SSブログ

新型Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」登場 [★ソニー新着情報]

先ほど、ソニーさんからHi-MDウォークマンの「MZ-RH1」が発表になりました。むむ、今さらMD?とか思いつつもソニースタイル限定モデルとしてブラックカラーが用意されていたり、そのソニースタイルさんのホームページを見ても、やたら気合いが入ったコンテンツがアップされているので、ふむふむと、読み込んでしまいました。

まぁ、なんと言っても特長的なのは、従来MDに録音していた音楽をはじめてデジタル転送でパソコンに取り込むことができるようになったこと。アナログ音源としてパソコンに取り込むことがコンポの「NAS-M7HD」で可能になったのは昨秋のことです。それからたった半年でデジタル取りこみが可能なモデルが登場するとは!!(※Net MDとかインターネット経由で録音したモノなんかはダメらしいですが)

MDを使わずにカセット→CD→メモリウォークマンへ飛び越してしまった私にはそのありがたさが感じられませんが、店員コトー君とかMDで音楽を貯めていた人には、ついに来た!って感じなんでしょうね。

 

それと、こうしてホームページで見ているとデザインが良い感じですよねぇ。

リニアPCMでの録音、PCへの取りこみなどもできるそうですし、WAVファイルで取り込むことができるなら、VAIOに標準搭載の「SonicStage Mastering Studio」とか使うと、かなり凝った音コレクションができそうですね。

 

ソニースタイルでは39,800円(税込・送料別)となっており、4/5 17:00までは発売を案内するメール登録の受付中とのこと。

また「MZ-RH1」をどんな風に使えるのか4/6まで投稿も募集しています。

「音」が好きな方、ちょっとのぞいてみては!

 

ソニースタイル「MZ-RH1」のご案内はこちらから

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

かつぽん

お買いあげ~♪♪
by かつぽん (2006-03-23 15:18) 

店員佐藤

♪お、かつぽんさん、速攻ですか!?
これ、自分が学生時代だったら頑張って
買っちゃってるんだろうなぁ。
by 店員佐藤 (2006-03-23 15:24) 

Satti

現役Hi-MDユーザーとして見ても
かなりのサプライズでしたね、MZ-RH1は。
佐藤さんもご存知の通りMD全体がもう完全に
市場からどんどん撤退している気味な昨今なわけで(笑)、
Hi-MDも早くも終わりかな…とか
そんなムードに包まれていた最中の出来事でしたからね。

逆に言えばコレが最後のMDウォークマンだとかいう噂も
一部あるみたいですけども(汗)、
コレが仮に最後でも大往生出来るフルスペックな機種なので
今使ってるMZ-NH1が死んだ時には是非買い換えよう、と
決意したのでありました。

#これは黒の方が断然カッコイイよね…♪
by Satti (2006-03-23 17:16) 

Virgo

あぁー、今年は物欲全開にしてくれるものが・・・ザックザックと
40枚ほどあるので、それだけのために、思案のしどころです。(^_^;)
by Virgo (2006-03-23 17:30) 

店員佐藤

♪Sattiさん、こんにちは。
確かに8mmビデオ同様、MDは市場から消え始めている
ところで、これはまさにサプライズです。8mmビデオと違うのは
最後のモデルがビデオウォークマンみたいな、最低スペックの
ものではなくて、これだけ気合いの入ったモデルなので
MD資産を生かすなら、このモデルで最後に盛り上がろうぜ!的な
感じがしますよね。

しかもPCM録音の事を考えれば、新たに買っちゃおうかな!
とも思える感じですよね。

#私も黒の方が断然カッコイイと思えます!!
by 店員佐藤 (2006-03-23 18:31) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
まったく、その通りで、2006年はやはりソニーさんに
とって記念イヤーになりまくる気配がでまくってますね。

私なんてMDを1枚も持っていないのに、デジタルガジェットと
して物欲を刺激されてしまっています。
by 店員佐藤 (2006-03-23 18:33) 

響希

あ~あ・・・また物欲が・・・MDを聞けると言うより、録音した音をデジタルでPCに転送出来るのが僕の場合魅力的です。楽器演奏とか、生歌とか・・・そう言った物をデジタル録音出来るわけですから。
今は、カセットレコーダーで録音した物をソニックステージマスタリングスタジオで変換してますから。僕も他の方と同様、黒が欲しい・・・
by 響希 (2006-03-24 18:28) 

店員佐藤

♪響希さん、こんばんわ!
あらら、なんかHi-MDに反応される方が多いですね!
私も録音ガジェットとしてめらめらと物欲が。。。
by 店員佐藤 (2006-03-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Windows Vista 発売延期Blog Keyword Visuali.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。