SSブログ

21:00 - 22:00 [┣ BRAVIA & Home AV]

むむ? なんか予約録画がはじまったぞ? なんだ?と思ったら西遊記の最終回スペシャルを放送していたんですね。

裏でハイビジョン放送を録画しながらのDVD視聴は、ハイビジョンスゴ録ならなんの問題もなく、行えます。ここは当然「24 -Twenty Four- 」を優先です。1時間で15分くらいの余裕はありますが、ここで1時間半のドラマを間に挟んでしまうと、挽回するのに6時間ちょっとかかりますからね。。。

ちなみに、こうやってDVDと見比べてみてもリアプロBRAVIAの場合、あまり解像度に大きな差がなく感じられるんですよね。パネル解像度が1280×768ドットというHDTVとSDTVのちょうど中間ってことでバランスが良いのかも。

スーパーファインピッチ管だとDVDとハイビジョン映像の解像度の差って歴然って感じなんですが「KDF-50E1000」だとその差が少ないんです。もちろん、見比べてしまうとハイビジョン映像の方が解像度が高いことがわかるんですけど、DVDとかでも遜色ないレベルに引き上げられている感じ。

一番驚くのが地上アナログ放送を観たときで、スーパーファインピッチ管だとアナログ映像は見るに堪えないくらいノイズも見える(あくまでハイビジョンと比べてって話)んですけど、KDF-50E1000で観る、地上アナログ放送の映像って結構見れてしまうんですよ。

ハイビジョン映像をオリジナルの解像度で観るためにはフルHD(1920×1080ドット)が必要、って言われていますが、HDR-HC3の編集を先週やってみたら解像度って1440×1080ドットだったし、そういえばスーパーファインピッチ管が登場したときもHDTVの解像度は横方向1920ドットなのに、実質1440本のスリットがかせげるかどうかがひとつの目標だったと聞いています。

またフルHDにすると粗も目立つ、なんて事を耳にしたことがあるし、ブルーレイが普及するまでの、DVDとデジタル放送の移行期である、今だと、こういうワイドSXGAくらいの解像度の方が具合が良いのかもしれないなぁ。。。なんて、急に思い始めました。

うわぁ、もう、こうなってくるとBRAVIA Eシリーズを買わない理由がないんですよねぇ(^_^;)

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

urayasu_papa

西遊記、結構うるうる感動してしまいました。
最終回なので回想シーン多かったですが、ほんとに豪華なゲスト陣でした。これは結構保存版かもしれません。

それはそうと、Daizoさん>
うわぁ、もう、こうなってくるとBRAVIA Eシリーズを買わない理由がないんですよねぇ(^_^;)

もう買いましょう。返さなければいいだけではないの?
by urayasu_papa (2006-03-20 23:07) 

店員佐藤

♪urayasu_papaさん、こんばんわ。
どうやら幸せなお誕生日を過ごされたようで
よかったですね。何もしない1日って幸せですよね。

「24」を観ていると、24時間でこれだけのことが出来るんだなぁ
と、思いつつ、観ているこちら側は、24時間もかかって、ドラマを
1本観ることしかできないんだよなぁ。。。とか思ったりしています。

> もう買いましょう。返さなければいいだけではないの?
ですよねぇ~。返す理由が見つかりません。(^_^;)
リアプロ最高です。
by 店員佐藤 (2006-03-20 23:48) 

Virgo

明日というか、今日の11時からの決勝戦まで仮眠ですか?
勇気ある24時間視聴にヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

西遊記・まさかのあの人が、あの技を披露、それだけで充分でした。
明日、ゆっくり見て下さいね。
by Virgo (2006-03-21 03:25) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
そ、そうなんですよね。決勝戦もあるんですよね~。
西遊記もそうだし、ナースあおいも最終回だし
リアプロBRAVIAがフル回転で火をふきそうです!?
by 店員佐藤 (2006-03-21 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20:00 - 21:0022:00 - 23:00 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。