SSブログ

30DAYS ENJOY PROJECT スタートしました! [┣ BRAVIA & Home AV]

「飛鳥II」のワンナイトクルーズの次のビッグイベントがやってまいりました。ソニースタイルさんで追加当選させていただいた「30DAYS ENJOY PROJECT」が本日より我が家でいよいよスタート!

今日から夢の1ヶ月間のスタートです!! このblogは今日から、ソニーのBRAVIA Eシリーズ、シアタースタンドシステム、ハイビジョンスゴ録の体験レビューblogに変身です。

ということで、第1回目の今日は設置編です。

普段は角のところに36型のブラウン管WEGAが鎮座しているんですが、それは早めに先週撤去。薄型ディスプレイのBRAVIA Eは当然、角ではなく壁面にそって配置します。

BRAVIAシアター 2006年バージョンの3点セットはデジホームサポートのスタッフの方が二人がかりで持ってきてくれました。

 

まぁ、サイズがサイズだけに、なんか雰囲気はリフォームって感じ。巨大な段ボールが次々と開けられて、中から機材がどんどん運び込まれます。

まずはシアタースタンドシステムの「RHT-G1000」なんですが、これは組み立て式とかではなく、完成品のままで梱包されて持ってこられます。これは巨大&重かったでしょうねぇ。

位置決めをして、大体このあたりで設置してもらいます。

昨年も私は当選して42型のプラズマWEGAシアターを体験させてもらっており、今だから言うってわけではないんですが、昨年、配送設置してもらって、いざ使おうとしたらコンセントは入っていない、スピーカー接続のプラス、マイナスはバラバラ。当然サラウンド・バランスも取っていない、というただ置いていったって状態でした。

今回もそうなのかな?と、思っていたら。。。

すんません。1年で配送設置技術が大幅に向上していました。BRAVIA、スゴ録のデジタル放送のチューニングや、各設置機種の動作確認、さらには、設置作業中に「光ケーブル」の有無を聞かれ、あまっているケーブルを出したら「これでBRAVIAもスゴ録もサラウンド音声でアンプに信号入力できます」ですって!

しかも本体には付属されていない「HDMIケーブル」もソニースタイルさんから別途提供されていたようで、BRAVIAとスゴ録の間はHDMIでつながっていたりします。すげぇ~。去年は全部配線やり直ししましたが、今年は完璧です。

重箱の隅をつついてみると、スゴ録の音声出力設定で、AAC→PCMになってしまっていたりしましたが、普通、こんなところまでは見ないんでしょうねぇ。

 →

ということで、設置が終わりました。

リーフレットを貼ったりして50型のサイズをイメージしていたりしたんですが、実物がこうして届いてみると、実物の方が大きく感じるものなんですねぇ。リーフレットはクロ画面になっていますが、ここになにかの映像を映し出しておくともっとわかりやすかったかも。

さぁ、まずはスゴ録で予約録画の嵐です。

デジタルWOWOWの3ヶ月無料視聴中なんですが、ホント、ナイスタイミングでBRAVIAが来てくれました。これから1ヶ月、テレビを見まくるぞ!!

 

店員佐藤の「30DAYS ENJOY PROJECT」レポートは毎日、このblogで更新を続ける予定です。カテゴリーから「BRAVIAの話」を選択していただければ、BRAVIAのエントリーを抽出することができますので、ご興味ある方はこちらからどうぞ!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 12

K

おじゃまします
これから1ヶ月、一日24時間、有効活用しないといけませんね!リポート楽しみにしてます。
by K (2006-03-08 22:44) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
初体験の50型とリアプロ方式。
自宅で実際に使ってみるとたくさんの
発見があります。

これからちょっとずつレポートさせて
いただこうと思います。

ホームAVのレビューは久々なので
私自身が一番楽しみなんですけど。(^_^)
by 店員佐藤 (2006-03-08 23:07) 

tani

50型ですか。
すごく大きいですね。
しかし、リビングが広いから、ちょうど良くみえます。
私の部屋など、32型で目一杯です。(がらくたも多いし)
リポート楽しみにしていますね。
by tani (2006-03-08 23:39) 

ねぼすけ

よろしかったら、まっくすくんが正面に座ってテレビを見ている画像など
アップして頂けたら大きさが実感できるのですが…。
このサイズでスポーツ観戦したら迫力あるんでしょうね♪
でも、うちには入らないなぁ(;O;)
by ねぼすけ (2006-03-09 00:33) 

Virgo

羨ましい限りのセットで鎮座ましましてますね。

自分も今夜は我が家で新規導入機器が二台もあって・・・・・自分でやると疲れるけど、完璧に設置して貰えるってのは、お代官様みたいでいいですね。(^^;)
by Virgo (2006-03-09 02:19) 

すえぴ~

届いたようですね。わたしもレビュー楽しみにしております。

店員佐藤さんと同じWOWOW Piaカードを申し込み3ヶ月無料視聴中で、50EにHITACHIのDV-DH1000WをDENONのHDMIケーブルで接続しています。HVダブル録画 & 1TBに負けてこいつを購入して現在フル稼働中です。RDZ-D70とBRAVIAの組み合わせはBestそうですね。デジタルダブル録画が可能なスゴ録が速く出ないですかね。

無料ではありませんが、実質手間賃程度の値段でこのような体験キャンペーンをメーカー自身(といってもソニースタイルさん)が実施しているのってあまり聴きませんし、一見派手なキャンペーンですが、実はものすごく地味な販促キャンペーンですよね。しかし、今回購入したら次回同じようなキャンペーンが体験できなくなってしまいそうですね。それはそれで寂しいかも。
by すえぴ~ (2006-03-09 05:57) 

店員佐藤

♪taniさん、おはようございます。
リビングは6畳で長辺に当たる部分に置いていますから
実はそんなに広くはありません。(^_^;)
なにも置くモノがないので、大きさの比較ができないだけで
実際に観ると、超巨大なんですよ。

この大きさ感も、なんか方法を考えて表現したいと思います。
by 店員佐藤 (2006-03-09 10:56) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、おはようございます!
あ、ウチには「ピロッパ」のDVDがありますので
今度、ラッテ君やまっくす君と一緒にDVD鑑賞を
してみますね!

