SSブログ

リアプロって暗い? [┣ BRAVIA & Home AV]

さぁ、待ちに待った週末がやって参りました! レンタルショップで借りてきたDVD「宇宙戦争」を皮切りに、今週末は何本の映画が楽しめるでしょう!

で、まずはKさんからコメント欄にいただいたご質問で「リアプロの暗さ」が話題になっていました。その点を今回はご案内。

私の結論から言わせていただくと、リアプロって意外と明るいです。

私も電気屋さんで並んでいたり、イベントで他のプラズマ、液晶テレビと並んでいるのを観ているので、暗いってイメージがあるんですが、それは他の方式と比べてみて、って話で、こうして部屋に単品で持ち込んで観てみると暗さを感じることはまずないと思います。

上の写真をみて、あまりコントラストも出てないし、暗く見えますか? でも、これ、直射日光こそ差し込んでいないものの、カーテン全開状態の真っ昼間の写真です。ブラウン管でもプラズマでも、こうやって部屋を明るくしている状態では最高の画質が出ないようにリアプロでも同様だと思います。

2枚目のこの写真は、テレビのそばの遮光カーテンだけ閉めた状態。ちなみに、ウチはカーテンを買うときにリアプロテレビの購入を考えて?遮光性の高いカーテンを選んでいます。

リビングには2つの窓があるんですが、テレビ側の窓のカーテンを閉めるだけで、これだけのコントラストが出ます。明るさ感覚は普通のブラウン管テレビとほぼ同様って感じです。

これは、部屋のカーテンを全部閉めたところ。ちなみに、この状態だとかなりまぶしく感じられます。画面の明るさは部屋の明るさにあわせて強弱を調整する必要があるんですが、リアプロは逆に欠点としてこの明るさの調整幅があまりないようで、真っ暗なところではちょっと明るすぎるような気が。。。

若干、部屋に間接照明灯で明るさをおとしてあげる必要があるようです。

 

ところで、だいぶ前になりますが、私が映画館で観た最後の映画がトム・クルーズの「宇宙戦争」で、今回、リアプロBRAVIAで観たら、あのときの感動がよみがえりまくってきました。

私の記憶にある、映画館の画質にかなり近いものが味わえます。

さぁ、今日は私が持っているハイビジョン・スゴ録「RDZ-D5」をつなぎ直して、録りおきしてあるデジタルWOWOWの映画とかも観まくるぞ!!

 

リアプロテレビ「BRAVIA Eシリーズ」のご案内はこちらから

Sony Panel BRAVIA ブラビアEシリーズ

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

RA夢マスター

 こんにちは。

 モニターのブラビアはプロジェクションだったんですね。興味しんしんでレポ読んでます。設置ペース的に問題のなければ、私も・・・

 で、アイボねたではないですが、少々教えてください。

 ハイビジョンレコーダで普通の市販DVDタイトルを再生した時、HDMI接続に限り?アップコン出力されると聞きました。この場合、D端子やS端子等アナログ出力での画像と比べると、どの程度の写り加減なのでしょうか?
by RA夢マスター (2006-03-11 12:43) 

K

おじゃまします
早速リポート、ありがとうございます!なるほど〜、こうしてもらえるとわかりやすいですね。参考になりました。次は動きの速い場合ですよね。こちらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by K (2006-03-11 16:58) 

店員佐藤

♪RA夢マスターさん、こんばんわ。
プロジェクターテレビは私も初体験です。
お店で観るのと、自宅で観るのでは大違いなことに
驚きまくりです。

さて、HDMI端子とD端子での画質の違いですが
正直言って、今、試してみてもまだ私には違いが
わかるかどうか。。。

まだ、プロジェクターの独特の画質に目を慣らして
いる段階ですので、もう少々お待ちを。体験プロジェクト
後半期に自信が持てたら試してみます。
by 店員佐藤 (2006-03-11 18:48) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
明るさに関してはストライクゾーンに入っているなら
かなり明るく感じるはずです。日常生活では
まったく問題ありません。

ただ、視野角はやはり圧倒的に狭いので
(それでも2世代前のものとは比較にならないくらい
 見やすくなっていますが)
席を立ってしまうとちょっと厳しいものが。。。

スポーツ中継はまだ試していませんので、機会が
ありましたらレポートしたいのですが、動きが
あったときの残像感みたいなものはほぼ皆無です。
ブラウン管と違いはないように思えます。
by 店員佐藤 (2006-03-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。