SSブログ

「PerfectDisk 7.0」を無料で使ってみました! [★ソニー新着情報]

今日のメルマガで当店ダウンロードソフトウェア人気第10位!でご紹介した「PerfectDisk 7.0」なんですが、お試し版のダウンロードができるので、私も試しているんですよ。で、これスゴイ!!

これはWindows XPに付属のデフラグ機能。

私の仕事用VAIOで、最後にリカバリーインストールしたのが約1年半前。20GBのCドライブが空き容量約13%とかなり悲惨な状況になってきています。デフラグ最適化をした状態でも上記の様な感じになっています。

もう、そろそろリカバリーをして再構築をしなきゃなぁ。。。って感じなんですが、間もなくtype Rも買ってもらえるし、だましだまし使っているところです。

で、ここでお試し版の「PerfectDisk 7.0」をインストールしてチェックしてみたら。。。

はい、OS付属デフラグで最適化したばかりの状態でもこんなことになっています。青いコマは使用頻度の少ないファイル。黄色いのは中くらいの使用頻度ファイル、赤いのは使用頻度の高いファイルなんですが、もうグチャグチャです。ここで約半日かけて5回くらい「PerfectDisk 7.0」のデフラグをかけたんですが、その結果がこれ。

空き領域をまとめて空けてくれたし、書き換え頻度の高いファイルは空き領域のすぐ近くに持っていってくれているので、断片化も起こりにくくなっています。オフラインデフラグも一度したので、システムファイル系もひとかたまりに。。。うーん、いかにOS付属のデフラグ機能がダメダメなのかわかってしまいました。

これだけディスクが最適化されていれば、動作も速くなったでしょう!って思うところですが、すみません。この後、Dドライブ以下のその他のディスクのデフラグをはじめてしまったので、まだ高速化は体感していません。

お試し版ってことなので、ホワイトtype Tにもインストール。今、脇でデフラグ中です。

今、思い出したんですが、私はデフラブマニアだったんですよね。パソコンにデフラグかけて、徐々に最適化されていく様子を黙って見ているのが快感だったりした時期があるんです。それを今日は思い出していまいました。。。

 

とりあえず、お試し版には機能制限がなく、30日間は製品版同様に使えますので、パソコンの大掃除気分で一度インストールして使ってみてはいかがですかね? 私もこれから自宅へ帰って、type MやカーボンVAIOにもインストール&デフラグをしてみようと思います。

で、30日後にディスクの汚れ具合を見て。。。結局買ってしまうんだろうなぁ。。。

 

デフラグツール「PerfectDisk 7.0」のご案内はこちら
(お試し版のダウンロードもこちらからできます。)

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

モリチャン

早速、我が家もやってみました。
かなり綺麗に最適化できたようです。
メモリ-スティックからの写真データ移動も少し時間短縮できたみたいです。我が家での応急処置としては効果大のようです。
根本的にCドライブの整理が必要みたいですが、まだ、リカバリに着手できないでいます。
by モリチャン (2005-12-30 08:46) 

店員佐藤

♪帰宅してから自宅にあるtype MとカーボンVAIOにも
インストール&デフラグ完了しました。これで4台のPCを
一気にクリーンナップ。さて、これでコネクトプレーヤーが
安定してくれるようになったりすると嬉しいんですが。。。
by 店員佐藤 (2005-12-31 01:08) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。