ハイビジョンテレビは一般に画面の高さの3倍の
距離が適正視聴距離と言われています。なので
こんな超大型50型画面とかでも、6畳の部屋で
短辺の距離があれば、最適環境で映像を見る
ことができるんですよぉ~。

昨日は自分で撮ってきた飛鳥IIの映像に
感動してしまいましたが、これから映画、ドラマ
歌番組など、全部試してみたいと思います。

週末が超スーパーウルトラ楽しみです!!
by 店員佐藤 (2006-03-09 11:02) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
そう、そうなんですよ!! サラウンド機器が入ってきて
それで完璧なセッティングを期待してしまうと、相当
お店を選ばないといけないところなんですが、ソニー
スタイルの基本セッティングだけで、ここまでやって
もらえるなら、多少高くても絶対にソニースタイルさんで
購入した方が安心だと思います!!

間違いありません!! だって、光ケーブルや
アンテナ線の接続もセッティング前に相談してくれる
くらいですから!

私も人にセッティングしてもらって、ほとんどいじらないで
済んだのって、今回が初めての経験です。殿様気分でした。

重箱の隅の話についても、他の項目はしっかりセッティング
されていたみたいなので、気がつかなかったのではなくて
操作ミスって感じでしたからね。

いきなり音を出したらしっかりサラウンド空間が出来ている!
って感動はさすがです!!
by 店員佐藤 (2006-03-09 11:07) 

店員佐藤

♪すえぴ~さん、おはようございます!
コメントありがとうございました!!

まだ使い始めて1日経っていませんが
このシステムに「ハイビジョン・スゴ録」が
入っているってのは、猛烈に意味があるんですよ。

あいにくBRAVIA EシリーズにはXMB(クロスメディアバー)が
入っていないんですが、HDMI入力にしっぱなしで
スゴ録をチューナー代わりにしてしまえば、BRAVIA Xより
使い勝手が良いかも!! だっていきなり録画した
コンテンツにも、チャンネル変更と同じノリでアクセス
できちゃいますから!! サラウンドスタンドについても
このコンパクトさで配線の煩わしさもなく、ガンガンに
「映画の音」が楽しめてしまうし、私が考える
まさに最強環境って感じです!!

確かに募集段階ではド派手なキャンペーンになるんですが
実際に当選される方はたった50名様と非常に少ないわけで、
体験できる方の人数を聞くと、かなり地味なキャンペーンって
話にはなってしまいそうですねぇ。。。

> しかし、今回購入したら次回同じようなキャンペーンが
> 体験できなくなってしまいそうですね。それはそれで寂しいかも。
それはまさにその通りなんですが、昨年の42型プラズマWEGAの
時から今回の50型リアプロBRAVIAまで、ものすごい間が空いて
ますし、これはやはり購入したくなりますって!!
いずれ、VAIOやハンディカムの様に、テレビも下取りをすることが
できるようになっていくと良いんですけど。。。
by 店員佐藤 (2006-03-09 11:16) 

かつぽん

すげぇ・・・これでいったい総額いくらになるんでしょうか??
同じ6畳間のリビングとはいえ、子供がいて物も多い我が家には
到底無理な選択とはいえ、なんだか羨ましすぎます・・・
・・・あ、買ったとか貰ったんじゃなかったっすね、失礼(^^ゞ

「アナログ停波まで絶対買わない!」って言い続けてきた
薄型テレビですが、こうやって見せつけられちゃうとね(ーー;)
BRAVIAでPCからのデジタル入力できるタイプが出れば
即買い・・・てか、HDMIでTypeX LIVINGと繋げ!
ッていう方法もあるし・・・う~ん、物欲虫が・・・orz
by かつぽん (2006-03-09 12:23) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは!!
えーと、これで今のところの私の支払額は2万円です。
2万円でこれを1ヶ月体感できちゃうなんて安すぎ!
毎月あってもいいぞ!!ってことは、月2万円のローンは
軽く決められますね。それを60回払いで計算すると
120万! いや、ちょっとそれは長すぎで36回くらいに
まとめたいよなぁ。。。そうすると72万までが私の考える
出しても良い線ってとこですね。

で、計算してみるとこの3つで総額65万円なんですよ!
う!!ヤスッ!!

って、ことで、実はスンゴイ、今回って購入検討に値
しまくっちゃってるんですよねぇ~。スゴ録はいらない
から、支払いはもっと下がるし、クーポンもあるし。。。

PC入力についてはアナログRGBが搭載されていますので
SZノートを持ち帰って、例の3Dコンバットゲームをこの
50型で試してみますね!
by 店員佐藤 (2006-03-09 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレジットカード復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。