SSブログ

ダイエットとプラネタリウム

構想3ヶ月、購入判断3分、制作30分で、我が家に夢のプラネタリウムが完成しました。

制作途中の図とか写真とかはすっ飛ばしますが、作るのは面白かったです。よくできてますねぇ。コレ。難しい作業は特になかったんですが、ピンホールの黒い透過板のところが面倒といえば面倒。でも、全行程を30分でできてしまいました。

ちなみに使った工具はドライバー1本とはさみだけです。

さて、2,200円のプラネタリウムの効果ですが。。。

じゃーん、こんな感じ。これはリビングで投影したところ。

これは廊下に置いてみたところ。

これは寝室においてみたところです。

写真で見るとおお!この星の数は!!って感じですが、これ、マニュアルモードで撮影しています。ISO400、F2.8、シャッタースピードは10秒です。長時間露光で撮影していますので、実際にはこんなに明るい星ではありません。

光源は豆電球で単3電池2本なので、それなりの暗さなんです。

部屋を真っ暗にして30秒くらい目を慣らすとたくさんの星が見えるってイメージ。それとピンホール式ということもあるんでしょうけど、星は結構ぼけてます。本当のプラネタリウムの様にはいきません。イメージとしてはミラーボールのやたらと星の数が多いモノって感じですかね(^_^;)

でも、これはこれで綺麗。私は近眼でメガネをかけているんですが、メガネを外した状態だと、それなりに雰囲気が味わえるし、満点の星空!ってイメージは伝わります。1万個の星の数ってのはやはりスゴイですよぉ。

こうなるとレンズ式の2万円プラネタリウム「ホームスター」も試してみたくなってしまいます。どこかで実物みてみたいですねぇ。

 

というところで、本日のダイエット日記

朝ご飯

昼ご飯

夕飯

夕飯は久々のサンマのひらきです。夕飯を軽めにしたので、明日の体重に効果が出るといいなぁ。今日も体重は82.6kgでした。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

K

おじゃまします
良いじゃないですか!光源が少しくらいとのことですが、きれいに映し出されている「お星様」の様子は良い感じだと思います。見慣れてくると星座が分かったりするのかな。
by K (2005-12-14 23:15) 

店員佐藤

♪Kさん、正直に言います。
星が多すぎて、星座はわかりません!!
星の位置とかは正確に再現されている
そうですが、壁に映し出すと、
う!月がアチコチにある!!って思えるくらい
大きくなってしまっている星もあるし。。。(^_^;)

どこかに丸い屋根っていうかドーム状のものが
あればなぁ。。。あ、あった。テントの中でやると
良い感じかも。。。
by 店員佐藤 (2005-12-14 23:23) 

charging

へー、おもしろいですねぇ!これ結構気になっていたんですよ。思っていた以上にしっかりしてますね。わたしもホームスターが凄く気になるものの、近頃無駄使いが多いのでしばらくは買え無そうです。
by charging (2005-12-15 00:44) 

店員佐藤

♪充電中さん、おはようございます。
とりあえあず、私のプラネタリウム欲はこれで
満たされました。(^_^)v ホームスターはどこかで
実物を一度だけみてみたいですね。
by 店員佐藤 (2005-12-15 07:27) 

モリチャン

すごいすごい、我が家にも欲しい!!
このシリーズ、知ってます!
夏にGETしたスピーカー制作の宿題が片付いてません!
by モリチャン (2005-12-15 09:31) 

山猫庵

本の付録としては上出来?(^^)
我が部屋では数号前の鉱石ラジオが
デンッと鎮座しております(^_^;)

大平さんの著書「プラネタリウムを作りました。」を持っているのですが
これにも実は卓上プラネタリウムペーパークラフトが付属してます。
もったいなくて作ってませんが…
by 山猫庵 (2005-12-15 16:12) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ。
私が買った号にもスピーカーの案内が載ってました。
懐かしいですよね。こういう付録モノ。
by 店員佐藤 (2005-12-15 19:28) 

店員佐藤

♪山猫庵さん、こんばんわ。
それはもったいなさそうですねぇ。(^_^)

付録としては上出来っていうか、プラネタリウムごっこが
こんなに安く手軽にできてしまったことに大満足です。
ホームシアターでスターウォーズとか観るときに
こんな仕掛けをしたら多少迫力が増しますかね!?
by 店員佐藤 (2005-12-15 19:30) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。