいなぁ、とかも思っています。(^_^)v

今度のお店は≪ソニースタイル専門店≫ですから!

 

ということで、本邦初公開。その事務所の中身はこんな様子です。

 

結構広いんです。ここに店員コトー君と二人だけで過ごします。

会社に仕事に来るのって、基本的に私は大好きです。VAIOが到着する日、サイバーショットが到着する日とかって、スキップしながら出勤してしまいます。毎日をそういう楽しい日にしたいし、休日に出勤したくなってしまう、夜、そのまま泊まりたくなってしまうような職場にしたいなぁ。。。

ソニースタイルさんには大阪の「ソニースタイル・ストア」とかお台場の「ソニースタイル・ショールーム」とかありますが、この新事務所、なんかネーミングしたいですねぇ。どなたか、良い案がございましたら、是非!!

 

ちなみに、予算は全然ありませんので、最初は机が2つと、BRAVIAがあるだけの何にもない部屋になってしまうと思います。ちょっとづつ、そんな楽しい部屋にしていきたいと思いますので、オープンしたあかつきには、是非、遊びにきてくださいませ!!

あ、場所は今の麹町店舗のビルの5Fになります。

開店当初はちょっと寂しい感じになるかもしれませんが、特別ゲストがしばらく常駐してくれる予定ですので、それもお楽しみに。。。

さて、レイアウトを考えなくちゃ!!

 

ソニーショップ・カラーテックのホームページはこちら

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 10

arkstar

がんばってください。応援します!
ネーミングなんですが、「ソニスタ・マイルームシミュレーション」か「ソニスタ・マイルームシミュレーター」ってどうでしょう?
自分の部屋にこのセットが来たらっていうのをまさに「シミュレート」出来る訳ですから。
普通のお店だと、想像するしかないんだけど、店員佐藤さんの所に行けば実寸大で考えれるのかなぁって思います。
by arkstar (2006-03-29 17:17) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

「ソニスタ・マイルームシミュレーター」って良いですねぇ!
関係ないんですが、部屋の広さはかなりあるので
自宅にはどう考えても置くことができない、グランツーリスモの
ドライビングシミュレーター(っていうか、あのイス付きのハンドル)
とか自腹で買ってでも置きたくなってきてしまいます。
ハイビジョンリアプロ+サラウンドセットなら最強セットに
なりそう。。。

夢は大きく、少なくとも展示するVAIOは全部同一ネットワークに
つなげて、VAIO Mediaの世界最大ネットワークとか作ってみたい
です。とは、いえ、最初は何にもないカラの部屋なので、全部
これからなんですけどね。。。

これからもいろいろお知恵を貸してください。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-03-29 19:06) 

かつぽん

広っ!!
ウチなんか実家の居間が事務所代わりなんで、
羨ましいったらありゃしない。
しかもそこにSONY製品が溢れてるんでしょ?クゥ~~~

GTのイスは賛成!
会社に企画書蹴られちゃったら、僕が資金援助したいぐらいっす(^^ゞ
by かつぽん (2006-03-29 20:44) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ!
いやいや、まだあふれるどころか、数えるほどしか
ものが用意できなくて。。。自宅と一緒でちょっとずつ
増やしていくことになると思います。

GTのイス、ソニービルに展示されていることがありましたが
あれはハイビジョンテレビなのに出力がハイビジョンで
なかったし、ましてやドルビープロロジックII音声でも
なかったし。。。完全なドライビングシミュレーターを
作って、ルマン24時間ごっことかしてみたいですよね。
(また24時間か。。。)
by 店員佐藤 (2006-03-29 22:10) 

かつぽん

そうそう、LeMans24には24時間モードが・・・(核爆)
なんならお付き合いしますが( ̄ー ̄)ニヤリッ
僕は一度だけチャレンジしたことがあります>24時間モード
確か18時間後にオーバーヒートでリタイアしました・・・orz
by かつぽん (2006-03-30 00:42) 

モリチャン

「大蔵部屋」ってのは相撲部屋みたいで却下でしたっけ?
Sony Freak Spaceとか如何でしょう。。。
by モリチャン (2006-03-30 09:01) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、おはようございます。
ええ! オーバーヒートとかするんですか!?
しかも18時間後に!? そ、それはきちんと
作戦を立てる必要がありそう。

ドライバーってルマンは3人で回していくんでしたっけ?
だとしたら、店員コトー君と私と、あともうひとりですね。
(^_-)
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:48) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、おはようございます。
まぁ、ここで稽古をつけるわけではないですからね。
社内ではそれだけはやめてくれって話になっています。(^_^;)

「Sony Freak Space」も良いですねぇ。
しかし、名前倒れにならないように、中の
セッティングを煮詰めないといけませんね。

いきなり、来週から引っ越し作業がスタートします。
by 店員佐藤 (2006-03-30 09:51) 

ニーモのママ

はじめまして。いつもメルマガ読んでます。

私は「ソニー・スタイル ディスカバリー」という名前が結構似合うと思います。ここでの体験で何か新しいソニーのある生活空間を自分風に「発見」することが出来るのでは、と思うのですが。いかがでしょうか。
by ニーモのママ (2006-04-08 04:49) 

店員佐藤

♪ニーモのままさん、おはようございます!
メルマガのご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m
「ディスカバリー」かぁ。。。これもいいですねぇ。

で、実際のトコロは「ソニー」とか「ソニースタイル」とかの
名前は多分、商標上、店名に使うと問題があるような。。(^_^;)
でも、「ソニスタ・ディスカバリー」とかだったらOKなんですかね?
あ、でもそれだと、例のVAIOディスカバリーと勘違いされそうですね。

よし!「ソニスタ・フリーク・ディスカバリー・シミュレーション・スペース」に
しましょうかぁ!!(^_^)v 略して「ソニスペ」
by 店員佐藤 (2006-04-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。