SSブログ

NW-A1200が届きました。 [┣ Walkman & Audio]

先週末に到着していたウォークマンAシリーズの「NW-A1200/B」を開梱しました。

兄貴分のNW-A3000/Bが20GB、NW-A1000は6GB。今回届いた「NW-A1200」はソニースタイルの限定販売モデルで、通常モデルでは6GBのところを増量した8GB HDD搭載ってことになっています。

ボディサイズがA3000とA1000シリーズでは大幅に違っており、二回りくらいはA1000の方が小さいんですねぇ。

しばらくNW-A3000を使わせてもらっており、256kbps、128kbpsを混ぜて約4,000曲を入れてます。ウォークマンAシリーズの最大の利点でもあるアーティストリンク機能を使うためなら、とにかく楽曲数が多い方が楽しい!ってことがわかっているので、例えボディが小さくても6GBとか8GBへ容量を減らすことは考えられないなぁ。。。ある程度重くてもHDD容量第一だよなぁ。。。買うならやっぱりA3000だよなぁ。。。って結論に達していたんですが!!

いざ、使い比べてみると、その大きさの差ってのはデカイですねぇ。「手のひらに載っけてる」って感覚だったものが「手の中に包み込める」って感じになるので、実機を使ってみたら、かなりグラッと来てしまいました。(^_^;)

NW-A1200なら容量も8GBとA3000の半分弱程度まではあるわけですよ。楽曲数はやはりたくさん取り込みたいので、ビットレートを下げて全曲64kbpsにすることで約3,000曲までは持ち運ぶことができます。お気に入りの曲だけ128kbpsにして、その他を64kbpsにすれば2,500曲くらいのライブラリーにはなりますかね?

とりあえずテストで300曲ほど転送して使っているんですが、やっぱ64kbpsだと厳しい感じですよねぇ。。。

また、今日も帰ったら作戦を練って転送しなおしです。

ちなみにサイズ的な話ですが、A1200はA3000をそのまんま小さくしている感じなんですね。表示もボタンもみんなそのままダウンサイジングされていて、なるほど、これは持ち運びには断然良い感じです。

うーん、どっちを買おうかなぁ。。。

 

20GB HDD搭載「NW-A3000/B」のご案内はこちら

8GB HDD搭載「NW-A1200/B」のご案内はこちら

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

arkstar

A3000 VS A1x00 ですが、
私が触った感じだと、A1x00 の方が手に馴染みました。
というか、何か世界最小最軽量って感じで(実際には違いますが)
SONY製品はこうでなくっちゃって感じます。
by arkstar (2005-12-20 14:00) 

Shisyamo

どうも、久々登場のshisyamoです、
そうですね、私も、実際に実物を触ったところやはり、A1x00シリーズにSONYらしさを感じた気がしましたねーσ(^^)、・・・と言っても、私はA1x00シリーズ、予約取り消ししてしまったんですけどね、あまりもの、コネクトプレイヤーの出来の良さに(^-^)、
でも、他のSONY製品、Xビデオステーション、T9は、非常に満足させてもらっているんですけどねー、年末年始は、Xビデオステーション活躍しまくりな予感です(^_^)ニコニコ 。
あっ、それから、当選の方、ありがとうございましたm(._.)m 、ありがたく使わせてもらいますね(^_-)。
ではでは、またです(^_^X)
by Shisyamo (2005-12-20 14:55) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
そう!そうなんですよ!! 私も世界最小とかでも
なんでもないんですが、にぎった瞬間にドキッとする
なにかがあるんですよね。A1000シリーズには!

この微妙なアールが妙に高級感を感じます。
やっぱA1200ですかねぇ。。。
by 店員佐藤 (2005-12-20 20:42) 

店員佐藤

♪shisyamoさん、こんばんわ。
クーポンご当選、おめでとうございます♪

Xビデオステーションは年末年始のためにあると言っても
過言ではないでしょう! Xビデオステーションがあれば
何回でも年越しができますよね!!

コネクトプレーヤーは確かに問題を抱えていますが
その先にある世界は、今までのウォークマンにはないものです。
年末年始にじっくりデータベース構築するのも楽しいかも
しれませんよ!?
by 店員佐藤 (2005-12-20 20:47) 

かつぽん

『コネクトプレーヤーは確かに問題を抱えていますが
その先にある世界は、今までのウォークマンにはないものです。』
名言ですなぁ。。。
僕は「その先にある世界」をA3000で感じて、Good-Bye MD!!しました。
コネクト、確かに思想は面白いです。開発は辛く厳しい道でしょうが、
開発陣の方々は絶対に投げ出さず、頑張ってもらいたいですよね!!
いつか「ソニックステージ捨てたのは英断だった」と言われるその日まで。。。
by かつぽん (2005-12-21 00:19) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
コクーンやAIBOもそうですが「成長する」って聞くと
それだけでなんかワクワクしてしまうんですよね。

こういうのは突き詰めていくと、なんらかのロジックで
説明できてしまうんでしょうけど、そういうところはブラック
ボックスのままでいいので、ユーザーに夢も見させて!
ってのが私の個人的な期待。

今のところ、恒例で毎週金曜日になんらかのアップデートが
発表されていますが、これもウォークマンAシリーズの
楽しみのひとつになっていたりして。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-12-21 02:11) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。