SSブログ

社員研修とプラネタリウム

本日はソニーショップカラーテック的社員研修?って、ことで店員コトー君とお台場のメディアージュにあるソニースタイル・ショールームへお邪魔してきました。

別にお台場ショールームと当店が提携しているわけではないんですが、ここへくれば最新のソニー製品に関しては全部一網打尽に触れるのと、平日の昼間であれば空いているので、写真撮影とかも迷惑にならずにできるので、ここで勝手に研修をさせていただいたわけです。

来年に入るとこれらのVAIOもまたすべてモデルチェンジするんですよね。どんなモデルがでるのかワクワクです。

で、そのショールームの上、5Fにはソニーの「エクスプローラー・サイエンス」というブースがあります。何度もお台場メディアージュへ遊びに来ているのに、このエクスプローラーサイエンスは一度も足を運んだことがありません。

せっかくなので、今日は立ち寄ってみたら。。。

ついてます。なんでも期間限定で大平さんのプラネタリウム展をやっており、170万個の星を見せるプラネタリウムを拝見してきました。入場料500円で、これはラッキーです!!

写真奥のドームがそのプラネタリウムで入場できるのは一度に28人。とても小さなドームなんですけど、先日行ってきた科学未来館のものよりも星がシャープに見えます。

しかも、なんと言っても星の紹介をするナレーションが大平氏本人のもの。オーロラを見せてくれたり、雪が降ってきたり、プラネタリウムとは思えない演出に店員コトー君も感動してくれていました。

それと、大平さんのプラネタリウム制作の歩みってことで、高校の時に作ったピンホール式のプラネタリウムとかの展示もあり、例の2万円で販売しているホームスターとかも展示されていました! セガから発売されているホームスターの出来、見たかったんですよぉ。。

で、ホームスターの感想なんですが。。。なるほど、さすがレンズ式。星がシャープに映し出せますねぇ。天の川もしっかり星で描き出されているし、物欲が高まってしまいました! 噂には聞いていましたが、やはり暗めに感じてしまいますが、星って元々そんなに明るいモノではないですもんね。雰囲気あるんじゃないですか?

大人の科学のふろくプラネタリウムの展示もあり、こちらは直径1m程度のミニドームを使って投影。なるほど、一人用プラネタリウムって感じで、これは面白いかも!! 傘とか使って似たようなことができないかなぁ、って思いました。(館内は撮影禁止なので、これらの写真がないのは申し訳ありません。)

ホームスターはレンズ式なので壁、天井などの1面に向かってだけ投影するプラネタリウム。大人の科学のふろくプラネタリウムは360度部屋全体に星を投影することができる雰囲気重視のプラネタリウムって感じになるんでしょうね。

うーん、やっぱりホームスターが欲しくなってきたなぁ。。。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

山猫庵

PC Watchなどでは富士通を始めとする
各社が年内に春モデルを発表した(する)ようですが、
ソニーはどうなんだろう…

…って店員藤さんにうかがうのは筋違いですね(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-21 02:52) 

山猫庵

大平さんご自身のナレーションで、
しかも小規模な投影…羨ましすぎるなぁ(T_T)
来年、科学未来館で見てくるかぁ…
by 山猫庵 (2005-12-21 02:55) 

店員佐藤

♪VAIOニューモデルももちろん来春には登場することでしょう!
デュアルコアCPUがtype A、type Sに搭載されてくるんですかね?
両モデルともDo VAIO発表時のモデルチェンジから5世代目に
なるわけで、フルモデルチェンジに期待がかかります。

来年はブルーレイも本格普及期に入ってくるんでしょうし
ハイビジョンレディPCって感じになってくるんですかねぇ。(^_^)v

メディアージュのプラネタリウムは28人で満席。30分毎に
入れ替えがあるので、比較的早めに見ることができますが
科学未来館の方は朝一番に夕方の入場券まで一気に
配布してしまうので、激烈な競争率になると思います。
ご覧になる際は作戦立てが重要ですよ!
by 店員佐藤 (2005-12-21 09:07) 

mondo

 そんな店員佐藤さんにぴったりのVAIO用壁紙が公開されていますね♪
 なかなか良さげです。
by mondo (2005-12-21 23:36) 

店員佐藤

♪mondoさん、お知らせ感謝です!!
まさに超私好みの星座壁紙!?じゃないですか!
1月31日までの期間限定配布らしいですね。
早速、明日、会社のVAIOの壁紙も変更しなくちゃ!
(ついでにエントリーも作っちゃお!)
by 店員佐藤 (2005-12-22 01:25) 

mondo

こんばんわ♪
エントリー楽しみにしてますw
by mondo (2005-12-22 19:56) 

店員佐藤

♪mondoさん、おはようございます!
ははは、忘れていました。
綺麗な壁紙ですよね。でも天の川が
垂直に立ち上がっているので、これは
夏の空に思えてしまいますね。
by 店員佐藤 (2005-12-23 11:50) 

beruden

初めまして。
こちらを見て名古屋からの日帰りでは朝が厳しく
日本未来科学館のほうは無理かなと思いメディアージュへ
行ってきました。
大平さんの展示よかったですね。
ますます未来科学館にも行ってみたくなりました。
ありがとうございました。
by beruden (2006-01-04 12:54) 

店員佐藤

♪berudenさん、初めまして!
プラネタリウム行ってきたですか!?
メディアージュは手軽に見学が出来るのと
大平さんの歴史みたいな展示が最高ですよね。

未来科学館はチケット争奪戦があるので開館前に
入らないと厳しいと思います。是非、機会を見つけて
再挑戦を!!
by 店員佐藤 (2006-01-05 10:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。