SSブログ

果たして6畳の部屋に50型は置けるのか!? [┣ BRAVIA & Home AV]

設置の際に、コメント欄で「お部屋が広いから50型を置いてもゆとりがありますね」なんておしゃってくださる方もいらっしゃいましたが、実はウチはそんなに広くありません。

今回設置しているのも6畳のリビングです。写真で見てのとおり、テレビの真ん前にリクライニングチェアを置いているわけで、結構省スペース。今回はその辺りの寸法系を公開したいと思います。

まず、重要なのは画面の高さです。50型リアプロのBRAVIA Eシリーズ「KDF-50E1000」なんですが、画面の高さは実測で61cmちょっとくらい。

一般にSDTV(普通のテレビ)は画面の高さの6倍。HDTV(ハイビジョンテレビ)は画面の高さの3倍の距離で観るのが最適な距離と言われています。

画面の高さの6倍っていったら、それはちょっと距離がありすぎるんじゃない?って思えそうですが、確かにテレビを観るときは離れなさい、って子供の頃から言われまくって生きてきましたよね。ハイビジョンテレビでは、この近すぎるんじゃないか!?ってくらいが適正距離になります。

きっと、ブラウン管テレビで言うところの走査線が見えなくなる距離ってのが、この画面の高さのX倍ってことなんでしょうね。その証拠に、SDTVが走査線480本、HDTVが1080本。走査線本数はほぼ倍になっていて、距離は半分になってますからね。

って、ことで、今回は適当にソファを置いたのではなく、実はしっかり距離を測って位置決めをしていたりします。画面の高さが61cmってことは、適正距離は183cmになるんですね。画面の表面から目の位置までが180cm必要ってわけです。

ソファはちょっとリクライニングしますので、この腰の位置あたりに180cmがくればOKですよね。ちょうど、その辺りにソファを配置しているわけです。

で、上の柱というか壁が見えますが、その右の辺が6畳間だったときの壁の位置。つまり長方形の6畳の部屋で、長辺のところにリアプロBRAVIAを配置しており、その反対の壁にそってソファを置いて、ちょうどこれが適正距離ってことになるんです。

ね! かなりコンパクトなスペースでも超大型の50型リアプロが配置できることがわかりますでしょ!! ウチのはリクライニングソファなので、壁をぶち破ってしまっていますが、リクライニングしないタイプのソファであれば、6畳の部屋にしっかり収まります。

これならどこの部屋でも設置には困りません。目安にしていただければ幸いです。

ちなみにソニーさんのホームページの説明では50型の設置には8畳間くらいが目安ってことになっているみたいですね。ウチは無理矢理50型を6畳間に突っ込んでしまっているわけですが。。。(^_^;)

 

 

ところで、今日は渡辺篤史さんの「建物探訪」のスペシャルを放送していました。ハイビジョン映像ですてきなお宅をいろいろ拝見させてもらったんですが。。。

一番しびれたのがコレ。ジェリーのお家。家の旦那さんが自作したそうですが、あの有名な「トムとジェリー」の、ネズミのジェリーの家を自分の家に造りたくて、家具を自作したとか。。。ウチも壁に穴をあけて、同じもの作りたい!!

のぞくと、かじった跡のあるチーズとかが中に見えたりしてね。。。

 

<ブラビア>Eシリーズ(298,001円~)のご案内はこちらから

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

カモさん

1111nice!おめでとうございます♪(私は1112でした…)
リアプロって私にとって大本命…ですが、ウチには4年ほど前に購入したブラウン管時代の終盤モデルKD-36HD800(薄型TVからみると、ヤマトみたいな巨艦ですね^^;)があるので、あと2~3年はガマンかなぁ。。。
by カモさん (2006-03-12 07:29) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
ウチも36型スーパーファインピッチです。本当はこうして
壁面に置きたいんですけど、奥行きがありすぎて
スペースがもったいなくなり、結局部屋の隅に置いて
しまうんですよね。

奥行きだけ考えると、50型リアプロの方がすっきりと
置けてしまうのが不思議な感じです。

ちなみに1111nice!は気がつかずに見逃して
しまいました。。。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-03-12 11:49) 

