SSブログ

50型の奇跡 [┣ BRAVIA & Home AV]

ということで、昨日は有休を使って自宅でリアプロBRAVIAの映像を堪能させてもらったんですが、ちょっとした奇跡が我が家で起こりました。

これは「50型」というサイズから来ているのか、それとも3原色をプリズムで混ぜて投影する3LCDのリアプロ方式に起因しているのかわからないんですが、先週末に撮ってきたHDR-HC3の飛鳥II乗船の旅を観てみたところ。。。

 

すみません、こんな写真だけでは何を言っているのかわからないとは思うんですが、たぶん、これ実物大くらいになるんでしょうね。いつものテレビを観ているって感覚ではなくて、現実を観ているような錯覚に陥ってしまいました!

まだ数日前の風景ということもあり、私の短期記憶能力のキャッシュに現実の風景が残っているのかもしれませんが、大画面を観ているとか、映画を観ている、とかの感覚とは違って、生の場面を観ている!って感覚!! 私ははじめてこんな感覚になりました。

特に強く感じるのは0.7倍のワイコンレンズ「VCL-HG0730X」をHDR-HC3に装着して、一番広角側で撮影している映像。

 

それを観ると、なんか体が勝手に錯覚を起こすような仕組みになっているのか、テレビ映像を見ているとはとても思えないような、バーチャルリアリティ体験というか、現実を窓からのぞいているような感覚になってしまうんですよ。

ちょっとでもズームをかけたりすると、その感覚が薄らいでいくんですけど、これ、なんかの奇跡が起こってませんか!? す、すげぇ!! リアプロBRAVIA! この感覚は今までに味わったことがありませんし、前回のプラズマWEGAでもこの感覚はありませんでした。

誰かこれ、解説してください! なんでこんなことが起こるんですか!?

っつーか、こんなすげぇ体験が毎回できるんだったら、ハイビジョンハンディカムの「HDR-HC3」とワイコンレンズ「VCL-HG0730X」と50型リアプロBRAVIA「KDF-50E1000」は3点セットで即買いします!

で、撮影時は一切ズームを使わずに、バーチャルリアリティ映像だけを堪能したい!! これはまるでディズニーランドのスターツアーズ以上ですよ。

 

映画館みたいに周りを暗くして、視界の60%以上を映像が占めると、生理学上、他の考えごとができなくなる、とかいう話があるらしいですが、HDR-HC3とワイコン+50型サイズってのも、なんかの錯覚を引き起こすための数値になってたりしないですかね?

体がそうやって錯覚しているからなのか、映像の立体感も、ものすごいモノがあるんですけど、これも50型ってサイズから来ているんですかね? それともリアプロの独特の投影方式からきているんですかね?

私の「30DAYS ENJOY PROJECT」はちょっと想像以上にスゴいことになりそうです。

 

どなたか、詳しい方がいらしたら、この現象について解説をお願いいたします!! (^_^;) HDR-HC3の飛鳥II映像はこれから編集に入りますので、編集した映像でもうちょっと自分でも分析してみたいと思いますが。。。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

mkubo

確かにプロジェクターで鑑賞すると、店員佐藤さんと似た感覚が出てきますよ。

おそらく奥行き感と関係しているじゃないかな?と思います。奥行き感イコール立体感と思っていいので、立体感はリアプロの得意とするところだと思います。もちろんデバイスが良いほどに、立体感は凄くなりますよ。

プロジェクターで観た後、36インチCRTで観てみると、なんか絵がウソっぽくみえます。奥行き感(立体感)は全くなくて苦痛を感じます。早くSXRDリアプロが出てほしいですね。
by mkubo (2006-03-09 13:56) 

店員佐藤

♪mkubo師匠! 解説ありがとうございます!!m(_ _)m
リアプロの映像はここで観るのが初めてではないのですが
自宅で観るのと、発表会場などで観るのでは感じがかなり
変わってきます。これは威力ありまくりです。

そうかぁ、、、やはりプロジェクター方式に、この秘密は
あるんですねぇ。って事は、この感覚が味わえるのは
HDR-HC3のハイビジョン映像だけでなく、映画ソフトでも
音楽ソフトでもなんでも行けそうですね。

うーん、今日は会社に出勤している場合ではなかったかも
しれません。

ちなみに、今夜はドラマ「白夜行」と「小早川伸木」を
楽しめる予定です。デジタルハイビジョンドラマで
リアプロの威力を試してみます!!

私もSXRDリアプロの発売を待っている身でしたが
これならSXRDでなくても全然OKかも!とか思い始めました。
by 店員佐藤 (2006-03-09 14:28) 

モリチャン

そんなこと言われると、50型リアプロに飛びつきたくなっちゃうじゃないですか!!
って、予算がありませんって。(*_*)\バキ☆
by モリチャン (2006-03-09 19:53) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ。
リアプロの色の出方はスゴイっすよ。

でも、リアプロは暗いしなぁ。。。ってところを
明日は検証してみます。
by 店員佐藤 (2006-03-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。