SSブログ

ドラマ最終回 [┣ BRAVIA & Home AV]

今週はドラマがほぼすべて最終回を迎えていきますね。すでに金曜日放送だった「時効警察」が終わってしまっていますが、昨日放送していた「西遊記」、本日放送の「ナースあおい」を見ました。

まずは「西遊記」なんですが、なんか、このドラマ、最初からこの最終回の話をやりたくて10週がんばってきた、ってくらい、最終回に気合いが入ってましたね。

テーマは「なまか」ではなくて、「正義」ってことだったのかな。今の時代、一番失われているようなテーマを恥ずかしがらずにやってくれたことに感謝。

で「ナースあおい」も最終回。こちらは何週か飛ばしてしまったんですが、基本的に、石原さん見たさに、なんとかついてきました。

こちらも最終回のテーマは「正義」ってことですよね。ルールよりも命が大事、緊急時には何をやってもいいってわけではないんですが、最終的な判断は「小さな時に教わったこと。嘘をついてはいけない、人には優しく」っていうのが個々人の判断では、ってのに強く共感を覚えました。

2年ほど前に会社の経営計画発表会で、とある役員が「判断に困ったら、自分の親の顔を思い浮かべてください。自分の父親、母親に恥じない行動をしていれば、まず、間違いを起こすことはありません。」という話を耳にしており、その話をふと、思い出しました。

白夜行も「正義」をテーマにしているし、こういう善悪ってのが、この冬のトレンドだったのかも。

 

4連休してしまい、明日は久々の社会復帰です。すんごく出勤がおっくうなんですが、自分の親の顔を思い浮かべて、がんばって出勤します。(って、ほど大変な仕事が待っているわけではないんですが。。。)

この冬はたくさんの良いドラマが観られましたね。。。個人的な順位付けはまた今度。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

Virgo

こんばんは。
素晴らしいです。会社の経営に携わる方から、そんな言葉が出るなんて。
いい年輪刻んで、老いたらそんな風に決めてみたいものですね。

やはり堺さんの棒術素晴らしいですよね。_(^^;)b/
by Virgo (2006-03-22 01:37) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
もちろん、他にもお金の話しかしない役員さんとかも
いるわけで。。。(^_^;) 善悪の基準を自分の両親に
決めてもらう(もちろん、自分の中で)ってのは、ひとつの
指標にするのは良い感じですよね。

「西遊記」は、なんか最初からこのエンディングをやるために
作ってきたドラマなんだろうなぁ、って思えて、それを考えると
がんばって、見続けてきて良かったなぁ、って思えまくりました。

この後の「白夜行」や「小早川伸木の恋」もどんなエンディングを
迎えるのか楽しみです。しかもしれを50型リアプロで観られる
ってのは、本当にナイスタイミングで、こんな機会を与えてくれた
ソニースタイルさんには感謝するばかりです。

できれば、春ドラマが終わるころになる、6月にもやって
いただけたらと。。。バキッ!!☆/(x_x)
by 店員佐藤 (2006-03-22 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。