SSブログ

店員佐藤的プレイリスト作成 [┣ Walkman & Audio]

今週からデータベース構築も本番最終形になり、ごきげんな感じで使っているウォークマン「NW-A3000」。今日はプレイリスト作成に励んでみました。

プレイリストってのは、曲毎につけられるブックマークみたいな感じ。NW-A3000には5種類のプレイリストを記録することができるので、ここに自分で目的別にプレイリストを作ります。

5週類もあるといろいろな分け方を思いつくと思うんですが、私はこんな使い方をしようと思っています。

  1. 聞いてて元気になるプレイリスト(主に女性シンガー)
  2. カラオケで歌いたいプレイリスト(主に男性シンガー)
  3. クルマの中で聞きたいプレイリスト(主にビートの効いたもの)
  4. 飛行機の中で聞きたいプレイリスト(なんとなく落ち着き気味のもの)
  5. クリスマスに効きたいプレイリスト(クリスマスソング)

なんて、こんな感じです。

それぞれのプレイリストに登録するには曲を再生する必要があり、再生中にその曲の属性に手を加えていく感じになります。プレイリストに登録されると、右上にプレイリストのアイコンがつきます。

サザンの「君こそスターだ」は今年の忘年会で歌いたい曲!ってことでビールマークがついています。

これはクリスマスソングを集めたプレイリスト5です。アイコンは雪だるまマーク。今のところ54曲のリストがあるので、クリスマス直前の出勤のときに、このプレイリストを楽しもうと思っています。

 

プレイリストの登録の仕方ですが、最初は全曲シャッフルで音楽を楽しみながらリスト登録しようと思っていたんですけど、それをやっているといつまで経ってもリストが完成しないような気がして、今日の帰りからは全曲をリスト表示して順にリスト登録をしています。

さすがに4000曲近くあると、いつ終わる作業になることやら。。。

なので、こうして電車のなかでリスト登録作業を延々と行っているので、周りからみるとウォークマンで音楽を楽しんでいるようには見えないかも。クリエとかのPDAを操作しているように見えるかもしれませんね。

こうしてウォークマンに手動でプレイリストを作るなんてのは、それほど目新しいものではないのかもしれませんが、私はHDDウォークマンに実際にこれだけの大量楽曲を入れて遊ぶのは初めて。興奮してしまいます。

ホントなら、ここで通勤電車の中用、とか読書用のプレイリストもつくらないといけないのかもしれませんが、それは私はアーティストリンクシャッフルとか、タイムマシンシャッフルに頼るつもりです。特に読書の時とかは、その本の大体の時代背景にあわせて年代を選んだりするということができるんですもんね!!

今のところ、まだアーティストリンクのデータベースを構築中みたいなので、そういう使い方までは、まだ1週間くらい待たないといけないのかも。。。

って、ことで、これが私のミュージックスタイル。NW-A3000の他に、専用リモコン、QUALIAインナーイヤホン「MDR-EXQ1」って、組み合わせです。

どうでもいいんですが、この専用リモコン。ラインコードがやたら固いんですけど、そんなこと気にしているのは私だけでしょうか? 使っているうちに柔らかくなってきてくれますかね?

 

ウォークマン「NW-A3000/B」のご案内はこちら

QUALIAインナーイヤホン「MDR-EXQ1」のご案内はこちら

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

こんばんは、店員佐藤さん。
プレイリスト作り楽しそうですね~。
専用リモコンのコードは、硬い&太めですよね。
4000曲のライブラリは圧巻ですね、私は400曲あたりで止まってます。
by (2005-12-14 00:32) 

店員佐藤

♪あきぽんさん、おはようございます。
有機ELディスプレイによるリスト表示。地下鉄車内では
最高に見やすいです。真っ黒ボディの中空に浮かび上がる
文字は格好良すぎ。プレイリスト作りの楽しさを数倍に
してくれているかも!?

専用リモコンのコードはやはり丈夫すぎるような気が
するんですけど、これから数年使うつもりでいるなら
多少扱いづらくても、丈夫な方がありがたいんですよね。
って考え直すことにしました。

4,000曲ライブラリーは1/3くらいが256kbps、残りが
128kbpsというビットレートにしています。それでほぼ
満杯近い感じ。これからライブラリーの曲数が増えて
きたら、256kbpsをちょっとずつ128kbpsにレートを落として
空きを作っていくつもりでいます。

目指せ1万曲!なんですが、そうするとビットレートは
64kbps程度まで落とす必要があるのかぁ。。。

NW-HD5Hみたいに30GBモデルとか発売に
ならないですかねぇ。
by 店員佐藤 (2005-12-14 09:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。