Hunt

この日記とは話題がかけ離れてしまいますが、
ウォークマンAシリーズを迷ったあげく、607の購入に踏み切りました。
先月半ば。そうしたら、今月の10日には、限定のスノウシルバーが発売に・・・・しかも、値下げ・・・・すごいショックです。でも、限定スノウシルバーを買ってしまいそう。
つい昨日、T9を注文したばかりなんですが。こちらも、すぐにニューモデルが出たり、値下げがあったりしたらショックだなあ。まあ、仕方がないんですが。
それにしても、現在使用中のP200をどうしよう。併用するか、下取りにするか。
たくさん書き込みましたが、佐藤様、アドバイスを~
by Hunt (2006-03-12 17:59) 

店員佐藤

♪Huntさん、先日は当店のご利用、ありがとうございました。
気休めかもしれませんが、スノーシルバー、かなりの注文が
今週末は入っているようです。まさか単品販売がスタート
するとは販売店側でも思っていませんでしたから、今から
購入される方いらっしゃるのかなぁ。。。と、心配しておりました。

が、フタを開けてみたら、これだけの大人気。。。きっと
2台目、3台目としての購入なんでしょうね。観ていると
エメラルドブルーとセットで購入されている方とかも
いますので。。。(^_^;) すでに607をお持ちですが
お気に入りになってらっしゃるのでしたら、安くなった
608のスノーシルバーを買い足して、シチュエーションで
使い分けをするっていうのも良いかもしれませんよ。

サイバーショットですが、やっぱりなんだかんだ言って
私も未だにP200が手放せずにいます。P200、使い
やすいんですよねぇ~。
by 店員佐藤 (2006-03-13 01:16) 

Hunt

スレ違いなのに、丁寧にお返事頂き、ありがとうございます。
T9が到着してクーポンがもらえたら、速攻でスノーシルバー、
注文したいと思います。それまであるといいんですが。

サイバーショットですが、取りあえずは、T9を使ってみて考える
事にします。
T9については、手ぶれ補正の効果が佐藤様のレビューによると
結構ありそうなので、期待してます。とにかく、到着が楽しみです。
唯一の不満は、バッテリーライフがP200の2/3程度な事ですね。
でも、薄型で光学式手ぶれ補正が付いているのだから仕方が無い
のでしょうかね。光学式手ぶれ補正も含めて、W30よりT9を選んだ
ので。デザインもすっきりしてますし。

今後とも宜しくお願いします。
by Hunt (2006-03-13 23:12) 

店員佐藤

♪Huntさん、おはようございます。
超遅レスですみません。m(_ _)m

バッテリーライフですが、P200はほとんど半永久的に
使えるんじゃないか!?って位の爆裂スタミナ性能
でしたから、T9だと半分以下しかもたないって感覚かも。
T9に予備バッテリーは必須だと思います。

ちなみにW30も当店に到着していますので、
後ほど、開梱してみたいと思います。
by 店員佐藤 (2006-03-15 10:30) 

Hunt

レスありがとうございます。
本日T9到着しました。悩んだあげくブラックを注文したんですが、
いいです!試し撮りをしてみてるんですが、使いやすい!
レス頂いているように、バッテリーライフが今のところ唯一の不満。
P200並だと大満足なんですが。普段の携帯用にと考えているので、
まあ旅行でも困らないかとは思うんですが。
一応、予備バッテリーも購入しておきました。

次はネットワークウォークマンのスノーシルバーをねらっています。
やっぱり、あの色は綺麗ですから。カスタマー登録特典のクーポン
が来てから注文しようかなぁ。それまで販売してますように。

色々とアドバイスありがとうござます。
by Hunt (2006-03-15 20:45) 

店員佐藤

♪Huntさん、こんばんわ。
お役に立てて幸いです。

T9、N1からノイズリダクションもRAWデータ段階で
手を加えるようになり、効きも一段と良くなっていますから
これは長く使えますよね。

ウォークマンのスノーシルバーは昨年のプレゼント用に
一瞬手元にはあったんですが、開梱せずにプレゼント
発送してしまったので、いまだに実物を見ていません。
背面のヘアライン加工を一度観てみたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-03-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。