SSブログ

QUALIA撤退か!? [★ソニー新着情報]

テッシーさんにトラックバックしていただいて判明したのですが、なんとQUALIA製品のかなりの数の製品が年内で受注終了することが判明しました!!

QUALIA製品のホームページはこちら

ソニースタイルのQUALIA インナーイヤーヘッドホン「MDR-EXQ1」

ソニースタイルのQUALIA 005

いやぁ、これはびっくり、というかショックです。プロジェクターの004、液晶テレビの005、リアプロの006とインナーイヤホンのMDR-EXQ1はそのまま案内が続いていますが、その他のHDビデオカメラやステレオヘッドホン、特徴的だったミニカメラなどは12月15日とか25日で受注を終了するそうです。

いかにも売れてそうな商品だけ残る、ってことに見えてしまうんですが、本当のところはどうなんでしょうね。

こんな終焉を迎える間近なのに、生産終了にせず最後まで改良を加えて再々登場してきたQUALIA MDR-EXQ1にはやはり物作りの魂が込められていた、とも思えます。

せめて、このインナーイヤーヘッドホンだけでも継続販売してくれることを願ってやみません。

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

かつぽん

ホントそう思います。
SHUREにはもっと高い価格帯のヘッドホンもある訳ですし、
仮にQUALIAというブランドがなくなるんだとしても、
SONYのカタログモデルとして残して欲しいぐらいです。
by かつぽん (2005-12-03 01:26) 

arkstar

いかにQUALIAとは言え、商品の陳腐化は避けれない所だと思います。
それに対する処置なのではと思います。
QUALIA事業の縮小(新規では開発しない)で残りの商品群は陳腐化が進んでしまえば終売も仕方ないのかなぁって思います。
ただ、QUALIAのノウハウは次のSONY製品に確実にフィードバックして欲しいものです。
by arkstar (2005-12-03 10:05) 

モリチャン

製品のクオリティーの高さはいつもの佐藤さんのインプレッション、
興奮度から強く感じられますが、私もまだ手に入れていない代物。
残念な気持ちが強いですねぇ。
しかし、2枚目の写真が最高に綺麗。
by モリチャン (2005-12-03 20:04) 

ahtoh

他のQUALIA製品はとても買えないですし、とりあえずイヤホンは無事だったようで一安心です。
これが今回の受注で締め切りなんていわれたら、泣く泣く見送った僕は・・・。
by ahtoh (2005-12-03 20:50) 

K

おじゃまします
以前朝日新聞の記事で読んで、残念に思っていました。新しいコンセプトでこのようなシリーズを展開して欲しいな。と思っています。
by K (2005-12-03 22:55) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ!
QUALIAシリーズには今回のインナーイヤーと別に
オープンエアタイプのものがあり、それも20万円以上
するんですよね。

そのヘッドホンも密かに狙っていたんですが、これが
最後のチャンスかと思うと。。。うーん、悩む!!
by 店員佐藤 (2005-12-04 19:55) 

店員佐藤

♪arkstarさん、こんばんわ。
確かに電化製品の場合、陳腐化は避けられませんが
せめて、普通1年サイクルのところをQUALIAは3年サイクル
とかにしてくれるだけで、さすが!って思えるんですけどね。
by 店員佐藤 (2005-12-04 19:56) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんばんわ。
まだエージングが済んでいませんが、3世代目の
MDR-EXQ1は2世代目より、かなり良いかも。。。
土曜日に半日使って耳が慣れてきたところなんですが
個人的にはコレが今までのインナーイヤーヘッドホンで
一番しっくりきています。これとA3000+リモコンの
組み合わせが最強かなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-12-04 19:59) 

店員佐藤

♪ahtohさん、こんばんわ。
MDR-EXQ1はひとつひとつ手作りと聞いています。
生産地を日本に変更したことで利益の出る製品とは
言いづらくなっているのも確かなんでしょうね。

受注終了の時に、また案内が出るとは限りませんので
お早めにご検討いただいた方がよいかもですよ。。。
by 店員佐藤 (2005-12-04 20:02) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
こういうこだわりを見せたシリーズがQUALIAだけでなく
全製品に広がっていくことを私も希望しています。

QUALIAシリーズも良いんですが、ちょっと値段が高すぎるので
ちょっと高く、ちょっと良いもの、ってのがラインナップに加わると
個人的には嬉しいんですけどね。NW-A3000を30GB HDDに
したモデルとか、バッテリー寿命が半分になってしまうんだけど
その分、アンプに流れる電流が増えて音質が向上しているとか。。
そんなのが出てこないですかねぇ。
by 店員佐藤 (2005-12-04 20:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。