SSブログ

Xビデオステーションで観る紅白

昨夜、会社に設置してあるデモ用の「Xビデオステーション」のお世話になりました。

大晦日のテレビ視聴にちょっと失敗してしまい、のんびりとレコード大賞をみていたんですが、その裏でやっていた紅白歌合戦をノーチェック。モーニング娘。のOBが集まってLOVEマシーンを歌ってくれる、ってのを見逃した!って妻が大騒ぎだったので、会社のXビデオステーションからデータを転送してDVDにして、昨夜、自宅のWEGAで観させていただきました。

録画設定は最低画質の長時間モード1.25Mbps。4時間25分の番組がたった2.5GBで録画されており、ディスクに焼くのはラクだったんですが、果たしてこんな低ビットレートで実際に観られるモノなの?って感じでしょうけど、これが結構観られてしまいます。

レビュー以来のXビデオステーションの画像ですが、改めて観てみると、本当にこういうシーンで役に立ちますねぇ。

再生にハイビジョン・スゴ録を使っていますので、スゴ録のノイズリダクションの威力もあるんでしょうけど、ギッザギザのブロックノイズ出まくりってこともなく、普通に視聴できてしまう事に、技術の進歩を感じまくりました。不満を言うなら映像画質よりも音声かもしれませんね。歌番組だと、ちょっと音声の方が厳しい感じがします。

他、ついでにってことで「がっちりマンデー」とかもDVDにして持ち帰り。これ、自宅にあるならDVDにせずに、VAIOノートに番組データをコピーして、VAIOノートで視聴するって方法もあるんですよね。

ちなみにK-1とプライドは仕事中にこっそり再生して楽しむ、今日この頃です。

 

VAIO「Xビデオステーション」の詳細はこちらから

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

K

おじゃまします
Xヴィデオステーション、個人で買うには勇気がいりそうですが、こういうシチュエーションの時とか便利そうですね。
by K (2006-01-07 00:35) 

カモさん

ウチはいまだにHDDレコーダーとかなくて普通のビデオデッキです^^;
正月の里見八犬伝の後編のラスト30分がテープ残量なしで撮れてなくて切ない思いをしました(ToT)/ そうかぁ、高価な機械ですが、こういうシーンでも活躍しそうですね。
by カモさん (2006-01-07 08:15) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
実はXビデオステーションがあったので、あまり本気で
予約録画をしていなかったんです。どうせ全部録れて
るんだし。。。って感じ。そういう安心感を与えてくれる
っていうのが最大のメリットかもしれませんよ。
by 店員佐藤 (2006-01-07 14:40) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
そうそう、録り逃しが絶対にないってのはさすがです。
今日は土曜出勤なんですが、仕事をしながら2度目の
年越し体験を味わっています!?
by 店員佐藤 (2006-01-07 14:41) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。